dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ダリハウス( 154 )

XL125Sのウインカー折れと整備・・・
f0195172_00342841.jpg
駐輪場に置いていると、出し入れの接触で壊される。
一度直したが・・・毎回の接触では、補強が持ちません・・・
f0195172_00340230.jpg
この花も窮屈そうなので・・・球根を持って行かねば・・・と。
f0195172_00392166.jpg
キノコの季節だと・・・思う・・・が。
f0195172_00400415.jpg
そいつらにも合えない・・・
f0195172_00404512.jpg
食べる事はしないが・・・面白い自然のデザインである。
f0195172_00421900.jpg
行けば、酒を呑みグダグダと過ごすだけなのだが・・・それがリフレッシュかと。
f0195172_00434689.jpg
こんな変な・・・アルミのコンテナハウス・・・
f0195172_00444221.jpg
ぐだぐだ言いたい・・・呑みたい人は・・・いらっしゃい。

[PR]
by dali21 | 2016-10-19 00:53 | ダリハウス | Comments(0)
15年程前のダリハウス修復の時に出た【端材】で遊んでました・・・
f0195172_13515584.jpg
糸鋸でラインを切り・・・
拾って来た【どんぐり】を、焼きゴテで・・・気楽に描いてる感じがイイ。

初期のダリハウス
f0195172_08461982.jpg
ボロボロです・・・
f0195172_08464602.jpg
木々が生茂ってます・・・


[PR]
by dali21 | 2016-08-30 08:49 | ダリハウス | Comments(0)
・・・に、見えるのは・・・私だけ・・・
f0195172_13511631.jpg
排水口にぶら下がってた・・・何とも言えない雰囲気のほうき・・・
f0195172_13513311.jpg
誰が作ったか・・・チッチャな椅子。

ダリハウス近辺にて・・・



[PR]
by dali21 | 2016-08-29 13:56 | ダリハウス | Comments(0)
ダリハウスの夜は蛾の天国だったのが・・・最近は少ない。
f0195172_23483735.jpg
この蛾も馴染みだったが・・・
f0195172_23485153.jpg
このオレンジも新鮮・・・
f0195172_23491669.jpg
で、夏には暑苦しいコートを羽織った・・・こいつも・・・
f0195172_23492724.jpg
f0195172_23495126.jpg
オレンジの一本ラインが、シンプルでイイ・・・
f0195172_23501458.jpg
おなじみのコイツや・・・
f0195172_23505708.jpg
こんなのも・・・
f0195172_23504139.jpg
涼しげな斑点・・・
f0195172_23511476.jpg
こいつは、始めての出会いかも・・・

昔程、蛾も寄って来なくなった・・・ダリハウス。
LEDの街灯も明るいが・・・蛾の集まりは・・・もうひとつ。


[PR]
by dali21 | 2016-08-29 00:05 | ダリハウス | Comments(0)
2年ぶりに、ダリハウスの敷地内を散策・・・
f0195172_15121589.jpg
倒れた樹から、芽吹いてます・・・
f0195172_15130096.jpg
切り株にも・・・
f0195172_15131543.jpg
何か判らんキノコも・・・
f0195172_15123867.jpg
過去に切り倒した・・・倒木も苔だらけに・・・
f0195172_15132979.jpg
ホンで・・・新しい息吹に菌類も・・・

あーしんど。呑み疲れた・・・ワ。

[PR]
by dali21 | 2016-08-28 15:21 | ダリハウス | Comments(0)

ダリハウス・・・2016.6.26

今年始めてのダリハウス・・・
f0195172_12194958.jpg
沢は水量が増し、倒木がせき止める。
f0195172_1221362.jpg
人の入らない道路は、アスファルトがめくれ・・・
f0195172_12215892.jpg
ズタズタ・・・
f0195172_12223615.jpg
昨年は、足の故障で2回だけ・・・ほぼ、3年ほどほったらかし。この時期はキノコも目に付かず。
不法投棄のゴミとさびれた建物が目に付く。
f0195172_12254184.jpg
沢ガニの干上がった甲羅が、笑ってる様に見える。

