dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

烏口【カラスグチ】は・・・何処へ・・・

先日【烏口】なる言葉をブログに書きましたが、死語じゃ無いかと・・・
f0195172_1111330.jpg
検索してみた処・・・細々ながら健在な様で喜んでいます。
〜製図ペン(ロットリング)〜パソコン出力に変り。器具としては、ほとんど活躍する場所が無いのかと・・・

私の場合、まだ現役で活躍していますが・・・作品制作に使用するぐらいで・・・出番は少ない。アナログの道具としては、優れた性能が有るのに日陰に追いやられています。100年もすれば【アンティーク】と呼ばれるかも(笑)

この写真は、現役の頃・・・バリバリに活躍していましたので・・・今も保管しています。
黒柄の大柄なのが、現役です・・・やっぱ、汚れたまま。太さが1〜10まであり、線サイズが確保される仕組み。
スイス製の【Kern】・・・イギリス式・ドイツ式が多い中・・・精密機械のスイス製も活躍してたんですね・・・ダイヤルの【Switzerland KERN】が誇らしげと言っておこう・・・

下にあるのが【オイルストン】砥石。アメリカ製です。この半分くらいのドイツ製も持っていたのだが・・・何処へ・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-02 10:59 | 昭和・がらくた