dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

眼球内の風景・・・黄班変性症・・・6

【加齢黄班変性症】と言われる眼疾患ですが・・・
f0195172_21551587.jpg
まっすぐな線が歪んで見える症状です。中高年に多く見られるので・・・【加齢】と名前が付くのでしょう。
写真は、水にゆれる格子柄・・・水の幕が風によってゆられて見えています・・・こんな感じでしょうね。

簡単に言えば・・・網膜の黄班部分に、かさぶた(幕)が出来ると考えれば良いでしょう。幕が出来る事で画像(景色)が歪むのですが・・・やっかいな事に片目におこると・・・もう片目が補足するので気が付かないことが多く、分かった時には進行が進んでいるのですわ。
ほんま、やっかいやね。

私の場合は、微妙な拡大差が見られただけで・・・そんなん気にする人は稀だとは思いますが・・・作品制作には気になる部分でした。

白内障も少し成っていたので処置しましたが・・・濁りを取るだけで・・・レンズは入れていません・・・先生の判断で。
取りあえずは・・・ここまでは、一件落着。 結果は乞う御期待と・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-01 21:54 | ART | Comments(0)