dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木片の次ぎが石なんてええかげんなもんですね。ええかげんやから、かってに美なんですが・・・
f0195172_459930.jpg
左の黒い石は、ツーリングの途中、北海道の野付半島の外海で拾った物。ネクター〔缶飲み物〕をヒモで縛り、海で冷やしていた時に見つけたものです。何か、鳥の頭みたいで、斧のイメージもあり、とっても石が主張してました。右の石は和歌山の枯木海岸あたりやと思うのですが、場所は良く覚えていません。なんせ、ツーリングの途中にお腹の具合が悪くなり、海岸で・・・と。沖を行く漁船を眺めながら・・・そこの海岸の石は丸くて暖かい感じがして、お持ち帰りしました。シンプルでええ感じです。大きさは卵の1.5倍強。
よく考えると変ですな。それが、今ここにあるとのも“縁”みたいな物ですか。そして、ブログにupしているのも変ちゃいまっか。想像をかき立てる物とシンプルな形態、どっちも魅力なんでしようね。私にとっては・・・
[PR]
by dali21 | 2009-01-29 05:32 | 昭和・がらくた

勝手に木2

f0195172_14483818.jpg前回の木片の裏側です。何とも緊張感がエエです。そのままでは、面白く無いのでちょっと手を加えてみました。回りに有るもので良いバランスと、相反するもので、木片の広がりをちょっと止めると、画面がしまります。作品にするつもりは無いので、簡単にしました。どうかな・・・木片だけより、一層、見え方が変化したでしょう。


前回の木片は何に見えたでしょうか・・・私は、盛夏。サーファーがウエットスーツの上半身をハダケて、サーフボードを抱え波間に入って行く所に見えて来るのです。
[PR]
by dali21 | 2009-01-23 15:07 | ART

何に見えますか・・・

f0195172_53614.jpg
7年ぐらい前に、知り合いの木工の工房で端材をもらって来た中にあった物です。
このような一見不要になったとか、ゴミとみなされる物の中に“かってに美”が存在します。その人にとつて価値は無いが、別の人には美が見える。
価値・美を10種類の見方・価値観があると仮定します。1から10のチャートです。1しか見えない人もいるし、5までもの人もいます。10なら良いのですが・・・1の人は一直線。5の人は臨機応変。10の人は完璧。・・・と分類出来れば良いのですが、なかなかそうは行きませんわ。
この木破片がどう見えるか、どう使用するかとか、面白くも無いとか、無駄なこっちゃとか、それは受取手の自由です。ま。こんなものが面白いと思ってる人が居ると・・・又、この裏面が現代美術してカッコ良いのです。
[PR]
by dali21 | 2009-01-20 06:17 | ART
f0195172_2215459.jpg
このボルトのせいもあります。一見なんの変哲も無い大きなボルトです。工具ボックスに入っていてもなんの不思議でもない。機能美としては、シンプルで誰にも馴染みのあるカタチをしています。これだけで“かってに美”してるとは思いますが、なんと・・・・・・・・
f0195172_2301268.jpg
オイルライターなのです。これを見つけた当時はタバコは吸ってはいませんでしたが、物が物ですから買ってしまいました。ボルトをボルトにしてライターにするなんてなんて・・・発想。パラドックス〜感動に近いものがありました。
この後、半年ぐらいでタバコを吸っていた記憶があります。そう考えるとそろそろタバコを卒業する時期かも。タバコ税いっぱい払ったし、今のこの国の幼稚な政治を見ていたら税金払うのが馬鹿らしくなってきました。こんな発想の転換で不景気を乗越える手段もあってイイはず。ちゃいまっかな。
[PR]
by dali21 | 2009-01-08 02:52 | 昭和・がらくた

かってに美

f0195172_1295151.jpg
ええね、かってに美してますわ。
[PR]
by dali21 | 2009-01-05 01:31 | ART

やっぱりお正月

お正月は、昼間から酒が呑めるのが良いですね。
f0195172_133671.jpg
このコマは昭和30年代。喧嘩コマで、廻りが鉄で補強されています・・・これが、コマのバランスをとって良く廻る。3分ぐらいは回り続けている。
このコマは昔から持っていた物ではありません。去年夏に手に入れたのです。にんにくや生姜を売っているおばあちゃんの店(よく買い物してます)で「昔、夏祭りで売っていた残り」だそうだ・・・そりゃー、たまげますわ。“新品やんか”で、思わず買ってしまいました。1個30円でヒモも30円。どんな感覚やねん。と、つっこみが入るわな・・・
[PR]
by dali21 | 2009-01-02 01:49 | 昭和・がらくた

01.01の景色

f0195172_1672453.jpg
新年を酔い酔いで迎えて、お雑煮を食って、窓越しに見た景色です。雨が降ってたみたい・・・
[PR]
by dali21 | 2009-01-01 16:19 | photo

200901.01

明けまして・・・2009
f0195172_3331511.jpg

[PR]
by dali21 | 2009-01-01 03:33 | ART