「ほっ」と。キャンペーン

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
長らくアメスピ以外のタバコ買っていないので・・・久しぶり。
f0195172_11115646.jpg
パーラメントとピース・・・
ピースは時々、吸いたく成るんやね。コレは何も付いてないのに・・・サービス・パッケージ・・・不思議な新種。
ライターが当る応募券のみ。
f0195172_11121176.jpg
方や・・・アートコレクション・・・良く判らないデザイン。努力の跡はみえるが・・・勘違いしている様に思える。

タバコのパッケージは・・・お菓子のパッケージへと・・・退化。
ピースはイイネ・・・

[PR]
# by dali21 | 2017-02-20 11:18 | パッケージ・たばこ | Comments(0)
先着5名にシュークリーム有り・・・ホンマ、美味かった・・・
f0195172_11204349.jpg
今回のベスト写真・・・
f0195172_11193830.jpg
誰も来ないとから、一対一のライブ期待してたのに・・・居ますヤンお客さん。
f0195172_11195044.jpg
歌の途中で間違えたとか笑い出すのが・・・黒田トシタカのライブ・・・特徴と。言っておこう。
f0195172_11200387.jpg
マスターが百合の花・・・を飾るから・・・
f0195172_11201569.jpg
こんなん見たら・・・日活ロマンポルノ・・・やん。
f0195172_11202888.jpg
楽譜が見えへん・・・老眼じゃ・・・眼鏡じゃ・・・見えへん・・・こんなライブ。
確か【歌】も有った様な・・・笑


[PR]
# by dali21 | 2017-02-19 11:31 | ライブ | Comments(0)
1月集計・・・総額16,206円・・・19日。
f0195172_12325571.jpg
おせち料理が有ったがあったので・・・正月の間は買い物行かず。
f0195172_12283901.jpg
16,206円÷19・・・で・・・一日あたり・・・853円ナリ。
冷蔵・冷凍庫で済ます日も有る。
f0195172_12290530.jpg
出汁取り用に冷凍しておいた・・・鶏肉を、解凍手前で切るとカタチが崩れない。
照焼き・タンドリーチキンのタレに漬けて・・・こんな感じ。
f0195172_12291951.jpg
ある日は、チリコンカンの冷凍を、タマネギ・ピーマンを加え・・・トマトジュースにケチャップでピリ辛ミートソースに・・・
f0195172_12293930.jpg
煮物は昨日の残り・アスパラとカマボコの甘辛・ジャコおろし・・・

材料を少しづつ残し・・・あんかけソバにしたりと・・・買い物節約と毎日のバリエーションからアクセントに。

何とか成るさ・・・1日・二人1,000円食費。

[PR]
# by dali21 | 2017-02-17 13:00 | dali料理 | Comments(0)
昨年から、私作品を月一で飾る様になり・・・常時展示出来きジャマに成らない【棒ステー】を考えていました。
f0195172_15152907.jpg
こんな感じに成りました・・・
f0195172_15155821.jpg
家での試作・・・
正確な寸法も無いので・・・つっかえ棒仕様・・・
上からの吊り下げは、不安定なので。2本使用で安定感を出す事に・・・
f0195172_15154588.jpg
奥まった場所なので、取り外しもスライドも効く様に・・・しましたガナ。
落ちて人に当っても良いが・・・楽器に当るのは困るので・・・滑り止め金具もシッカリと。

[PR]
# by dali21 | 2017-02-16 15:24 | ART | Comments(0)
何が・・・って。回線の乗換だけじゃなく・・・配線も新しく引き直す・・・
f0195172_17555791.jpg
オイオイ。配線の元は、禁断の【開かずの間】奥に有る・・・
f0195172_17563422.jpg
で・・・リビングはこの状態。
作品パネルB1B2。平作品ストック箱。紙(マーメイド・ケント厚と薄)。その他もろもろ・・・
娘の小さい頃の絵(B1サイズ)が出て来たり・・・どうすんねん状態。
f0195172_17561940.jpg
朝9時から3時まで・・・ちょいとメシ喰って・・・サポートセンターに接続の電話。
何故か、接続出来ない。つながらない。

