dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

<   2010年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

鮎の甘露煮に挑戦・・・

山椒仕立てで作ってみました・・・
f0195172_13362984.jpg
鮎の甘露煮。美味しそうだと作ってみる事にしました・・・さて・・・
“雑アユ”のぬめりとウロコを取りますが・・・小さいのと数が多いので意外と大変。内蔵がはみ出したりと大格闘・・・
塩を振ってしばらく置いてから、両面を焼くが・・・網の目が大きいので、こぼれそう・・・アリャリャ。

山椒は、数日前に作った【ちりめん山椒】を加える・・・出汁・醤油・みりん・砂糖・酒・・・わたしの場合、酒は多めに入れます。煮物等もかなり多めに酒が入ったりします・・・

煮立ったら、ホイルを落とし蓋がわりに・・・コトコト煮込む・・・

で。出来上がったのがコレ・・・見栄えは悪いが・・・味は中々いける。鮎独特な味と肝の苦味と山椒が合いますね・・・自画自賛
[PR]
by dali21 | 2010-06-30 14:02 | dali料理 | Comments(2)

【栗】の花・・・?

f0195172_23273996.jpg
芋虫みたいにゾロゾロと、出て来ますね・・・【栗の木】の花?

この時期【栗の木】が花を咲かせますが・・・どうも雄花の様です・・・雌花がどこかに有り・・・受粉するんでしょうね。

この栗の木は、凄く良い実を付けるのです。しかし・・・ひとの敷地にあるので・・・断わり無しに取りましょう(笑)
持ち主は、知っていますので・・・

梅雨の季節はイヤですが・・・植物にとっては、恵みなんでしようね。
f0195172_2344588.jpg
この時期の都会。湿気たっぷりでやってられませんわ・・・ダリハウスみたい・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-06-29 00:19 | ダリハウス | Comments(0)
気に成る模様【意匠】をアップでトリミングしてみました・・・
f0195172_23294323.jpg
こうなると・・・木の幹・枝の切り株みたいに見えます。
表皮がめくれ・・・枝の奥底の空間も感じられ、白い樹脂も見える・・・みたい。

キレイとかでは無く・・・作為があるように見えるのに・・・作為が感じられない。
なんなんだ【これ】・・・へんな感覚に落ち入る・・・
f0195172_23453632.jpg
ふくろうみたいな模様の【蛾】の目にあたる部分を拡大したのです・・・
上手い具合にメリハリを付ける・・・遠近感や想像性(疑似化)している。

自然のルールに生きると・・・こう成るんですね。
[PR]
by dali21 | 2010-06-28 00:01 | 自然のデザイン | Comments(0)
エキサイティング大爆笑・笑・ライブは続きます・・・
f0195172_1854878.jpg
f0195172_1855932.jpg反体制に見られがちだか・・・全く違う・・・お笑いに引けを取らせない、強烈な【真実】をもて遊ぶ・・・世間の言ってはいけない【禁句】。触れては成らない【場所】が・・・絶唱歌になる。

ライブでなければ判らない・・・凄さがある・・・ライブでしか、出来ない【歌】なのも確か。

【のりピー音頭】コレは凄い・・・TVで流してみたい気もするが・・・下手したら、命の危険もありそう。ライブだけにしてね・・・(笑)
【テネシー・ワルツ】笑うに笑えないが・・・真実かも・・・良く歌(言)った。
【八ちゃん(岡八郎)・シリーズ】馬鹿馬鹿しくて・・・悲惨。
f0195172_1919111.jpg
絶叫する万里子・・・常にしてますが・・・
【ロー・ハイド】の鞭もいたいが・・・人の股間でハーモニカを吹かれるのも・・・ええ感じ

次回が・・・楽しみです。カモン・スーン。
[PR]
by dali21 | 2010-06-27 19:38 | ライブ | Comments(2)
Bar・鎌倉のライブから帰って来たばかり・・・
f0195172_1192660.jpg
万里子はライブで聞くべきだと・・・しみじみ、思った・・・ノリがイイ・・・風刺も、ちゃかすのが好きで・・・ええ感じです。

マニアックで・・・助平・エログロを笑いに変える・・・数少ない歌手だと確認しました。

酔ってますので・・・続きは・・・その2、で・・・・
[PR]
by dali21 | 2010-06-27 01:31 | ライブ | Comments(0)
ダリハウスで時々来る、大型の蛾・・・緑のきれいな色をしています・・・
f0195172_231698.jpg
f0195172_2313173.jpg蛾の写真も・・・小さいものに成れば・・・手ぶれピンポケになってしまいます・・・ピントが中々合わない時は、一眼やったらなと思ってしまう。が。マクロ・レンズ一本、買うならコンデジの良いのが買えるものね。

緑の蛾はフラッシュが当って・・・色が飛んでいます。一部だけ雨に濡れたのか、色が濃いですね。左右が多少、非対称に成ってるのも・・・変な感じ。

ピンボケの蛾も、模様が大陸の地図みたいでおもしろいかなと・・・生物は生【ライブ】で見るにかぎる・・・大きさにびっくりしたり、模様の微妙な色合いに興味をひかれたりと・・・カタチとデザインには、毎度楽しませて貰っています。

今回は、ヘマした写真をアップしました・・・あしからず・・・
[PR]
by dali21 | 2010-06-26 00:07 | 自然のデザイン | Comments(0)
戸川純のアルバムの中に・・・面白い歌があるのです・・・
f0195172_2352485.jpg
【戸川純ツイン・ベスト】に【図形の恋】って歌があります。コレがなかなか・・・面白い。

ユー・チューブで調べると・・・パンクの女王とかになってます・・・パンクだったのか・・・

図形 図形の恋は立体的
図形 図形の恋は立体的
ジオメトリックなダンスで

なんちゅう歌や・・・積木と合うやんか・・・で、図形と写真撮影・・・

              ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-06-25 01:12 | ライブ | Comments(0)

蝶の羽脈がきれい・・・

アリャリャ・・・【黒い瞳】が写っていない・・・ね。
f0195172_23352646.jpg
羽脈がきれいで、思わず撮ったのですが・・・いい感じに羽は撮れているが・・・写真は、もうひとつ・・・

今日の気分は・・・こんな感じかな・・・
[PR]
by dali21 | 2010-06-24 00:01 | ダリハウス | Comments(0)
ドイツのMAT-MATに提供した写真の一枚ですが・・・
f0195172_3431048.jpg
積む・組む・ぶら下がる・・・の【バランス】構成されています。

何となく【動物】ではあるが・・・全体の組む角度が・・・リズミカルで、良い感じ。

           ■http://www.matmat.de/
           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-06-23 03:59 | 積木未来系【Tsumiki】 | Comments(0)

・・・

夕方・・・電話が・・・鳴り・・・
f0195172_19103385.jpg
良く無い知らせが来た・・・

年輩者は、先に行くのは仕方ないのだが・・・秋の展覧会でゆっくり話してみようと思っていたのに。

でも、かなりのモノは貰った(受継いだ)気はしているが・・・もうちょっと・・・

【変った奴やな】と言われ続けて・・・20年。それも在りか・・・
[PR]
by dali21 | 2010-06-22 19:28 | ART | Comments(0)