dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電動彫刻刀

f0195172_13253855.jpg昨年秋に電動彫刻刀なるものを購入。前から欲しかったのだが。価格と替え刃が高くて思案してた所、中古品の掘り出し物が有り購入となったしだいです。
彫刻刀やノミ等を、少しは使用した事がありますが。電動と決定的な違いがあります。
ノミ等で彫刻する場合。ある程度の設計図と言いますか、完成に向けての段階が生まれます。しかし、電動の場合は行き当たりばったりも可能なのです。これは私の製作姿勢と同じ方法論がとれるのです。
対象物(木)のカタチからイマジネーションを膨らませ、イメージが固まりかけた所で一気に彫り進む。間違いとか、彫るルールみたいな物は関係無しに、イメージとパワーをそこに込めるのです。完成・・・? したのが、これでした。3.40分ぐらいだったと思いますが、電動工具のおかげで一点に集中する事が出来たと思います。
良いか悪い出来かは別にして、こんなもんが出来上がり。第一作の完成・・・かな?
[PR]
by dali21 | 2009-02-07 13:52 | ART