人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結願祭・石垣島カビラ・・・

40年前は、観光客は【御嶽】に入るのも撮影も禁止されていた・・・
結願祭・石垣島カビラ・・・_f0195172_1619697.jpg
ミルク(神様)の登場から始まる。昔は珍しい祭りの感覚しかなかったが・・・スローで淡々と動く姿に【シャーマン】ぽい物を感じる。
結願祭・石垣島カビラ・・・_f0195172_16243016.jpg
獅子舞の面は、今年復元された。
練習風景のみ撮影出来た・その昔・8mmで撮影していると・・・この獅子舞に噛まれた事を思いだす。
結願祭・石垣島カビラ・・・_f0195172_16274049.jpg
棒術の演技は、楽しくユーモアである。棒×棒・大棒×棒・鎌×棒等のパターンがあるが・・・大男からみの棒術が好きだ。
結願祭・石垣島カビラ・・・_f0195172_163412.jpg
見ての通り【無断撮影禁止】なのだ。許可を取る事も可能なのだが・・・撮影するより観客席で、ゆっくり見ていたかったので・・・撮影したのは数点のみ・・・

時間の流れが【スロー】に感じる・・・泡盛の呑み過ぎかな・・・

          ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2013-10-09 16:41 | 石垣島