パスワードが違うらしい・・・結果は、旧パスワードに戻っていた。どう成ってんねん・・・で、5時半。

本日は・・・外食。まったく平穏無事な一日だったと【ブログ】には書いておこう。


[PR]
# by dali21 | 2017-02-13 18:14 | Comments(0)
節分の時、ベランダに蒔いた豆をゴソゴソ・・・と。
f0195172_15232350.jpg
こっちを見ては、突っいてる・・・ベランダの掃除やからエエ・・・か。
f0195172_15225432.jpg
疲れがたまっているが・・・出来る事は、次回作品の水張り・・・
f0195172_15341890.jpg
今回は・・・珍しく【額サイズ】から。

ま。ゆっくり行こう・・・




[PR]
# by dali21 | 2017-02-10 15:38 | Comments(0)

漫画展終了・・・残像

アッと言う間に終わった・・・最終日は平日なのに・・・いっぱいのお客さん。
f0195172_15011116.jpg
さて・・・残像・・・
f0195172_15012553.jpg


f0195172_15014449.jpg


f0195172_15015640.jpg


f0195172_15022605.jpg

f0195172_15021082.jpg
来年の50回展へ向けて・・・発進・・・。
[PR]
# by dali21 | 2017-02-08 15:05 | ライブ | Comments(0)
来年が50回展に成る・・・漫画展。
f0195172_10553264.jpg
初代の頃のメンバー・・・サントリーのあの人やヤンマー・マー坊の初代(歌)のお姉さん・・・
f0195172_10554371.jpg
そら・・・50回展に成りますやろ・・・
f0195172_10570765.jpg
茶屋町画廊も、民家のたたずまいの中にあったのが・・・今や、ファッションビルの一角。
f0195172_10560812.jpg
時も時代も過ぎて行く・・・
f0195172_10562529.jpg
こんな事件やら・・・
f0195172_10565237.jpg
トリ年の今年は・・・駆け足で、もう2月。
f0195172_10563703.jpg
ペンギン千鳥も賑やかに、50回展・・・お楽しみに・・・



[PR]
# by dali21 | 2017-02-07 11:07 | ライブ | Comments(0)
ひねくれた性格のせいか・・・4コマじゃ無く・・・【4箱漫画】
f0195172_11222525.jpg
セリフは無く・・・勝手にストーリーを創って下さい。
たとえば・・・頭のネジが吹っ飛んで・・・飛んだ先に着地・・・で。やっぱりオレの頭は【脳天気】。
f0195172_11223892.jpg
咲いてますなぁー
f0195172_11225553.jpg
今日を入れて後2日・・・7時までなので・・・仕事終わりに・・・
f0195172_11231574.jpg
ワイワイやってます・・・

[PR]
# by dali21 | 2017-02-06 11:29 | ライブ | Comments(0)
漫画展を済ませ・・・ロック食堂へ・・・前説になんとか到着。
f0195172_00214511.jpg
いつものごとく・・・遅れて着いたものは・・・いっちゃん前の席。
f0195172_00221568.jpg
パーカッションの光る人が見えない・・・
f0195172_00220054.jpg
アップで撮って見た。
f0195172_00224741.jpg
まー、しかし・・・ノリが最高。

今回は録音も兼ねてのライブ・・・

[PR]
# by dali21 | 2017-02-05 00:27 | ライブ | Comments(0)
始まりました・・・
f0195172_23411744.jpg
一等地・・・茶屋町画廊。
f0195172_23413380.jpg
オープニング・パーティー開催の時間を決めていなかったので・・・取りあえず外の明るいうちに【仮・乾杯】だけでもするか・・・と。
f0195172_23420166.jpg
暗くなったら・・・ドドーンと酒もつまみも並ぶ・・・
f0195172_23414664.jpg
お客さんも・・・それなりに・・・
f0195172_23421663.jpg
林さんが撮ってくれて・・・フェイスブックに・・・漫画やがな・・・

