dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2011年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2011.04.28 京町堀・アイリッシュBarギャッツビー・・・
f0195172_12255717.jpg
梅田AKASO【漢唄ライブ】の時は、4メンバーだったが・・・今回はソロ。
f0195172_12262916.jpg
生田啓太郎とのジョイントライブの予定だったのが・・・諸事情で、ソロに成った。それはそれで、聞きごたえがあります・・・
f0195172_1227171.jpg
喋りも面白く、Barは盛り上がる・・・加奈崎芳太郎(元古井戸)・・・アンコールはやっぱり【ポスターカラー】・・・
[PR]
by dali21 | 2011-04-29 12:24 | ライブ | Comments(0)
クンバコーナムには、数ある寺院があるが・・・アイラーヴァテシュワラ寺院に行ってばかりで・・・この町の寺院は、ひとつも行って居ない・・・
f0195172_024829.jpg
気になる寺院があり、ここを発つ前にと・・・ラーマスワーミ寺院へ。ここは、柱の彫刻が凄く面白い。立体的で、柱が外壁の彫刻の変わりをしているようだ・・・
f0195172_032283.jpg
ココさえ見れば後はいいかと・・・タンジョールへ向かう。クンバにもう一泊しても良いかとも思いつつ・・・タンジョールへ、オールド・バスターミナルとニュー・バスターミナルがあるが・・・オールド経由でニューに行くなんて知らなくて、知らない町の景色も判るかいな・・・で。遠方のニュー・バスターミナル着き・・・リクシャに乗るはめになる。バス代が17Rp やのにリクシャが80Rp何のこっちゃ。 
安宿探しでウロウロ・・・
f0195172_041643.jpg
路地に入り込み、鞄屋さんに聞く・・・【チャシィ】とか言う安宿を教えてもらうが【KASI LODGE】でした。多分、ここやと・・・250Rp

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-28 00:01 | 2011.2・南インド | Comments(0)
04/MAR/2011・・・
f0195172_3222593.jpg
インドの夜町、屋台は好きだ。暗闇の静けさが商店(人々)のにぎやかさと対照的だからでしょうね・・・何故か、懐かしい・・・
f0195172_3225556.jpg
ジヤック・フルーツの皮を向いて、切り売りしていた。眺めていると・・・一切れくれました・・・
f0195172_3232927.jpg
果物の色彩も電球に照らされてキレイ・・・バナナが宇宙人に見えてしまう・・・手前のミカンの積み方もロケット見たい。

       ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-27 03:21 | 2011.2・南インド | Comments(0)
もう2年も、ドローイング作品をまともに創っていない・・・で。手が動かない・・・
f0195172_19303678.jpg

作品はいつも【新しい物へのチャレンジ】としています。試しに、かなりいい加減な【物】を作って見た・・・これは、途中で止める事でどう見えるのか・・・もう一点は、わざと画面を潰してみた。
f0195172_1931055.jpg
どちらも途中なのですが・・・自分の思っている【完成】が、正しいのかの確認の為。
画材は選ぶ事無く、手元にある物から使用。下地用に置いてあるジェッソ・テーブルの鉛筆・片付け忘れたクレヨン・2つだけ転がっていた絵具・墨汁・・・思うがままに・・・ここで、止めて見た。

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-26 19:29 | ART | Comments(2)
あんまり暑いので・・・清涼飲料水を・・・と・・・
f0195172_23182223.jpg
ナンじゃこら【Vovonto】って、コーラ色やんか・・・【ボボント】でいいのかな。取りあえずは呑む。炭酸控えめのコーラですが・・・インドには合っているかも。10Rp(20円)やし、持ち歩いている生温いミネラルウオーターを流し込むより、コレはイイ。
そう言えば・・・11Upやらダブル7も見ないですな・・・30年前の話しですが・・・インドもオリジナル・コーラもどきを作りましたな。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-23 23:17 | 2011.2・南インド | Comments(0)
ここは卸元店なのか、様々あります・・・
f0195172_11535797.jpg
町を歩いていて・・・気に成る店に飛び込みます。ステンの食器はインド的なのです・・・北インドのターリー(カレー定食)は、このトレーで出ます。南インドのミールス(カレー定食)は、バナナの葉っぱの上に乗せますが・・・
f0195172_1154233.jpg
ステンレス食器の輝きは何か【インド的】なのです・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-23 11:52 | 2011.2・南インド | Comments(0)
何気なく・・・この写真を見ていると・・・【女】の強さを象徴しているような・・・
f0195172_3224396.jpg
そんな意味で撮ったのでも無い。ただ、自分の持っている【男・女】のイメージに近い。女は淡々と前に進むが・・・男は、いばっているけど、前には出ない(保守的)そんな感じが、この写真に・・・感じてしまう自分が、居ます。
[PR]
by dali21 | 2011-04-22 03:22 | 2011.2・南インド | Comments(0)

インド色・・・

キレイ色の建物が目立ちます・・・
f0195172_113078.jpg
一見、何を考えて・・・とか思いますが・・・f0195172_1132725.jpg暑さの中で見る【この色合】は素敵に合っている。
トリミングしてみると以外にも【補色】関係が多く、陰影でアクセントが付き、彩色は少しおさえられている様に感じます・・・ゴープラムの派手な色彩も・・・集まり過ぎると、色彩を感じ無く成るような、そんな取り合わせ。

        ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-22 01:12 | 2011.2・南インド | Comments(0)
インドでは神様のイラストは至る所で見ます・・・
f0195172_22581120.jpg
コレは、神もスターもごっちゃ混ぜで・・・それも凄いと思います・・・この三輪チャリンコ・・・
f0195172_22584377.jpg
タクシーの運転席、やっぱり神様がいますが・・・この、音で動く花は・・・何じゃいな。
良く考えてみますと、私もハワイ出雲大社の旅行安全お守りと御霊神社のお守りに、旅の安全を祈ってもらったストラップ型のお守りと・・・3っも持っていました・・・アリャマー。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2011-04-20 22:55 | 2011.2・南インド | Comments(2)
昨年の10月頃、研さんのセカンドアルバムのジャケット依頼があり・・・創ったのがコレ・・・
f0195172_233142.jpg
研さんの唄が好きで・・・【フォーク演歌】と勝手にジャンルを創り・・・CDかけまくり・ライブに行きまくり(そこそこ)・・・で。スタジオ録音 にも付合い・・・これでもかと・・・【濡れ色の想い出】のジャケット・アートがこれ。
残念ながら・・・私的な都合で、最後まで、参加は出来ませんでしたが・・・

        「鎌倉研2nd.Album 発売記念」ライブ!
      5月20日(金)18:00 OPEN 19:00 START
             <ゲスト>
       大塚まさじ、長田TAKO和承、松岳一輝
             <料金>
         ¥3500(前)¥4000(当)
             <場所>
            梅田AKASO
          http://www.akaso.jp/
   <ぴあ Pコード134-783 ローソン Lコード51545>
[PR]
by dali21 | 2011-04-19 23:29 | ART | Comments(0)