dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ダリハウス( 154 )

ようやく顔を出した【椎茸】・・・なんか姿が違う気がするけど・・・エエか。
f0195172_1883184.jpg
山伏のおっちゃんにもらった、原木。3〜4年に成るか、やっと出ました。小指の先ほどですが・・・
f0195172_18103746.jpg
メダカ10匹。去年、水道を引かなかった為、雨水を利用する事に成り・・・溜め水にボウフラがわき出した。
ボウフラ退治に一役かってもらおうと、ホームセンターで買って来た。仲間が増えると楽しい、しばらくはメダカ観察が続きそうですわ・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-05-06 18:18 | ダリハウス
ダリハウスは今から【春】・・・
f0195172_424995.jpg
椿が一輪。手前に今にも芽吹きそうな花達・・・
f0195172_4251443.jpg
アケビのつぼみも沢山出ています。今年は【実】を付けてね・・・お願い。25年も待ってるんやから・・・
f0195172_4271685.jpg
桜も早いのは終わり・・・奥真ん中の山桜はつぼみの状態・・・ゴールデンウイークには豪華に成るやろね。この木は昔から注目の一本ですわ。
f0195172_430578.jpg
ゼンマイもあちこちで・・・目立つ所は摘み取られているが・・・ちょっと探せば、アチコチに・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-04-16 04:33 | ダリハウス
お昼の気温が・・・これ・・・4月中旬でっせ・・・
f0195172_17483014.jpg
最低気温は・・・これ・・・
f0195172_17491264.jpg
で。湿度は・・・これ・・・
f0195172_1750527.jpg
湿度は75%〜90%・・・ダリハウスらしいでしょ。

道路の枯れ葉掃除と、屋根の修理・・・そして、法螺貝吹き捲くり・・・音、出えへんねん・・・
時間に関係無く、ホラを吹き捲くり・・・いつもの事・・・か。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-04-14 17:56 | ダリハウス
この年に、販売された別荘ハウスだった・・・
f0195172_16585363.jpg
1972年に、田中角栄【日本列島改造論】が話題に成り・・・セカンドハウスを持つと言うのがステータスに成った時代。土地の値段も一気に跳ね上がった。
1978年と言うと【大平首相】が誕生したのが12月。この頃私は、旅先モルジブのマレーで、タイムの表紙に顔が載っていたのを思い出す・・・まぁ。はるか昔なのだ・・・

この写真は、私とこへ来た【ダリハウス】に成った2002年頃。敷地が荒れ果てているのが判る。草木が生え放題の状態。20年以上ほったらかしだった訳だから・・・
f0195172_1723276.jpg
玄関回りは木は朽ち果て・・・フェンスは倒れている。これの再生を楽しみながら・・・どんどん【ダリハウス】が快適になるのだった・・・ホンマかいなぁ・・・
f0195172_17132132.jpg
今はこんな感じなのだが・・・35年前の最新のアルミ建物【サンレポー】なのである。
【三丁目の夕日】まで行かないが、それなりに高度成長期の最新ハウスとすると・・・面白いかも・・・と。

建物だが、【ガラクタ・コレクション】のひとつだと思ってもらえれば・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-28 17:20 | ダリハウス
結構広く、開閉式のひさしが付いている・・・
f0195172_1205917.jpg
積木撮影時の写真。テーブルを広げて・・・【緑】を楽しむ。
f0195172_1241137.jpg
この図のひさしを、直角90°折り畳むとガラス戸を保護する雨戸の役目をする。開閉式に成っていますが・・・閉めた事は無い。
f0195172_1274082.jpg
屋根のジョイント部。
f0195172_1285192.jpg
センターの柱部分を収納するジョイント。
f0195172_132137.jpg
こんな風に、ピンを抜いて折り畳んでいける。天井の風穴も、枯れ葉が積もらない配慮かと・・・

良く出来ているのだが・・・雨の日は隙間から雨が漏れるため使用出来ない・・・うむ。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-28 01:39 | ダリハウス
建物は崖フチにH鋼にで組まれた足場に乗っている・・・
f0195172_2191782.jpg
下から見るとこんな感じ。右上にデッキ(ベランダ)が見える。積木の写真撮影時の物。5m以上の高さがあります。下には沢が流れて・・・
f0195172_295776.jpg
道路(入り口)側から見るのと大違いです。デッキが広々としているのです。2m×5mぐらいでしょうかね。
立地としては、道路側から見ると穏やか・・・デッキ側からは、空中庭園ってとこですか・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-27 02:21 | ダリハウス
カタログによると、ベッドが開閉式の物も有った様だ・・・
f0195172_12334962.jpg
うちのは据え置きだったのを、ひとつは作業テーブルに加工。もうひとつはプライベートルームの私専用に・・・
f0195172_12354543.jpg
窓はユニークで、外開きの内がメッシュの二重・・・開きぱなしでも虫が入らない構造。
f0195172_12373357.jpg
部屋の中は、改造を加えフローリングの1LDKに・・・広々して使いやすい。ベランダはウッドデッキで広々・・・天気のよい暖かい時は、外でテーブルを広げ食事をする。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-26 12:43 | ダリハウス
こんなタイプもカタログに有った・・・
f0195172_1844428.jpg
コンパクトだが・・・うちのタイプは、ゴージャスなのか・・・
f0195172_18451639.jpg
こんな感じで、水回りが2つある・・・炊事用と洗面用である。中々便利ではある。
f0195172_18474517.jpg
以外と使いよいのでは有るが・・・水道が引かれたおかげで・・・ダリハウスには【水】がで無くなり。蛇口が空しい存在に・・・以前は地下水供給でした。
f0195172_18501895.jpg
棚厚が無くスッキリと収納。良く考えてあると思う【サンレポー】。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-25 18:59 | ダリハウス
30年も前の建物【サンレポー】のトイレ・・・
f0195172_4261856.jpg
こんなユニットになってますが・・・トイレの便座が保温なのですね。今じゃ当たり前ですが・・・その当時(30年前)は画期的だと思います。
f0195172_429161.jpg
もちろん下水道が無いので【ポットン便所】ですが・・・水洗仕様なんですね。
f0195172_4312577.jpg
バスタブもチョコンとコンパクトに・・・

今は、近代化に成って水道設備で・・・うちは引いていないので【雨水仕様】です。

そんな【ダリハウス】・・・ですわ。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-25 04:39 | ダリハウス

丸裸の道・・・

デコボコ過ぎる【道】が、新しく成る・・・
f0195172_3324317.jpg
シルバーの浄水施設の処まで、新舗装に仕上がっている。手前は剥離され・・・剥き出しに成った【旧マンホール】・・・40年以上前の設備で、図面も無いらしく・・・名残りとして、このまま残る様です。
f0195172_3372551.jpg
ダリハウス前の絨毯ロードと違い、メイン道路なのだが・・・一日、数台しか通行量のないここもキレイに成ります。
来年の春には快適な坂道と化し楽しみ・・・
f0195172_3411474.jpg
今年最後のダリハウスにやって来た、たった一匹の【蛾】。なかなか渋い・・・
相変わらず名前も知らないが・・・そびえ立つ【山・大河】に見える・・・手元には【濁り酒】の入ったグラスが、いつの間にやら・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-11-26 03:46 | ダリハウス