dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

冷凍保存・・・私流・・・

果物の冷凍は、種類により難しい・・・
f0195172_940833.jpg
冷凍マンゴー。果肉の状態で残っているのを、製氷機に入れ小ブロックに分けた物と・・・使用済みの豆腐容器を利用した物。
バナナやパパイヤ・マンゴー等の果肉は、冷凍が効くが・・・
リンゴや梨等は、スカスカに成ってしまう。
f0195172_945980.jpg
カレーやシチュウ・ミートソース等は、使用済み容器が良い。タッパにすると・・・色が付いたり、油汚れの洗浄に手間が掛かるうえ、匂いの問題もある。
小量(一口)保存に適している。

豆腐やヨーグルトのサッパリ系の容器は、一度使用リサイクルした後に・・・リサイクル。
魚や肉等のトレイは使わないが・・・うどん・そば容器は、サッと洗って保管。野菜炒め等のきざみ野菜を一時保管するのに使用・・・

後、レンジで使用出来るコンビニの物は・・・温野菜等に便利。

私流なので・・・特にお進めはしませんが・・・リサイクルって、使用出来るもの使用してから【ゴミ】に成ってからだと・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
Commented by asiax at 2013-06-22 14:04
これはすごく参考になります。
タッパーは油ものだとベトツキが残って、わざわざホーロー買ったりしたのですが、空容器でしたら金もかかりませんし、汚れも気になりませんし。
Commented by dali21 at 2013-06-22 15:24
参考になりましたか・・・(笑)
主婦には喜ばれるかも・・・と。私も主夫ですので。
色々工夫すれば、もっと【物】を大事にするのにと思う・・・単なる【ケチ】とも言われても、合理性がデザインの原点だと・・・
by dali21 | 2013-06-16 09:59 | dali料理 | Comments(2)