人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【年末】ポイ物?・・・コレ何・・・・

一見した時【蚊取り線香ケース】と思いました・・・
【年末】ポイ物?・・・コレ何・・・・_f0195172_1137495.jpg
アカ(銅)のようだし・・・部分の細工(飾りで無く、継ぎ手等)も、しっかりと創っている。傷みや腐食はあるが・・・造形的におもしろいと・・・【年末】ポイ物?・・・コレ何・・・・_f0195172_11373496.jpg


で。これが【提灯】であると判る・・・感心・・・柔らかい和紙をしっかりと保護しています。コンパクトにシンプルに・・・

古い昔の物を見ると、合理的に【美】を作り出す事に驚かされます。現在は機能的にはなっていますが・・・合理的には成っていない事が判ります。

提灯の和紙は茶けて、ボロ一歩手前・・・
撮影時に、落として破れてしまったのが残念・・・

【紋】も入って旧家の物だと判るが・・・使用の役目が終わり、これ一つを大事に仕舞っていたのだと思うと・・・


■直径10cm



【年末】ポイ物?・・・コレ何・・・・_f0195172_11431811.jpg
              ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2011-12-29 11:36 | 昭和・がらくた