dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白いキノコ・・・よく見えなくて・・・何じゃろ・・・と
f0195172_17153860.jpg
キノコ【菌類】は大小の幅が広くて・・・確認するのが大変ですわ。
白色で可愛いから・・・接写すると・・・【シワクチャ】やんか・・・それは・それで、キノコの類では面白いかも・・・
f0195172_1716815.jpg
この【シワクチャ模様】は、キノコぽく無いよな・・・こいつ。

   ■http://www.dali21.com *注・ここのHPのメール使えません。

   連絡は・・・qqbb2vn9@eagle.ocn.ne.jp ・・・へ
[PR]
by dali21 | 2010-10-31 17:14 | 自然のデザイン
オレンジ色のちっちゃなキノコ・・・
f0195172_0321929.jpg
まるで海を漂う感じがします。ユラユラとは揺れてないのですが・・・イメージが。

日本の森林の中に【原色】が混じると・・・ドキッと・・・します。
南国の島なら普通なんですが。

日本的な物【美の感覚】は、見た目のリアリティーより・・・感じたリアリティーが、優先している様に・・・ひさびさに思いました・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-31 00:31 | 自然のデザイン

花と彫刻展・・・3

彫刻の1部分です・・・クリスタルが、イイかも・・・と
f0195172_46136.jpg
バラをイメージさせる板ガラスの重ね・・・ここの彫刻の向きは【北向き】なので【逆光】になって暗い・・・南からの光りを通す・・・この部分。
f0195172_46488.jpg
靭公園の広い空間の水辺にあった彫刻の1部分です。涼しげですね・・・とけ込み具合がなんとも言えません・・・
ボケながら主張する・・・こんなのが【好き】・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-30 04:04 | ART

1mmの貝殻・・・

砂浜にとけ込んでいる・・・貝殻・・・完全に砂に成ってました・・・
f0195172_1391520.jpg
1mmの貝殻は、まん中の小ビンに入っています・・・下の棒は、爪楊枝。径は2mmぐらいなので・・・1・2mmの貝殻の詰め合わせですね

もちろん、潜って採集するのも・浜辺を歩いて探すのもありますが・・・砂の中から、探し出すのも有りです。
宝貝・巻貝・二枚貝・・・珍しい【カタチ】の貝が沢山あります・・・こんな、【貝コレクション】もイイでしょう・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-29 13:08 | シェル・コレクション

花と彫刻展・・・2

台風の影響も無く・・・天気もイイ・・・
f0195172_03424.jpg
公園で【花と彫刻展】も、取って付けた様な催し物ですが・・・なかなか、面白い物です。
f0195172_044589.jpg
野外では、空間を意識した現代美術が面白いですが・・・反面、裸体像等の彫刻が・・・隅にちょこんと置かれている 気がします・・・どうじゃ、こんな場所で・・・てのが無い。
コーディネーションが片寄っている見たい・・・
f0195172_053698.jpg
ブリキの猫もおもしろいけど・・・とけ込み過ぎとちゃいまっか・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-28 00:02 | ART

花と彫刻展・・・1

秋が過ぎて・・・冬になりましたが・・・芸術の秋と言うことで・・・
f0195172_18374713.jpg
毎年やっている【花と彫刻展】です。花もキレイに植えられて・・・カメラマンもいっぱい。
彫刻も現代美術系のが面白く・・・子供らの遊び場になってのを見て、楽しんでいます。
f0195172_18382375.jpg
一番好きな作品がこれです。バタンと倒れて土に帰る・・・陶器も土やもんな・・・カタチを変化させ、別の生命を与えられる。こんな【メッセージ】ぽい作風が好きなんですなぁ。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-27 18:36 | ART

焚き火と未来・・・

急に【寒ぶく】なりましたな・・・台風も発生したり・・・よく判らん気候・・・
f0195172_493953.jpg
【火】見ていると不思議と【気持ち】が落着きます。しかし【恐怖】も感じます。相反するみたいだが・・・それが【人類と火】の関係のかも知れませんね。

世の中は【オール電化】で【火】との関係がどんどん薄れて来ていますが・・・【電気】が【火】に取って変る時代に【未来】はあるのかと・・・【炎】を見ていると思ってしまう。
ひょっとして、人類が【火】を手に入れた時から・・・【電気】を手に入れる時代に移項しているのかも・・・
f0195172_4101235.jpg
日本画の【炎】の表現は・・・【身体にカメラを持っていた】としか思えないくらい・・・ま。今は【焚き火】をする事も出来ない時代ですから・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-27 04:08 | ダリハウス

キノコ絶好の季節・・・

この【まん丸キノコ】が沢山、生えている・・・今年は・・・
f0195172_18525531.jpg
可愛くて好きなんですが・・・あちこちに出現すると不思議な感じがします。この並び方のレイアウトも面白いですね。で。食べれますか・・・ねぇ。

マッタケも豊作の様で・・・キノコにとっては絶好の季節なんでしょうね・・・マッタケに出会いたい物です・・・

新聞に【豊作あだ 毒キノコ販売・中毒頻発】ってタイトルで載っていした・・・
確かに、似たキノコが多いようですが・・・短期の生育期間を考えると・・・色の変化も・カタチの変化も有りそうで・・・素人には【見分け】は困難です・・・知っている人が間違えて、販売すのですから・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-26 18:52 | 自然のデザイン
ま。笑いますな・・・この写真のキノコには・・・
f0195172_18264874.jpg
しかし、こんな穴のあく種類があるんでしょうか・・・本当に、笑い茸だったりして・・・美味しいかも知れないが、食べるには勇気がいる。
ビジュアル系・キャラクター系で、面白いと思いますが・・・さて。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-25 18:25 | 自然のデザイン

花と彫刻展・・・靱公園

今、靱公園で【花と彫刻展】をやっています・・・
f0195172_0162964.jpg
曇り空の中・・・カンチュ−ハイ片手に・・・ぶらぶらと。
野外彫刻は好きですわ・・・空間が広いと、存在感が良く判りますし・・・存在感が無いのも判りますし・・・ね。
f0195172_017093.jpg
これはベニヤの合版で創っているのですが【ショッキング・ピンク】の色が・・・公園の広さと緑に緊張感を与えていました。合版で正解だと思います・・・鉄板やったら・・・何、考えとんねん・・・の世界ですわ。
この【何、考えとんねん】の世界が多々ありますので、おもしろいです・・・ぜひ、御来園を・・・11月3日までです。

後日、紹介をぼちぼちと・・・・キノコ・シリーズが終われば・・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2010-10-25 00:15 | ライブ