dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2009年 06月 ( 87 )   > この月の画像一覧

廃虚の椅子・物語り

f0195172_16523586.jpg
仲良く並んでいる椅子が・・・時の流れを感じさせます。廃虚の別荘の前ですが・・・中には入れません。チャチな鍵がかけてありますが、それ以上は介入しません。
持ち主にとっては・・・タイム・カプセルかも知れません。だだ、眺めているのが一番。それ以上の好奇心は・・・危ない世界に入ります。

この、3客の【椅子の物語り】を想像するだけで楽しい。廃虚(人の存在しない)は、人の営みを想像させてくれます・・・きっと、楽しい時間が流れていたんだろうと・・・

ダリハウスもこう成る運命になるのかも・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-30 17:06 | ダリハウス

廃虚の家・キッチン

f0195172_16393723.jpg
f0195172_16395228.jpg廃虚の家に入ってみました・・・ドアを壊してとかでは無く、開いていました。勿論、荷物が散乱しています。人の居ない家は寂しい物です・・・人の歴史とか生活感が、そこに在るのに住人が存在しない・・・

窓ガラスのないキッチンから撮影しましたが。向かえの家には住人が居る【生きている家】があります・・・

廃虚は【人間の営み】を冷静に見せてくれますな・・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-30 16:49 | ダリハウス
f0195172_1523116.jpg
梅雨らしくない梅雨ですが・・・たまには、すっきりとした夕焼けが見たいですね・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-30 15:25 | photo
f0195172_8275911.jpg
f0195172_8283160.jpg住友家に伝わる【何か】文鎮の様ですが・・・良く判りません・・・レプリカです。

ハ虫類を思わせるカタチ・古代文字【図案】の柄・グリーンの何とも言えない色。見ているだけで・・・ワクワクして来ます。

文鎮として使用しても、置き物として飾っていてもインパクトが在りそう。

箱には【住友家・・・】と在るが、どんな物かも調べていません。見ていて飽きなかったら【イイヤ・・・】って、ぐらい・・・

しかし・・・この物の【意味】・・・どの様な【意匠】かは知りたいものです。
[PR]
by dali21 | 2009-06-29 08:53 | 昭和・がらくた
f0195172_23221783.jpg
切子の灰皿です。キレイですね。江戸切子か薩摩切子かは知りませんが・・・ガラス【クリスタル】は、光りの芸術ですな・・・灰皿は、グラスとかに比べ、人気が無いので・・・安く買えます・・・ほんま、こんな価格でええのかと(1000円弱)・・・ま。買って磨けば・・・そこそこの店では、3〜10倍の価格になるでしようね。
定番の柄と思いますが・・・キ・レ・イ・・・です。 直系:15cm
f0195172_2333526.jpg
シャープな天面が、好きですわ。ここがフラットやから柄が引き立つのです。
[PR]
by dali21 | 2009-06-29 00:05 | 昭和・がらくた

光の帝国・2

f0195172_17405971.jpg
何故か・・・ルネ・マグリットの【闇の帝国】を思いだしました・・・・【闇の帝国】こんな題だったと思いますが・・・【絵とタイトルは必ずも一致しない】・・・の、マグリットの言葉と共に・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-28 17:46 | 光の帝国

光の帝国・1

f0195172_17241726.jpg
都会の入り交じったビルは、光りの反射を繰返す・・・作為的に建てられた【創造物】が、無作為な太陽の【光】によって・・・新しい世界を見せてくれます。

ビルに当った【光】が、影側のビルに反射して出来た【模様】です。
[PR]
by dali21 | 2009-06-28 17:37 | 光の帝国

ダリハウスの光と影

f0195172_944388.jpg
ダリハウスの回りの木々を数本伐採して、光りの当らない場所が変化しました。

ゆったりした・・・木漏れ日が差し込みます・・・ダリハウスの午後・・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-28 09:50 | photo
f0195172_18492879.jpg
f0195172_18494344.jpg
競馬に行って来ました。お金を稼ぎに・・・(涙)・・・です。

競馬は【賭け事】ですが、一種の【占い】の様に思っています・・・自分の気持ちが・・・馬券の買い方・・・外し方・・・運の有る無しのバロメーターに成っている様に感じるのです。

で。今回は、微妙なズレが見えました。(笑) 考えている事と現実のズレみたいなのが・・・【阪神競馬占い】で判った結果ですわ。(大笑)・・・負けましたとさ・・・
[PR]
by dali21 | 2009-06-27 19:01 | 博打
f0195172_3471793.jpg
想像を飛び超えています・・・・・この・・・【蛾】・・は・・・f0195172_350057.jpg前回の【高速艇】をさらに上回り・・・ハイテク最前線。

変幻自在に飛び回りそうだ。宇宙空間が似合いそう・・・イメージはそうして作られ・・・作品に流用される。
見える【在る】物は再現できるが・・・【無い】物は作り様が無い。

・・・・・イメージの限界が【ここに在る】

【自然のデザイン】から学ぶ事は多すぎるのも・・・困ったものです。(笑)

その他の【蛾】の画像等は・・・http://www.dali21.com・・・DALI HOUSEにあります。
[PR]
by dali21 | 2009-06-27 04:17 | 自然のデザイン