dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飽きない、三日目のおでん・・・

我が家では、おでん(関東炊き)は、3日つづきます・・・・
f0195172_1439867.jpg
■一日目は、昆布出汁味で薄めに仕上げる・・・練り物で味をだします。卵や大根・じゃがいもは味を染込ますため、この段階で入れる。練り物はいろいろ有るので、二日目用にとわざと分けておく。

■二日目は、筋肉やら巾着やらが入ります。筋肉はウインナー(赤いやつ)をはさむと味の変化がでます。高級ソーセージはバツ。足りない練り物を補充・・・

■三日目は、この写真の様に、ほぼ何もなくなりますが・・・どろどろに成るので、ざるでコシて残りの具・・・タコは味が付くので、この辺りまで少なめですが・・・ちくわに詰め込んでみました。
トマトを入れて、味を変えてもいいのだが・・・トマトが無い・・・

この三日間・・・妻と娘の弁当のおかず補助にも成ります・・・食費を安く上げるのと冷蔵庫の掃除を兼ねていますがな・・・

仕上がり前の見苦しい写真でごめんなさい・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
Commented by nanbutaya at 2011-01-20 00:36
おいしそうな香りが漂ってきます!
我家のおでんは、主人がおでんやさんのおでんを作れとうるさいので試行錯誤のあげく、材料をいったん下ゆでして、別に作っただし汁に煮立たせないように煮るタイプになったしまいましたが、たまに母の作るおでんを食べたくなりますね。
だりさんちのおでん、食べてみたいです。
Commented by dali21 at 2011-01-20 15:12
3日も飽きないで煮込むのは難しいですが・・・薄い〜濃いへ移動して、3日目は【邪道おでん】にします。この日は結局、ショウガを加えた味付けに・・・具もシュウマイとか

参ったのは、今日。残りのおでんの始末昼食・・・濃い・辛い・・・最後は自分にハネ帰って来る・・・

本格的なおでんは無理ですわ・・・ダリ風・・・かな。
by dali21 | 2011-01-19 14:38 | dali料理 | Comments(2)