dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ミラービルの景色だが・・・これだけ鮮明に写るとシュール・・・実像と虚像が完全に一致している。
f0195172_1033573.jpg
虚像のミラーに写り込んだ【ビル】と実像の【庭の草花】が入り交じり、同じ空間に存在するみたいに見える。【写真】事体が虚像な訳だから・・・パラドックスに落ち入る・・・

トリミングでより一層【不思議な世界】を創りあげる・・・右サイドのビルの壁面の直角三角形と左サイドのベランダの影の三角を軸にすると、壁面が前後の奥行きを出して行きます・・・下側の塀の柵を画面ギリギリで切取る・・・余分な【景色】をカットすると・・・中心の斜を強調。

上部の窓の中のカーテン・ブラインドも対比の中では必要だが、全体を入れずにカット・・・ビルの窓枠が写り込んだ景色を分割している・・・これで、全体の平面構成が生きてます。

     ・・・【本当の嘘景色】の完成・・・
[PR]
by dali21 | 2010-01-31 11:18 | 光の帝国
抽象的で、何んと言うことも無いのだが・・・色が・・・
f0195172_374323.jpg
【空の海】とタイトルを付けてみました。素潜りで・・・海の中から空面を見た感じに似ています。

ここ数カ月、写真を撮り続け・・・常時カメラを持つようになり、日常中の不思議な景色を探していますが・・・探さ無くても、意識さえしていれば結構見つかりますね。

【自分が感じた物】を撮る・・・シンプルですが・・・それが一番。

フイルムがデーターに変わり、イメージをその場で確認出来る利点が大きい。トリミングもパソコン画面上で自由に出来、カメラの世界も変わったと感じる・・・今日この頃・・・

        ■http://www.dali21.com/index2.html
[PR]
by dali21 | 2010-01-30 03:46 | 光の帝国
これを見た時【何じゃこりゃ】・・・と思わず言ってしまいました・・・
f0195172_22555258.jpg
地球一周・・・のポスターは分るが・・・この壁、ガムテープで補強? してあるが、めくれ返り・剥がれまくり・・・朽ち果ててます。異様な対比ですが、意外と合っている。世界にゃ、こんな感じいっぱいありますわ。

ここにポスター貼る奴も、ええ根性してますな。

廃屋の様ですが、片隅に浮浪者が住んでいました。影に隠れて撮影後まで気付かなかったのですが・・・日なたに出てきたら、暖かいのにと・・・思ってしまった・・・この家には馴染んでいましたが・・・それも・・・ね
[PR]
by dali21 | 2010-01-29 00:00 | 光の帝国
どこでもドアではないですが・・・
f0195172_23515078.jpg
愉快な表情のドアですわ。何と言う事もないのですが・・・何かしらエエ感じ・・・光と影のコントラストと、直線とアールのバランス。

のほほんとしていますが・・・きっちり、締まっています。何となく撮ってしまった写真ですが・・・お許しを・・・御代官様・・・
[PR]
by dali21 | 2010-01-28 00:06 | 妖怪達の宴
ミッキーの次ぎは【ドラエモン】やろと・・・思ったが・・・
f0195172_015019.jpg
羽ばたきをするドラエモンって・・・竹コプタ−・・・でしょ。空を飛ぶ道具は・・・こんなのが有るではないですか・・・【羽のあるドラエモン】・・・

良くは知らないが、ドラエモンが飛ぶのは【竹コプタ−】と思っていたので。【羽】が新鮮でした・・・しかし、この製品はパテントを取っていないのですわ・・・まがい物です・・・しかも高い・・・ホ−チンミンの百貨店で思わず購入。しかし、面白い・・・羽とまがい物が・・・

