dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鮎の甘露煮に挑戦・・・

山椒仕立てで作ってみました・・・
f0195172_13362984.jpg
鮎の甘露煮。美味しそうだと作ってみる事にしました・・・さて・・・
“雑アユ”のぬめりとウロコを取りますが・・・小さいのと数が多いので意外と大変。内蔵がはみ出したりと大格闘・・・
塩を振ってしばらく置いてから、両面を焼くが・・・網の目が大きいので、こぼれそう・・・アリャリャ。

山椒は、数日前に作った【ちりめん山椒】を加える・・・出汁・醤油・みりん・砂糖・酒・・・わたしの場合、酒は多めに入れます。煮物等もかなり多めに酒が入ったりします・・・

煮立ったら、ホイルを落とし蓋がわりに・・・コトコト煮込む・・・

で。出来上がったのがコレ・・・見栄えは悪いが・・・味は中々いける。鮎独特な味と肝の苦味と山椒が合いますね・・・自画自賛
[PR]
Commented by nanbutaya at 2010-06-30 22:13
小さい鮎なのですね。
すごーーくおいしそう!
ホントはこのサイズが一番おいしいと思います!
Commented by dali21 at 2010-07-02 10:38
小(雑)鮎です。尼崎のスーパーで安く売っていて、いつも買おうと思っていても・・・なかなか・・・手が出なくて。

思い切って【鮎の甘露煮】に挑戦した訳です・・・塩焼きのまま・・・おつまみにしてもイイ感じです。
・・・ビールのお供に。
by dali21 | 2010-06-30 14:02 | dali料理 | Comments(2)