人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和のショット・グラス・・・

カギの絵柄は、昭和30年代前〜半ばぐらいだと思う・・・
昭和のショット・グラス・・・_f0195172_0514488.jpg
スクリーン印刷で、その時代のおしゃれな雰囲気を出している。今見ると・・・何で【カギ】やねんと・・・ツッコミたくなる。
エンジの切子グラスは、昭和の前半の様な気がします。不純物も気泡も入っていて、グラスの厚みは均一に成っていません。
昭和のショット・グラス・・・_f0195172_0523286.jpg
カギのグラス底面には、ガラス温度が低かったのか【三日月】にシワに成っている・・・こんなの好きですわ。丸底に三日月が架かった、歪んだ景色が楽しい。
エンジの切子・・・きっぱりと平面に成った八角の底は、景色がシャープに見える。

ま。難物と手づくりのカッティングのグラスが好きなんですわ。
上から下から眺め楽しんでいます(変態やがな)・・・はい、自信を持って(笑)


           ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2012-02-17 00:50 | 昭和・がらくた