dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

作品のクズで・・・作品・・・

トリミング後の切れ端や、パネルのはみ出た部分が【キレイ】と・・・・
f0195172_23382969.jpg
画面から外れた【色の重なり】や【汚れ】が・・・イヤに成るぐらい新鮮に見えた。
意識外の部分、気楽でラフな感じが魅力的・・・その【クズ】をもう一度、集めて作品にしてみた。

15年程前の事・・・感情・気分・見えない風や風景・思い付いた物・カタチの無いイメージを作品に仕上げる為に、軽快に平面上であらゆる事を試してみた時期。こんな事もしてました。

現在の作品制作過程は、ひとつのパーツ(色彩・構成)を置くのに・・・何日もかかったり、一ケ月も手を付けない事も良く有る。
それで・・・過去の作品を振り返ったりする・・・と。 過去の終わった事では無く、今に続いているのが良く判る。
意識して【意識外】の方向へ向かおうと・・・このまま何処へ引っ張られて行くのか・・・楽しみが増えそうだが・・・しんどい性格だと・・・つくづく思う・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
Commented by コイ at 2012-06-16 17:50 x
「白樺に雪」のようにに見えます。静かな感じ。
この下の作品は少し動きあって、もう一つ下の
ライブには動きを感じます。

私はまだこういう風な表現がなかなか出来ません。
苦戦中です。(溜め息)
Commented by dali21 at 2012-06-16 23:41
小作品は色々試したり・実験したりと・・・気楽に出来るのが良いのです・・・考え過ぎると、真っ当な方向へ行きます・・・真っ当【真実】は、何処にも無いのですが。

自分だけの世界を創ろうと思う【わがままさ】が、作品に取っては大事ですね。
Commented by hakomusume-at at 2012-06-19 21:33
妖怪人間がここにもいますね。
奥にある風景、たくさんの夢が広がりますね。
とてもきれいな透明感のある色ですね。
Commented by dali21 at 2012-06-19 23:10
猿か人みたいな【絵の具ライン】にピンクを入れてしまいました・・・
これらの【色リボン】みたいなのは、作品の端の要らない所【切れ端】なのですが・・・作品より色・雰囲気が素直にキレイなのです・・・
こんな風に、初めから作品に描ければ良いのにと思うが・・・それが、中々難しい事なんですね。
by dali21 | 2012-06-16 00:25 | ART | Comments(4)