一句・・・ゴミ屑も 作品パーツ 脳天気・・・〈ゴミ職人田利

[PR]
# by dali21 | 2017-02-03 23:49 | ライブ | Comments(0)
ギリギリまで・・・作品構成に悩み・・・何とか。
f0195172_15384378.jpg
これも参戦する事に成りました・・・
f0195172_15351350.jpg
部屋の中は・・・こんな感じで、制作疲れの後・・・。
f0195172_15353047.jpg
壁は二科の本展に向けての・・・試作の山。
f0195172_15345828.jpg
片付け物は、絵具じゃなく・・・こんなパーツの整理。
f0195172_15355744.jpg
【4箱漫画】の初期・・・右端のネジの角度が違うので・・・調整。
完成品は茶屋町画廊・・・で。
f0195172_15362268.jpg
明日2日からの【漫画展】をよろしく・・・・


[PR]
# by dali21 | 2017-02-01 15:50 | ART | Comments(0)
ライブバーGarth。初めての店・・・B1の縦長の雰囲気の有るお店・・・
f0195172_14113550.jpg
ブルーのライトで青一色。マイクと被るすぅーさん。内木はんと被るコンガのMesshi・・・
f0195172_14114865.jpg
外は雨・・・内は熱気とライトでムンムン・・・
今日は声がイイ感じで出ています。
f0195172_14120245.jpg
この一枚が唯一、パーカッションが写っている。
パーカッションが加わると音の広がりがあって好き。
f0195172_14124706.jpg
すぅさんも顔を入れて・・・
f0195172_14122855.jpg
カメラマンの位置・・・
f0195172_14130447.jpg
で。二部は、龍さん・・・キャロルのミスターギブソンから始まる。
f0195172_14131664.jpg
年代が同じくらいなのか・・・好きな歌がダブル・・・
f0195172_14133032.jpg
雨の南の夜は・・・盛り上がる。


[PR]
# by dali21 | 2017-01-30 14:34 | ライブ | Comments(0)
ソロ デュオ トリオ・・・そんな名前やったんか・・・初めて知った。
f0195172_11453623.jpg
ライブ前・・・みんなTVの漫画に夢中・・・このまま漫画を見るかライブをするか見当中。笑
f0195172_11454925.jpg
やっぱり・・・漫画が気になる・・・表情。
チャイまっせ・・・初っぱなの一曲は緊張ぎみなので・・・あります。
f0195172_11461041.jpg
ローレルさんのギターが響きます。三人三様の持ち味が・・・
f0195172_11470077.jpg
でも。今夜はコリンちゃんの誕生日前夜祭。【ロウソクの火を食べる妖怪】へと進化。
f0195172_11471755.jpg
今日も、ロック食堂は不滅だった・・・
平さん・・・泡盛お湯割り、ごちそうさん。
f0195172_11473452.jpg
どら焼き・アイスクリーム等等・・・ごちそうさんやで。



