dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

酒びたりとライブの日々

f0195172_10435176.jpg
昨日紹介するはずだった・・・タケちゃんとMANAちゃん・・・手の動きがかわいい・・・もちろん、歌声も・・・ね。
このライブの後・・・チャッテングBar鎌倉に・・・何とクローズやんか・・・つぶれた・・・なんて。
f0195172_10473059.jpg
電話かけると「近くで呑んでるからおいで・・・」って・・・暇で早めに店を閉めたようだ。
そこは、今まで気が付かなかった、細い路地裏のBarだった。Maxbetで。呑む。真ん中の赤い服が鎌倉研さん。カメラはイタチボリさん。

一夜明け、晩飯前に出来上がっている時に・・・電話・・・アイリッシュBarギャツビーから「アイリッシュライブするから」と・・・で出かけてみるとハンマーダルシマの山口智さんの弟子でした・・・あららと言ってる間にバーのオーナーと深夜の居酒屋へ・・・

酒ビタリだが・・・絶好調・・・今日も、お誘いがかかるのか・・・
[PR]
by dali21 | 2009-11-30 11:04 | ライブ

HYOTAN-YAMA projectライブ

f0195172_12261067.jpg
古ーい友人・・・タケちゃんのHYOTAN-YAMA projectライブ・・・ペーニャ・・・レストランバーで・・・
アジアンティーストたっぷりの曲が・・・店内に流れます・・・
f0195172_12313579.jpg
f0195172_12321169.jpg双児のデュオ・・・真也と拓也の歌声は、タケちゃんの低音と違い・・・今風な感じ・・・アジアンティーストの曲とからまってタケちゃんのイメージと違う・・・かなりイケテルのです。女性ボーカルのMANAちゃんも可愛いし・・・なんたって、たった2曲しか歌わなかったタケちゃんは・・・イイ感じでした。やっぱり全体の強弱がこのグループの魅力になるでしょう・・・
[PR]
by dali21 | 2009-11-29 12:46 | ライブ
f0195172_1221449.jpg
このキャラクターが気になっていました・・・・

山田道具店で毎回見るものの・・・値段がちとするので・・・1500円ですが。見送っていましたが、手火鉢買うついでに・・・買ってしまいました。

不思議な意匠です・・・現在のキャラクターと言っても良いくらい。
時代も何も知りませんが・・・のほほんとしたこのキャラに魅せられ・・・私の手元に。f0195172_1285091.jpgf0195172_129170.jpg
大海原に出て行く帆船の帆に描かれていますが・・・こんな意匠は・・・まるでアニメの様です。
おちゃらけで作った物では無いのは、全体の絵柄で判ります。
じゃー。このキャラは・・・? で。2ヶ月ぐらい売れ残っていたので、私の所へ来る運命なのだと・・・直径:約110mm
[PR]
by dali21 | 2009-11-28 01:42 | 昭和・がらくた
f0195172_23472979.jpg
最近、焚き火も出来なくってますが・・・ええんやろか・・・それで・・・

ダリハウスでは、枯れ葉を燃やします・・・ゴミを取に来てくれるなら積み上げますが・・・そんなんもしない・・・出来ない・・・山の枯れ葉をゴミととらえる奴がおかしい・・・全部、ひとつのルールでくくる、今の社会がおかしい。

では、ルール無視で燃やします。ルール守ったら・・・・ゴミの山にっなてしまいますから。

米ジイ(カメラマン)が落ち葉を燃やしています。ダリハウスでは、燃やす以外に方法はありません。

ゴミ収集車・・・・山の落ち葉を集めてみい・・・どんだけ無駄か・・・
[PR]
by dali21 | 2009-11-27 00:11 | ダリハウス

四十雀の巣

f0195172_1214624.jpg
強風に飛ばされて来たみたいです・・・四十雀の巣。

すでにヒナは夏に巣立っていますので、空の巣です。きれいなカタチにつくっています。こいつらは、雨の多い年は、建物の一部に巣を作りますが・・・これは、カタチから見ると、木の枝に作った物でしょう・・・
四十雀の巣の特徴は、苔を材料に使う事ですが・・・この巣は、少ししか使っていません。以前見たのは、苔だらけでした。今年は雨が少なかったのかも・・・

くちばしだけで、こんな造形物を作るなんて器用なものですね。シジュウカラにとっては作品でなく・・・必需品ですもん・・・見せると言う作為が無いので、自然できれいな造形物に仕上がってます・・・見てて・・・あきません。
[PR]
by dali21 | 2009-11-26 01:45 | 自然のデザイン
f0195172_23315859.jpg
フリーAr〈ケッ〉ト2009の7回目が始まっています・・・
相変わらず多種多様な作品が集まっていますが・・・【空飛ぶ豚】・・・デフォルメと派手な色で“ごちゃっ”としていますが。ここまでやると面白い。
f0195172_2341401.jpg
f0195172_23422150.jpgボタンを押して、録音・再生での参加型の作品。現代美術系のポスター作品。

イラスト・オブジェとスペースは狭いが多彩です。


28日・最終5時・・11時〜7時。
    ●
ギャラリーhokkホック
    ●
大阪市西区南堀江3-4-8 KCビル1F 
[PR]
by dali21 | 2009-11-25 00:02 | ART

江戸火鉢・手火鉢・炭壷

f0195172_1237442.jpg
ダリハウスの新しい仲間です・・・

手火鉢ですが・・・江戸火鉢だけでは、湯豆腐と熱燗だけしか出来なかったので・・・焼き物専用に手火鉢を買いました。これで、干物や薄揚げをあぶったりと、食生活【呑み生活】に変化が出て来ます。

炭火で焼き物をすると、とっても美味しいのです・・・安い肉でもバッチリ。

左から。江戸火鉢・手火鉢・炭壷(壷の用途か判らないので、炭壷にしました)。
[PR]
by dali21 | 2009-11-24 12:51 | 昭和・がらくた

巨大な倒木・・・

f0195172_22575442.jpg
ダリハウスの北面にある巨大な松の枯木が・・・とうとう・・・倒れました・・・

直径7・80cmはあろうかと思える、大木が倒壊していました。これくらい大きな存在になると・・・ケシキが変わってみえます。
f0195172_2355287.jpg
独特なカタチで、北面を守っていたのにざんねんです・・・わ
[PR]
by dali21 | 2009-11-23 23:08 | ダリハウス
f0195172_1544473.jpg
見た感じ・・・食用になりそうなに見えます・・・

よーくながめてみると・・・下の所に【ニコニコ・マーク】の様な、可愛いキノコが見えます。

食べると笑う・・・【笑い茸】・・・だったりして。
[PR]
by dali21 | 2009-11-22 15:50 | 自然のデザイン
f0195172_22564615.jpg
何故・・・あのトリミングに成ったのだろうかと・・・写真を90°づつ回転させてみました。で、このアングルに落着き。昨日の写真と同じ物なのに・・・細いラインもイキイキしています。

バレリーナの様に見える、動きもあるし・・・画面も面白くまとまっている・・・と。

長く伸びた足のラインがきれい・・・上半身の動きから想像すると・・・画面から切れている、もう一方の足は、斜上に跳ね上げられている様だ・・・

勝手な想像ですが・・・画面構成は・・・タテ位置の方が動きの流れが良い。イメージも膨らむしね。

この写真のボケ具合は・・・やっぱり変な感じがします・・・

                   ■撮影場所: 石垣島・川平
[PR]
by dali21 | 2009-11-21 00:02 | 光の帝国