人も居なく成って・・・もっとさびれて自然に帰れば良いと・・・思ってしまう。
[PR]
by dali21 | 2016-06-27 12:29 | ダリハウス | Comments(0)
一年ぶりに【ダリハウス】に行って来た・・・
f0195172_4253638.jpg
季節は・・・たっぷり【終盤の秋】・・・能勢あたりはまだ【紅葉】には成っていない。温かいようだ・・・
f0195172_4285970.jpg
天井は黒カビの畑と化している。
f0195172_4282684.jpg
木のベンチチェストは白カビだらけ・・・昨年3月から手入れをしていない。
f0195172_4324643.jpg
取りあえずは、寝場所のまわりをかたずけ・・・
f0195172_4335117.jpg
ウッド・デッキに玄関の掃除。プンターは雑草だらけ・・・
f0195172_4351740.jpg
キッチンもカビだらけ・・・
ここに来てから・・・もう15年。その時よりはマシだが。
f0195172_4375796.jpg
その頃【ダリハウス再建】を手伝ってくれた米ジイは・・・「身体が動かん」と言って・・・死んだ様に眠る。

来春までクローズ。

       ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2015-11-17 04:45 | ダリハウス | Comments(0)
昼間のこの時間に、気温10度のダリハウス・・・
f0195172_5503677.jpg
今年は、春に来たぐらいで・・・長雨の放置となった。
f0195172_5521862.jpg
台所・バス回りのフローリングは、一面カビ・・・カビキラーをかけて・・・食器の洗いは春にすることにした。
f0195172_5554826.jpg
江戸火鉢も【粉雪の様なカビ】・・・多少の修理と磨き上げて・・・前高屋に送る事に・・・

大阪市内とわずか1時30分で・・・気温が10度(湿度も)違う場所・・・ダリハウス。

        ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-11-13 06:01 | ダリハウス | Comments(0)
久々に【ダリハウス】の様子を見に行こう・・・と
f0195172_22554078.jpg
バイクを整備して出かける・・・トリップメーターは196kmと成っていた。後20km以上は大丈夫のはず・・・
ところが・・・200kmでガスケツ・・・夏場で1L気化していたのだった。

やっとの思いでガソリンスタンドを探し、気を取り直して亀岡へ・・・
【ダリハウス】8km手前で後輪がふらふらする。「パンクやなぁ」と思いながらダリハウスへ。

空気を入れてみるが、チューブがいかれた様でスカスカ・・・こりゃー、参ったね。
バイク屋も無いし・・・有った所でチューブまで置いてないやろし・・・こんなヘンピな処には・・・

ダリハウスは無事にカビだらけ・・・しかも、老松が倒れていた・・・後かたずけが大変じゃと思いながら・・・パンクのまま帰途につく。

途中、ダリハウスに忘れ物をして引き返すはめに・・・
ゆっくり走る。帰途は道を変えると、崖崩れで通行禁止・・・ほんでもって、山越えするハメとなった。

結局、60kmほどパンクのまま走った事に・・・で。
【敬老の日】は・・・厄日?かと・・・平穏無事な一日でした。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-09-15 23:22 | ダリハウス | Comments(2)

ミツバアケビの花・・・

ダリハウス近辺は、あけび谷の地名がある・・・
f0195172_18524447.jpg
ミツバアケビの花の色がこんなに【濃い紫】だとは知らなかった。ゴヨウアケビは【淡い紫】なのは、20年育てているので知っていたが・・・
パッと見るとぶどうの様だ・・・
f0195172_1913572.jpg
のんびりと道路を横断していた【ゾウムシ】何匹かいたが・・・踏んでしまいそう。
f0195172_19145048.jpg
【まむし草】のお引っ越し・・・不法投棄や刈り取られたりと、姿を消していたが・・・いつもの場所に、また咲き出した。小さなカブを一本、ダリハウスに引っ越しさせました。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-05-06 19:20 | ダリハウス | Comments(0)