dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

カテゴリ:昭和・がらくた( 253 )

初期に使用していたガラケーが出て来た・・・
2001年ぐらいだと思う。勤めていた会社が倒産して・・・時間経過が不定に成るので、持つ事にした。

会社→→木曜日・インド酒場アムリッタ→→それ以外は家。このパターンが、成り立たなく成った。笑
f0195172_11433719.jpg
今のガラケー・・・と言っても・・・これも古い(右)と言われるが・・・コレで充分。
f0195172_11435522.jpg
しかし、デザインも変化しました。
アンテナを伸ばす・・・なんて・・・ね。
f0195172_11441711.jpg
丸みのあるボディーは亀の甲羅に似て、可愛い・・・が。
隙間がピッタリとしていない処と色の飛んだプリクラが時代ですか。



[PR]
by dali21 | 2017-03-03 11:55 | 昭和・がらくた | Comments(3)

鳥のガラス細工・・・

2017年が【トリ年】なので、ベニチアのハンドメイドを買って来た・・・
f0195172_13522240.jpg
パット見にはトリと見えないのだが・・・
f0195172_13515433.jpg
こうなると・・・日本人には、松竹梅の【笹】に・・・縁起物やからエエか。
f0195172_13524308.jpg
イタリアのムラーノ島・・・本場物と思うが・・・
f0195172_13510752.jpg
手作りとガラスに気泡がかなり有る。こんなのが好きなんですワ。
f0195172_13520722.jpg
大きいのが難点・・・
f0195172_13511820.jpg
ボリューム感たっぷり・・・500円。


[PR]
by dali21 | 2016-12-28 14:01 | 昭和・がらくた | Comments(2)
ワンポイントなのだ。スニーカーなのだ・・・だから、何なのだ。
f0195172_15192143.jpg
靴片方だけ・・・ナイキのマークじゃない。
トリコロールカラーだけど・・・コンバース。
f0195172_15193483.jpg
にぎやかなMA-1のワッペン群には、これくらいシンプルな方が似合うか・・・と。

実はバーゲンで安かった・・・そんな事やろ。

[PR]
by dali21 | 2016-12-20 15:24 | 昭和・がらくた | Comments(0)
シャ乱Q・シオン・エレファントカシマシ・やしきたかじん・NEC 98キャンペーンソング・・・
f0195172_12014583.jpg
ダリハウスに行った時、偶然に見つけた・・・

つんくも声が、少し出せる様に成って来た・・・
シオンは、その後どうしているのやら・・・
エレカシは、時々CMソングで聞く・・・
たかじん消えてから、来年で同い年に成る・・・
名前は忘れたが、キャンペーン曲を創っていた彼は・・・

20年と言うのは・・・ええ時間やね・・・

変化のひと目安に成る。

[PR]
by dali21 | 2016-09-05 12:14 | 昭和・がらくた | Comments(2)

船徳利の謎・解明・・・

船の上で酒を呑む徳利である・・・何度かブログで紹介した。
f0195172_10583100.jpg
全体はコレであるが・・・丸いポッチの【印】が気に成って10年程前に買った・・・少々、高かった。(本ビールワンケース+α)
f0195172_1115083.jpg
丸印が前だとすると・・・円形の口部分が少し薄く成っている。注ぎ口だが、全体像では判りにくかった。
f0195172_1141777.jpg
判りにくいが後ろ側に、微妙なポッチが有る。
f0195172_1153348.jpg
それを除けば・・・ごく【普通の壷】で、45度に傾けても倒れない重心位置。
揺れる船の上での徳利【船徳利】なので・・・当たり前。

現代では、釣り船上では明かりが有るが・・・昔は、月明かりがたよりだったはず。
f0195172_11134672.jpg
【月の印・注ぎ口・ポッチ】と【一直線上】・・・満月時は、月の印で目で確認できる。半月・新月時は、後ろのポッチを手探ると【注ぎ口】の位置が判る事に成る。

