dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2010年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

f0195172_1815248.jpg
知る人ぞ知る・・・ヤスムロコウイチのファースト・アルバム【ひかりの国】。ひょんな所で・・・その当時、ファンクラブの代表と知り合いだったので・・・ヒート・ビート(今は無い)のコンサートでの出会い。

コウチャンの繊細さが、サインをする場所に現れています。わざわざCDのケースを開けてサインする・・・完璧やけど、変やね。

ギター・テクニックは抜群やけど・・・音痴の私には判りません(笑)

このCDの【くじらのいる街】は、大好きな曲・詩です。

“横並びの幸せには・・・たどり着いても・・・”のフレーズが、今の世の中を言い当てています。

春一番コンサート・・・【ヤスムロコウイチ】は・・・5月4日
[PR]
by dali21 | 2010-04-30 18:36 | ライブ

鎌倉研・VANGUARDライブ

連休初日・・・研さんのライブから始まりました。
f0195172_11565733.jpg

前半は【春】の歌特集で、いつもの研さんの歌とはちょつと違った構成・・・お客さんからは・・・「今日は、歌・多いんちゃう」の声。

後半は演歌を交えて・・・ええ感じ・・・演歌やるんやったら、酒と泪と男と女・・・唄って欲しいとなぁと思っていたら・・・何と、リクエストもしていないのに・・・ピッタリと。
f0195172_11573889.jpg
今回のライブは、研さんらしく無いのに【研さん節】炸裂・・・・と言っておこう・・・・
[PR]
by dali21 | 2010-04-30 12:04 | ライブ

円形の虹・・・丸虹?

あるとは聞いていたが、実際に見たのは初めてです・・・
f0195172_2328443.jpg
真っ青に晴れた空に・・・見事に【円虹】に成ってます。
太陽のを、ぐるっと取り囲んで不思議な感じ・・・上空には細かい雨が降っているんだろうか。

異常気象と関係あるのかと考えたり・・・しばらく眺めていました。太陽を直接見るのは危険なので・・・ちょっと、街灯に参加してもらいました・・・

逆光撮影ばかりしていたので、見上げる【癖】がついたみたいです・・・
[PR]
by dali21 | 2010-04-29 00:01 | 光の帝国
太陽光りに反射するマンションを撮っていました・・・ら・・・
f0195172_23112995.jpg
液晶モニター画像の一部が気になって、アップで撮りましたわ。

 ■最近、その様な【撮影の仕方】をしています・・・

パソコン上で、トリミングしていたら・・・こんな画像が出て来ましたがな・・・【遊ぶ子供】と【男の顔】・・・男の顔は、かなりハッキリと。外人ぽくて、モノクロのピンボケ写真みたいに見えます・・・
遊ぶ子供も、見方を変えると【顔】に見えます・・・

偶然に【光と影】の創り出した物なのだろうが・・・何だか【心霊写真】みたい。【霊】とか【おばけ】とかは全く信じていませんが・・・
[PR]
by dali21 | 2010-04-28 00:03 | 妖怪達の宴
街中には、いろんなオブジェ・モニュメントがありますが・・・
f0195172_9224232.jpg
【何じゃコレ】と思わず思ってしまいました。
その理由は・・・設置している場所が、どうも【違う感じ】がしました・・・会社の敷地らしく、写真の手前には、スチールの柵があり、広さを感じない。
このボリュームのパブリック・アートなら。設置条件も考えているとは思うが・・・

このアートは広々とした場所に設置してほしかった・・・が。イメージを【裏切る】事で【新しい】見方が・・・で・・・【何じゃコレ】でした。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-04-27 09:50 | ART

加茂川の真っ赤な花

桜も終わりかけた京都をぶらり・・・
f0195172_1593269.jpg
昔、歩いた場所も様変わり・・・こぎれいに・・・

加茂川の歩道に鮮やかな【ピンク】の花を見つけました。
[PR]
by dali21 | 2010-04-26 02:07 | photo

緑色がまぶしい公園

f0195172_0193097.jpg
日曜日は天気も良く、穏やか・・・公園も、のんびりと過ごす人達で、賑わっていました。

緑色がまぶしいくらいに輝いて、気分が良くなりますね。大した写真ではありませんが・・・雰囲気だけでも伝わると・・・良いかと・・・
[PR]
by dali21 | 2010-04-26 00:28 | photo
1995年1月17日 午前5時46分・・・
f0195172_18591710.jpg
神戸・長田生まれの【光玄】。このCDのバックグランドは、あの時から時が止まったままの世界・・・【宙を舞う】・・・のタイトル通り。

ライブ後・・・何を話したか憶えていないが「一言、何か書いて」で・・・このサインが完成。
【うーん ぽ】って何。判らないのが良いのです・・・わ

春一番コンサート・・・【光玄】は・・・5月4日
[PR]
by dali21 | 2010-04-25 19:16 | ライブ
どんぐりの【カタチ】がこんな物に・・・変身・・・
f0195172_01629.jpg
安定しない“どんぐり”の頭が、“臼”の様な所に、すっぽり収まり・・・【盃】に。

安定した【底面】を持った台座と、不安定の【皿】の部分が・・・【凸凹】で、ひとつに成る・・・
単純な事だが・・・見事な発想である。それでいて【造形美】も【シンプル】に兼ね備えている。

底にあたる部分は【受け皿】か【おつまみ皿】に使用できる・・・まいったね。これには・・・

この【カタチ】・【発想】は・・・【積木】の原理を、生活用具に利用していると言えるだろう・・・
[PR]
by dali21 | 2010-04-25 00:40 | 昭和・がらくた
f0195172_23593638.jpg
ドングリを開けるとこんな物が・・・何やろか・・・

まったく、判らないまま・・・こんな展開です・・・次回【何でしょね・3】で正体が判ります。
[PR]
by dali21 | 2010-04-24 00:11 | 昭和・がらくた