dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2009年 05月 ( 98 )   > この月の画像一覧

f0195172_1851411.jpg
レースみたいできれいですね。良く有る写真ですが・・・そこにあったので撮ってみました。
一定のルールがあって作ってるんでしょうが、こいつは失敗作かな・・・編み目の間隔が左下でバラバラになってますな・・・これはこれで、良いような気がします。人間に見せるためにやっている訳ではないのですから・・・・・なんせ・・・ええ加減が【かってに美】ですから。
[PR]
by dali21 | 2009-05-31 18:13 | 自然のデザイン

よう分らん、昆虫2

f0195172_10344991.jpgみごとなタイガース柄と言う所ですが。黒場が広いので、黄色が乗っている様に見える。実際は黄色地で黒に染まっているのだろうが・・・

腹は黒・黄の縞柄ので【毒々しい柄】
スタイルは流線形で、すばやさそうである。

どんな生態系なのか、想像し易いはずが・・・あまりにも判り過ぎたカタチが、判らなくしている。これって、この虫の特徴かもしれない・・・

何処にでも、居そうなのに・・・始めて見る・・・ね。良く判らないでしょう。
見ていると、よく知った昆虫の様な気がして来る。
[PR]
by dali21 | 2009-05-31 10:57 | 自然のデザイン

よう分からん、昆虫

f0195172_23574190.jpg
カミキリ虫のようで・・・何かよう判りませんわ。こんなヤツラがいっぱい出て来るダリハウスは、秘境かな・・・ま。気楽に行きますか・・・こいつらの生活圏に、侵入したのですから・・・・
[PR]
by dali21 | 2009-05-31 00:04 | 自然のデザイン
f0195172_9331372.jpg
いゃー。蛾の模様の綺麗な事・・・シャープであったり、もっちゃりしたり、シンプルからデコレーション。トリックまで・・・幅が広いですわ。ホンマ。
【目玉模様】のこの蛾は、存在感ありますね。
カタチも良いですが、この目玉模様が・・・そして、ラインが無ければ、ただの汚い蛾ですが・・・しつれい(蛾さんごめん)。デザインしとりますやん。半分開いた目も【仁王さん】が睨んでいるようで・・・
蛾には驚かされる事が、多々あります。
[PR]
by dali21 | 2009-05-30 18:06 | 自然のデザイン

テーマは【黒】

f0195172_12415547.jpg
【黒】と言っても、色にこだわっているのではありません。白・黒【シンプル】の大きな意味です。言葉では、このニュアンスは難しいので、【黒】の表現にしました。
下地の段階ですが、このまま完成としても良いと思っている。いつも、最後にはこの下地は残りませんが・・・ブログの【自然のデザイン・1】の状態です。
今回は出来るだけ、作業をしない様にします・・・【シンプル】・・・って事で。

7月半ばまでに仕上げますが・・・時々・・・途中結果をアップする予定にしています。
[PR]
by dali21 | 2009-05-30 12:54 | ART

ディスプレー23ki・3

f0195172_8414247.jpg
お土産で買った、ミニ香水瓶を飾りました・・・
[PR]
by dali21 | 2009-05-30 08:44 | 23ki【動く積木】
f0195172_20355490.jpg
また、こいつはカラフルな奴で【ハンミョウ】と言います。子供の頃に見た記憶はあるのですが・・・追いかけると、先へ飛んで行くの繰返しで、じっくり観察した事はありませんでした。
壁にはばまれ、撮影出来たしだいですが。しかし、えげつない色ですな・・・この色合いも、最近ではそれほど奇抜では無いが、ちょっと前なら【サイケデリック】とかですね。

自然デザインの色・カタチには驚かされますね・・・デコレーションでなく・・・何か意味があるんでしょうね。
[PR]
by dali21 | 2009-05-29 20:49 | 自然のデザイン
そこそこの平面構成と言ったので具体的に、仕上げてみました。完成ではありませんが・・・こんな風に成ります。
f0195172_1053284.jpg
元々、大・中・小のバランスとリズムがあったので、後はそれを生かすだけ・・・
バックは、【緑】が主役だった為、赤系で処理。ベタとした感じを白で軽やかにする。
全体が【平面構成】に成ってカタイので、【線・1】グネグネ線で、画面を柔らかくする。これで、面が馴染みます。
後、ここに足りない【強弱】は、【面】に対して【線・2】葉脈の様になだらかなラインを入れる。それだけでは、画面の分割が強調されるので、サブラインとして上下方向のラインが入る。ここは、止める要素が無ければ【線・1】の左右ラインが生きない。【雨粒】のイメージ・・・なら、【丸】と成る。

完成には、まだ時間がかかりますが・・・ここまで。イラストレーター5.5J使用で、約50分。
サイズは、A版比率にしています。 ポップ風な抽象画になりました・・・ 

自然や偶然の中には、作品製作のアイデア・ヒントが沢山あります。
[PR]
by dali21 | 2009-05-29 10:37 | ART

自然のデザイン・色1

f0195172_23524714.jpg
見た事、有るような無いような・・・赤金色の昆虫。体長1cmぐらいしかないので、アップで色を分りやすくすれば良いのですが、多少デザイン的なトリミングをしました。
黄金虫とか玉虫とかキンキラキンの昆虫が多くいます。真っ黒けの毛虫とか・・・人間の目では、そう見える訳ですが・・・こいつらの世界では、どんな色に見えるのだろうか・・・
色は、作品の重要なパーツです。ちょっと色を見ていきますか・・・

この写真のデザイン構成は、大・中・小の楕円で出来ています。
   大・・大きな葉っぱ。・・リーフグリーン
   小・・赤金色の昆虫。・・赤金
   中・・右の影の部分とその下の葉。・・濃いグリーン
この3つの楕円を意識して、紙等に描くと・・・そこそこの平面構成が出来ます。後は、バックの処理と画面構成ですか・・・こんな感じで、私は色んな物を見ています・・・いや、分解しているのですかな・・・
[PR]
by dali21 | 2009-05-29 00:29 | ART

自然のデザイン・4

f0195172_2054473.jpg
これはこれで、一気に伸びて葉を付けています。横から見ると団扇の骨みたい。珍しい植物では無いが・・観察すると新しい発見がある。

街の公園でも、面白いデザイン(形態)の物が見られます・・・変な形態の植物・キノコ・虫等は・・・田利アートワークのホームページ
   ・・・ http://www.dali21.com ・・・の・・・
変わったカタチ・彩色の生態は【DALI HOUSE】へ(60点)あります。
積木オブジェは【GALLERY】へ(70点)あります・・・

生き物の形態・構成には、自然のデザイン・レイアウトが多くあります。これらを分解すると・・・不変的な基礎デザインと必然的なデコレーションも見えてきます・・・
[PR]
by dali21 | 2009-05-28 21:20 | 自然のデザイン