[PR]
# by dali21 | 2017-01-29 12:06 | ライブ | Comments(0)
【四箱漫画】が完成したので・・・次作品(試作)で遊んでいたら・・・
f0195172_17222067.jpg
こんなんに成りました・・・
f0195172_17230584.jpg
これでもイイかと・・・は、思えない・・・が。それなりに。笑
f0195172_17280257.jpg
2月2日から・・・
[PR]
# by dali21 | 2017-01-25 17:29 | ART | Comments(0)
写真に撮ったのはイイが、時期がずれた料理の数々・・・
f0195172_13574758.jpg
昨年11月、秋ぐらいの写真・・・二科展・彩雅展・アートラボ・・・と,立て続けに忙しかった。
f0195172_13580535.jpg
適度に熟した柿が、処分ワゴンに積まれて半額・・・買って数日置いたら食べごろに。
f0195172_13583997.jpg
フキを調理した事がなかったので・・・
f0195172_13590197.jpg
定番の【キッチュもどき】納豆に板わさで・・・
f0195172_13593965.jpg
昨日の【キッチュもどき】に煮物の具を足して・・・
f0195172_13595439.jpg
酢豚には・・・餃子やろ・・・食器が同じだと代わり映えしませんナァ。
f0195172_14001793.jpg
シーチキンを久しぶりに使った。
f0195172_14003397.jpg
牡蠣フライが無性に食べたくて・・・このメニュー。

1日3食・2人食費1,000円の・・・雑多な夕食。

食費・食事ローテーションは・・・次回。
とにも角にも・・・写真の整理・整頓。


[PR]
# by dali21 | 2017-01-24 14:24 | dali料理 | Comments(0)
昨年12月。急遽参戦の【漫画展】・・・只今【4箱漫画】を作成中・・・
f0195172_15091468.jpg
ひと箱(コマ)目・・・後は会場で・・・
f0195172_15084049.jpg
案内ハガキも出来上がっていたので・・・名前は無し。
f0195172_15085884.jpg
おしゃれな街のど真ん中【茶屋町画廊】で、2月2日から・・・
f0195172_15092939.jpg
我が愛読書【ビッグコミック・オリジナル】が・・・テープ止め仕様に・・・
f0195172_15094379.jpg
毎回、買っているので・・・問題はないが・・・【ビニ本】仕様にしたらと思う。

表紙は・・・作品材料にしているので、破れない様に開けるのが面倒ですワ。

[PR]
# by dali21 | 2017-01-23 15:22 | ライブ | Comments(0)
3年ぶりに聞く・・・石切ミ二ィ。
f0195172_11212454.jpg
独特な歌声は、3年経っても・・・忘れていなかった。
f0195172_11215362.jpg
ソロギターから始まり・・・
f0195172_11220544.jpg
アコーディオン・ピアノ・パーカッション・・・と。
f0195172_11222250.jpg
前列・一番前の席は空いているが・・・以外と正解かも・・・
お客さんは沢山いるのだ。周りからステージが広く見える。
f0195172_11213869.jpg
今回。サッポロからかえるさん(友達)がやって来て・・・うちのブログのライブを見ていて
「ライブに行って見たい」と、急遽ライブを探すとフラミンゴでやっていた。
水曜日・夜のライブが・・・珍しくもあった。笑


[PR]
# by dali21 | 2017-01-19 11:34 | ライブ | Comments(2)
12月は何かと物入りだが・・・おせち料理材料代が高く付・・・
f0195172_18311120.jpg
買い出しは尼崎。思わず買ってしまった、ホラガイと言っても・・・種類の違う小さな物。
f0195172_18312898.jpg
コンニャクと煮込んで・・・スジコンみたいにした。
f0195172_18315305.jpg
イマイチだった・・・
f0195172_18323795.jpg
で。12月集計・・・総額22,209円・・・20日。
孫が来たり、おせち材料も有ったが少ないと思う。
一日あたり・・・1,111円ナリ。

今回は、チープ路線のおせちを作る事にした。
f0195172_18321170.jpg
正月、2日目の重箱・・・元旦の写真撮り忘れだが、小芋・ユリネ・クワイは、余裕で残っている。

棒だらは・・・ニシン・・・で。
鯛の子は・・・塩タラコ・・・で・・・とかとか。
f0195172_18521291.jpg
2日目のお客さん・・・この後、御霊神社へ・・・。
f0195172_18535688.jpg
慶ちゃん【大吉】・・・わたしゃ・・・【小吉】。








[PR]
# by dali21 | 2017-01-14 18:56 | dali料理 | Comments(0)

