dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

カテゴリ:自然のデザイン( 221 )

成長します。

プランターから、たまに出てくる・・・
f0195172_08182752.jpg
野菜クズをプランターに放り込んでおくと・・・ジャガイモが・・・
f0195172_08183984.jpg
ちっちゃいけれど・・・
f0195172_08185796.jpg
ハトの足元に、顔を出していたので気は付いていた・・・
f0195172_08224362.jpg
ハトも相変わらず・・・餌をねだりに来る。
横の積み木も・・・10数年、雨ざらし・・・そろそろ、作品に成って来た。
f0195172_08191460.jpg
一ヶ月半ぶりに来た、慶ちゃんも・・・歩き回り、相変わらずの台風ぶりを披露。


[PR]
by dali21 | 2017-02-23 08:26 | 自然のデザイン | Comments(0)
ぶっちぎり祭りの打合せの後【洋燈】一杯・・・と、靱公園を歩いていると・・・
f0195172_11132927.jpg
ごそごそと歩道にうごめく物がある。ゴキブリなら足も早いし・・・ダンゴムシには大き過ぎる。

薄暗いから踏みつぶされまっせ・・・

蝉の幼虫が歩道横断に挑戦・・・花壇の大木に避難させましたとさ。
f0195172_1119294.jpg
ミミズもチャレンジャー。こんな季節かと思いながら、カドを曲がると・・・ネコの夕涼み。
f0195172_11224884.jpg
近寄ると〈フゥゥー〉と威嚇するので、下がってパチり一枚。
[PR]
by dali21 | 2016-07-06 11:24 | 自然のデザイン | Comments(0)
野菜クズをプランターに掘り込んでおいた・・・ら
f0195172_0303399.jpg
ジャガイモのヘタが、青々と葉を出し始めた・・・アリャリャ・・・

プランターの土がへたっていたので、入れ替えようと思っていたが。ほっとくか。
f0195172_0322232.jpg
薄っぺらいヘタだが・・・一本根を張っていた。凄い生命力である。

今までもジャガイモと長芋の収穫は有る・・・秘かな楽しみが増えた。
[PR]
by dali21 | 2016-05-01 00:45 | 自然のデザイン | Comments(0)
昨年、育てていた【すずめゴーヤ】のタネがプランターに残ってたみたいで・・・
f0195172_1423052.jpg
ちっちゃくて苦みが強いらしいい。観賞用にするのがベストだと思うが。
f0195172_1435016.jpg
先付けに使えそうだと思ったのだが・・・小量も使いにくいものです。
どれほど大きく成るのかと昨年は眺めていたが・・・大きさにばらつきが有るので・・・微妙に使いずらい。
f0195172_1484031.jpg
梅雨前の野菜クズプランター・・・何の幼虫か知らないのがウジャウジャいて、掘り起こせなかった・・・その脇から【すずめゴーヤ】が顔を出した頃・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-07-19 14:13 | 自然のデザイン | Comments(0)
バッタと言われても・・・手足が人間やったら・・・
f0195172_1121617.jpg
バッタに見えへんかったが・・・この角度は【仮面ライダー】を思い起こさせる。
f0195172_11231110.jpg
フォルムはこんなのがイメージであるが・・・縦位置に成ると仮面ライダーやね・・・

※ココしばらくエキブロの都合か壊れたのか・・・投稿画面に入れず・・・いまやっと復旧。

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-07-17 11:26 | 自然のデザイン | Comments(0)
ダリハウス・・・今年撮ったキノコ写真の残り・・・
f0195172_015843.jpg
何だかキノコなのだが・・・クサビライシ(サンゴ)を思い出してしまう。八重山の海で、よく見た記憶がよみがえる。
f0195172_0183634.jpg
これはキノコなんかいなぁ・・・と思いつつも、半信半疑。
f0195172_0203575.jpg
その側で、こいつを見つけたが・・・コイツがキノコなら・・・多分、成れの果てなのだろうと、自分勝手に納得する事にした。

キノコや蛾のアップも、来年3月末ぐらいに成ります・・・か。
ダリハウスは今、冬に入ってますので・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-12-04 00:30 | 自然のデザイン | Comments(0)
先日ダリハウスを閉めて・・・14年3月末〜4月頃にオープンします。今年撮った写真の残り・・・蛾
f0195172_23485641.jpg
黄色と茶色のシックなカラー・・・
f0195172_235034.jpg
地味ながら【蛾】らしい・・・
f0195172_23504734.jpg
何だか厚みが無いのか、光りに透けている・・・薄い蛾って、あまり記憶には無いのだが・・・
f0195172_23524497.jpg
シンプルで、好きなデザイン模様の蛾・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-12-04 00:00 | 自然のデザイン | Comments(0)

栗のイガの中・・・

大きな栗のイガを割ってみたら・・・こんなだった・・・
f0195172_22523385.jpg
何だか、哀れな兄弟・・・イメージでは、3っぐらい同じ粒が入っていそうなのだが・・・実際は、こんなんやね。
f0195172_22545515.jpg
この粒を再生してみると・・・こんな感じ。
親栗の背中に中栗のせて・・・小栗も乗せる。そんなええもんじゃない・・・生きる厳しさがココに有る。
チャンと生きてる私の・・・幸せな・・・事。有り難いですわ。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-10-29 23:02 | 自然のデザイン | Comments(2)

黒・黄色の枯葉に・・・

絶妙な色合い・・・自然のデザインに学ぶ処は多い・・・
f0195172_9255069.jpg
色彩を詳しく説明すると理屈ぽくなるので・・・

クールな黒と黄。 特にこの【黒色】は絶妙・・・こんな【クール+ウオーム】の黒色を出してみたい(描きたい)と思わせる。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-10-17 09:36 | 自然のデザイン | Comments(0)

人面キクラゲ・・・

これは怖い。何度見ても不気味・・・
f0195172_162493.jpg
森の奥に何か有る・・・明らかに主張しているのです。木々を分け入って見ると・・・キクラゲ・・・だけやったらイイのに・・・怖い人面。

人に喰われるのが嫌で【擬態】しているのか・・・そんなアホな。
f0195172_1664870.jpg
お目め直しに、仲の良い【キノコ三兄弟】でも、ご覧あれ・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-10-16 16:10 | 自然のデザイン | Comments(0)