何んか、こんなん好きですわ・・・難・変・ゴミに【美】を感じてしまう。

羽のあるドラエモンを知っている方・・・教えて下さい。 木製。
[PR]
by dali21 | 2010-01-27 00:23 | 昭和・がらくた
世界一有名なキャラクターと言っても良い【ミッキーマウス】
f0195172_1140158.jpg
NYの大きな雑貨店で見つけた物。部屋のインテリアに使用・・・
ケーキとかプリンの型取り容器らしい・・・40cm弱の大きさ・・・昔のアメリカTVを思い出した・・・

奥様は魔女・ルート66・サンセット77・・・何もかもが、巨大で物があふれていた。
インドネシアで造っているが・・・アメリカらしいので・・・

美術館とギャラリー廻りの間に、ウインドウディスプレーや、日曜雑貨店を見て廻ってました・・・旅をすると必ず、市場とか骨董品屋・土産物・雑貨店を巡ります。
生活用品に面白い物があると・・・ゲット・・・
[PR]
by dali21 | 2010-01-26 12:11 | 昭和・がらくた

MAED IN USAの【チリトリ】

1994年のニューヨークに旅した時に買った・・・【チリトリ】です・・・
f0195172_214454.jpg
ニューヨークの話しは、さて置いて・・・MAED IN USAが無いのです・・・ほとんどが【CHINA】でした・・・ハ−レー・ダビットソンのブーツも・・・

TシャツはUSAがあるのです・・・日曜雑貨の店に、このMAED IN USAの【チリトリ】がありました・・・値段も高くなく、すぐに買いました。なかなか良い感じ・・・ゴールドってのが。
昔の日本でもトタンのシルバーがありましたが・・・ゴールドはUSAぽいなって・・・

で。【チリトリ】を飾ってます・・・・わ。(訳がわかりませんな)
平面構成が・・・やっぱ、アメリカですか・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-01-25 21:31 | 昭和・がらくた
今日(24日)雲ひとつ無い・・・青空・・・三日月のアクセント・・・
f0195172_22452753.jpg
こんな空は写真に撮っても面白くないのだが・・・三日月が、右上に有り、唯一のアクセントになっています。

画面のゴミにしか見えないでしょうが・・・月をアップすると【空の広さ】が見えない。パソコンの画面は不便ですね。しかし、液晶モニターは光りを発しているので【キレイ】に見えます。

作品に写真を使用する為・・・プリントアウトすると・・・イメージが変わる。
そのギャップ差で、B1(1030×728mm)作品は耐えられるのか・・・悩みます・・・
[PR]
by dali21 | 2010-01-25 00:01 | photo

一本の“木”の命

面白い写真では無いかも・・・私には面白く感じる部分がある・・・
f0195172_23102539.jpg
家の裏側・・・手前の空き地はかなり広く、その奥に存在する・・・見られる事を意識していない空間が表面に出ています・・・これに、空き地の空間から持込まれた工事の“黒・オレンジ”のカラーが参加。

何んたって・・・一本の“木”が・・・多分、今まで日陰の身だったのだろうが・・・太陽の日をいっぱい受けている。

これから・・・この土地はどうなるのだろうか・・・あの建物も更地になると・・・あの“木”は無くなるのだろうか・・・横の蔵は・・・とか。
バックの高速道路が・・・都会だと語っている。
[PR]
by dali21 | 2010-01-24 00:01 | photo
10年ぐらい前に乗っ取った“掲示板”にデタラメ小説を書いていました・・・まだ“デタラメ小説”は、生きているようです・・・
f0195172_17403015.jpg

“サータケータ”呑んべSF・・・と・・・“サン”シリアスSFですが・・・
久しぶりに読み返して・・・よう、こんなデタラメを・・・その場しのぎで書いていたなぁ・・と自分でも感心しました・・・自画自賛。

http://shim26.hp.infoseek.co.jp/index02.html

文字化けもしてますが・・・それも良いかも・・・ええ加減やね・・・
ま。呑みもってやっていたので、勢いでストーリーが、何処へ行くのか判らなく成り・・・楽しんでましたわ。

その頃、良く話題にした・・・アケビの新芽の写真です。
[PR]
by dali21 | 2010-01-23 17:53