トリ年・年賀状・・・

今年・トリ年・年賀状を出さなかった、ブログ・FBの皆様に・・・
f0195172_13121250.jpg
一枚一枚、手仕事でしたので・・・ちよっと、紹介。
f0195172_13122441.jpg
【鶏デザインのポイント】卵・ひよこ・親・・・ミックス。
卵のラインでひよこの黄色ベースで鶏冠のアクセント・・・

型紙(薄い樹脂シート)を2パターンに分け、色の刷り込み・・・
今やっている技法の可能性を見るために、ただひたすらに創ってみた。

年賀状は、楽しいか美しいモチーフにしたいと思っているが・・・さて。
f0195172_13124181.jpg
時間がかかり過ぎるので、発色をプリンターインキで試してみた(左側)が・・・ベタベタでダメ。
ほんのり淡い色調には成らなかった。

せやけど・・・120枚は・・・疲れまっせ。
年賀状届いた方も・・・別バージョンをお楽しみ下さいませ・・・笑

[PR]
# by dali21 | 2017-01-13 13:27 | ART | Comments(0)
恒例のロック食堂新春・第一弾のライブは光ちゃんから・・・
f0195172_10172953.jpg
春一の垂れ幕とともに・・・ギターが鳴り響きます。
f0195172_10175745.jpg
めったに弾かない歌も飛び出して・・・
f0195172_10174450.jpg
ヤスムロ・ワールドの・・・ヤスムロ・トーク・・・
f0195172_10181576.jpg
曲終わりの拍手がワンテンポ遅れてた気がした・・・ので、アンコール時に少し早めにしたらピッタリ。
アンコールは・・・夜をみてた・くじら・アッコちゃん・・・

いつも言うけど・・・ライブは生で聞いてナンボです。ブログでの説明は出来ません。悪しからず・・・

[PR]
# by dali21 | 2017-01-08 10:42 | ライブ | Comments(2)
あらら・・・たかいちゃんも出ました・・・か。
f0195172_04481163.jpg
知ってる人だけで・・・4人目・・・
ギャラリー・ホックでのトーク。
f0195172_04485248.jpg
キャラクターの論理・・・
f0195172_04483888.jpg
で。マーブルわんちゃん・・・
f0195172_04490874.jpg
これは・・・イイ。【屁クソ】のようで・・・笑

ちなみに【となりの人間国宝さん】で見た事のある知り合い・・・青木美香子(歌手)・アムリッタダンスカンパニー福田麻紀(南インド舞踊)・梵ちゃん(レンコン農家・バーカッション・お笑い・炭アート作家)・・・

多分、まだ居ると思うが・・・TV見て無かったりします・・・



[PR]
# by dali21 | 2017-01-07 05:13 | ライブ | Comments(0)

正月も明け・・・

おせちも作り・・・新年やけど・・・くたびれた。
f0195172_18525729.jpg
2日には、孫も来たが・・・そこら中引っ掻き回す。
危険物(洗剤系・工具類・ガラス製品)には近づけづ・・・ほったらかし。
f0195172_18533322.jpg
おせちも二日目に成ると・・・こんなもん。
f0195172_18541266.jpg
で。金杯をやったら・・・元返し・・・
f0195172_18535688.jpg
しゃーないなぁ【小吉】やもん・・・
f0195172_18531258.jpg
悪さする・・・慶ちゃん。楽しそう。

[PR]
# by dali21 | 2017-01-05 19:06 | Comments(0)
それだけです・・・・。。
f0195172_19215058.jpg


[PR]
# by dali21 | 2017-01-01 19:22 | Comments(0)
鍋の写真撮り忘れるやろなぁ・・・と。炎だけでも・・・
f0195172_11103141.jpg
ガス漏れで一悶着有ったが・・・無事開催。
f0195172_11104206.jpg
呑んで喰って・・・気が付いたら、写真撮ってなかった。まあ、エエか・・・
f0195172_11105736.jpg
ローレルさんと平ちゃん。
[PR]
# by dali21 | 2016-12-29 11:14 | ライブ | Comments(0)