酒呑みの凄さを再確認も・・・さることながら・・・ 【ユニバーサル・デザイン】やってるのです。

それもさり気なく・・・江戸火鉢の時も実際使用して使い勝手に感心したが、さすがに【船徳利】を持って夜釣りに行く事は無い。

そんな訳で、気ずくのが遅れた・・・のと・・・
てっきり、ブログにアップしてたと思い込み・・・4年程、アップ遅れました。
[PR]
by dali21 | 2016-05-19 11:37 | 昭和・がらくた | Comments(4)
アメリカ人って大きいの好きや・・・ね。
f0195172_170157.jpg
これでケーキやらプリンを作ろうと言うのだから・・・

アルミのミッキーとして、壁飾りにしています。
f0195172_1723520.jpg
インドネシア製でUSE ONLYと・・・
f0195172_174233.jpg
内側の説明書もミッキー型。
f0195172_1754457.jpg
20年程前にNYの雑貨屋で買った物。日本で売っているかどうかは不明だが・・・ミッキーなら有りそう。
[PR]
by dali21 | 2016-04-21 17:12 | 昭和・がらくた | Comments(0)
引き出物として、大事に仕舞い込まれた【皿】だと思う・・・
f0195172_13592628.jpg
山田道具店で、昨年11月頃買った。髙島屋の引き出物らしく・・・柄は手描きで、シンプル。

料理をしていると・・・以外に使いずらい【平皿】がある。
f0195172_1435816.jpg
底が平たくチヨット【深さのある平皿】が欲しいと思っていたところ・・・これに出合った次第。

渦巻き状のラインもキレイだし・・・さり気ないのが良い。
f0195172_14823.jpg
数ヶ月使ってみて・・・やっぱり「良い」のでアップしてみた。

【食事のデザイン】で良く登場してます・・・プライス・1500円(5枚セット)マイナス毎度価格・・・
           径 : 200mm 高さ : 35mm
[PR]
by dali21 | 2016-03-14 14:22 | 昭和・がらくた | Comments(0)
あかちゃんをお風呂に入れる時の下敷きボード・・・こんなん有るンやなぁ
f0195172_1655245.jpg
30年前には、ただ抱っこしてただけやのに・・・便利に成ったと言うのか。ホンマに要るんかい・・・と、思ってしまう。

このグッズ見てたら、欲しく成るんやろね。何となくほのぼの系・・・
f0195172_1692137.jpg
一ヶ月前に比べたら・・・太った慶ちゃん。

すくすく育ってるって事や・・・ね。
[PR]
by dali21 | 2016-01-12 16:14 | 昭和・がらくた | Comments(0)

魔除猫・・・横尾忠則

横尾忠則現代美術館に行って来たのは・・・Y字路展が終わった次の日だった・・・
f0195172_3141267.jpg
横尾忠則グッツがひしめくショプ。欲しい物が山程ある・・・
f0195172_3161591.jpg
生の柱も面白い・・・
f0195172_3171758.jpg
魔除猫ストラップが605円・・・チョット高いが買ってしまった。
[PR]
by dali21 | 2015-11-29 03:21 | 昭和・がらくた | Comments(2)
昭和45年やて、懐かしいを通り越してます。古い。
f0195172_2481557.jpg
昭和45年言うたら・・・万博の頃でもある。青春の始まりの頃でもある・・・
f0195172_2501463.jpg
MBS【ヤングタウン】吹田・千里山によく行ってた・・・それがTV版に成ったのが【ヤングおーおー】だった。

しかし、おーおーってひらがなやったんやなぁ。

深夜放送の全盛期・・・今は、パソコンの前で・・・こんな事している。考えられない【進歩と調和】。
繋がりましたなぁ・・・ヤングおーおーと万博。
[PR]
by dali21 | 2015-11-19 02:59 | 昭和・がらくた | Comments(0)