鳥のガラス細工・・・

2017年が【トリ年】なので、ベニチアのハンドメイドを買って来た・・・
f0195172_13522240.jpg
パット見にはトリと見えないのだが・・・
f0195172_13515433.jpg
こうなると・・・日本人には、松竹梅の【笹】に・・・縁起物やからエエか。
f0195172_13524308.jpg
イタリアのムラーノ島・・・本場物と思うが・・・
f0195172_13510752.jpg
手作りとガラスに気泡がかなり有る。こんなのが好きなんですワ。
f0195172_13520722.jpg
大きいのが難点・・・
f0195172_13511820.jpg
ボリューム感たっぷり・・・500円。


[PR]
# by dali21 | 2016-12-28 14:01 | 昭和・がらくた | Comments(2)
明日が最終日・・・急いで見に行って来た・・・
f0195172_15582985.jpg
ポスターと相まって、イイ感じ・・・
f0195172_15592660.jpg
木彫り作品は、少ない・・・が。
f0195172_15590620.jpg
会場構成は・・・キレイ
f0195172_15584308.jpg
27日が最終日。
f0195172_15355747.jpg
案内ハガキが着いたのが・・・20日過ぎ・・・早よ出せ! (笑)
[PR]
# by dali21 | 2016-12-26 16:07 | ART | Comments(0)
一時期【バーチャル・リアリティー】が、もてはやされた時期が有った。
f0195172_12291094.jpg
仮想現実の想像を他人に見せる・・・危険な事に信じてしまう人が居る。
f0195172_12293532.jpg
昔の人達の【想像力】には、驚かされる事があるが・・・【バーチャル・リアリティー】は、見せびらかす作品と化した。
作られた物だと知っていて【本物みたい】。
f0195172_12300997.jpg
想像を楽しむ事が出来なく・・・与えられている現実が有る。
言い方を変えれば【想像力の貧困】化・・・
f0195172_12305865.jpg
そんな事を考えながら【リアル・シリーズ】を創っていた頃の作品。
f0195172_12311665.jpg
裏も表も多面的に展開する・・・ギターの弦も張っている。
f0195172_12323476.jpg
関西二科展に出品したが・・・表面しか展示出来ない中途半端な展示と成った。
f0195172_12325108.jpg
壁に掛ける絵じゃなく・・・空間に吊るす作品。

28日までロック食堂に展示・・・その後、展示変え。


[PR]
# by dali21 | 2016-12-26 12:50 | ART | Comments(0)
なんか知らんけど・・・ブログの調子がおかしい・・・夕方から、入れず・書けず・取り込み出来ず。
しゃーないから・・・写真だけでも。
コメントは想像して下さい・・・な。やけくそ。
f0195172_18043722.jpg
f0195172_18044576.jpg
f0195172_22511878.jpg
f0195172_22513356.jpg
・・・以上。



[PR]
# by dali21 | 2016-12-25 23:08 | ライブ | Comments(0)
ロック食堂・2016年最後のライブ・・・
f0195172_10482999.jpg
お客さんもいつもの顔ぶれ・・・祭日のライブは人が集まらへんとの定説の割りには揃いました。
1万人弱・・・の寂しい会場。 笑
f0195172_10492345.jpg
研さん・・・アレルギー出て、ちょっと調子悪いみたい。お笑い芸人顔負けの滑舌が・・・
f0195172_10500395.jpg
平さんも・・・
f0195172_10494467.jpg
バックのARTも本日まで・・・来年から変わります。
f0195172_10503577.jpg
ほんで・・・一度も見られた事の無い、裏作品も最後に公開(後悔)。笑


[PR]
# by dali21 | 2016-12-24 12:18 | ライブ | Comments(0)