dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

桜の季節と作品・・・

昨日の暖かい日差しで一気に咲はじめた・桜・・・
f0195172_9322438.jpg
この季節に成ると制作活動が活発に成ります・・・寒い、鬱に成りそうな季節が過ぎ・・・ウキウキ。
f0195172_932522.jpg
先日、作品の保護枠を探す・・・手を付けてはいけない【作品押し込め場所】をオープンした所・・・・昔の作品・半端なパーツ・紙の束・シート・E段・発泡パネル・木の破片・etcが、ホコリの山と化していました。しまった! と思った時はすでに遅く・・・(冷汗)
禁断の場所が開かれ・・・忘れたかけた物や懐かしい物、こんな事やってたんやと・・・思い出す物。

桜が咲く【春】・・・片付けもイイかと思うが・・・途中で【挫折・閉鎖】したとな・・・気合い入れて・・・そのうち何とかしよう・・・成るだろう・・・成って欲しい・・・と、開花し始めた【桜】を見て・・・タバコを一服。
  ・・・平穏な一日と言っておこう・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-31 09:31 | ART
黄色いバンダナを巻いて、精悍そうな口元・・・
f0195172_0153566.jpg
サマになってますね。何となく知的な感じの肉体労働者・・・職人の顔かな・・・こんなハッキリした妖怪も珍しい。
あまりにもストレートに出現してくれると、コメントが書きにくいものだと気付きました。(苦笑)
陶芸家・家具職人・鉄の作家・すし職人・・・etc。と。想像してしまう・・・

私の時代だと・・・【怪傑ハリマオー】なんですが・・・知りませんか。あ、そう・・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-30 00:12 | 妖怪達の宴

こんばんわ・・・

同じ【コンバンワ】でも、こつちの妖怪は恐い・・・
f0195172_114989.jpg
しかも・・・無理矢理・・・強引にトリミングをしてしまった(反省)
【妖怪達の宴】の難しい所は、思い込みと勘違いが入り組んでいる・・・微妙な感覚なんでしょうね。
  ま。エエかで・・・アップしてしまいました・・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-29 11:48 | 妖怪達の宴

こんばんワン・・・

どことなく・・・犬ぽい妖怪・・・
f0195172_10163517.jpg
いつも通る橋のたもとにたたずんでいますが・・・あまりにも素直なボジションで・・・「あ。これ・・・ああ、コレ」と、シャッターチャンスを逃していました。
ある意味、これだけ素直に出てこられたら・・・撮りにくいのです・・・わがまま言ってます・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-28 10:12 | 妖怪達の宴

部分作品・3・・・

ひとつの絵の中に、これだけの要素が入ると・・・まとまりがつかない・・・
f0195172_2373647.jpg
f0195172_244575.jpg
パズルの様に、組み合わさります・・・ホントかいな(笑)

シャープなライン【文字】を絵柄感覚にして・・・

のんきな【おっちゃん】も加え・・・


リズミカルでカラフルな【ライン】も入り・・・画面が構成される・・・
・・・こう成ると、たったひとつの要素が加わるだけで・・・微妙に全体バランスが変化する。


ええ加減感覚で進めて来たのが・・・全体構成に成ると・・・急にシリアスに・・・
f0195172_2431472.jpg
さて・・・完成・・・間近・・・多分・・・そうだと思う・・・【そうなんだ! 】と、思い込む事にした・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-27 02:34 | ART

部分作品・2・・・

ミラーを使った写り込みとキラ部分・・・
f0195172_3185733.jpg
テーマ【眼球の中の風景】なら光モノもアリかと・・・チカチカした感じと虚像の雰囲気がイイか。なんて。
f0195172_3193267.jpg
この部分は、昨年【ウエルカムボード】作成の時の・・・試し。部屋のがらくた箱にあったので・・・画面に置いてみたら、何となく収まった・・・ま。いいかげんな制作方法なんです。カガミは好きなのですが、意識して使用する事が無かった。

一年前の南インド旅の時から・・・原色・蛍光色・鏡の【ド派手】のイメージが付きまとってたのは確か。

ばらばらなパーツで全体をまとめる・・・厄介なのですが、結構面白い。合うはずが無いのが合う。その【変さ】が、面白い空間を生みそうで・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-26 03:11 | ART

部分作品・1・・・

製作途中の作品部分をアップするって、そんなアホな・・・・と、お思いでしょうが・・・
f0195172_0495248.jpg
私作品には・・・いくつもの個別の試みが交差して、ひとつの作品となります。パズルの様な感覚ですね。部分部分が作品としてそれなりに成立しているのに・・・全体としては仕上がっていない、今。
f0195172_0503378.jpg
反則アリのコラージュです。アートの世界では【反則】は有りませんが・・・世の中には有るみたいで、その意味で【反則】と言っておきます。
説明すれば・・・するほど、ややこしく成りますので・・・アップしたのを自由に楽しんで下さいな。
・・・・・・・【左眼】【右目】の部分。

先月、左眼の手術した時の【眼球内の風景】をイメージ・テーマに、B1(1030×728mm)サイズ。

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-25 00:45 | ART
難波屋で、研さんのお披露目・初ライブ・・・縁起がイイかも・・・
f0195172_032385.jpg
開始30分前に研さん到着。音合わせ・どうなる事やら・・・何とか成るさ。
f0195172_04573.jpg
で、開始前の風景。メモを広げたり・・・皿が飛んだり?・・・そんなん有りませんが・・・
【タバコ柱】のおかげか・・・大入満員。・・・立ち呑みのお客さんも含めて、豪華絢爛のステージが始まる。
f0195172_05072.jpg
生ビール・チュウ杯250円。焼そば・オムレツ200円の難波屋で・・・トーク爆裂のステージ。ん。確か・・・歌もあったよな・・・(笑)
f0195172_054683.jpg
ノリに乗った【浅草ノリ】研さんのトーク。いや、歌・・・歌ですわ。ほんま、歌でっせ・・・

立ち呑み屋のエエ雰囲気と合ってます。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-24 00:02 | ライブ

青空が見たい・・・ね

一日中・・・雨・・・部屋も薄暗く、陰気な感じ・・・
f0195172_17185388.jpg
今年は雨が多かった冬ですが、暖かい感じも無い。“スッキリと晴れんかい!” と怒って見ても・・・春は来ない。写真だけでも【ピーカン】をあげておこう・・・と。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-23 17:17

マスクの影・・・

天気の良い日にクッキリと現れる怪人・・・
f0195172_1203051.jpg
ま。良くあるパターンの影絵ですが・・・人の気配の無い場所に、ポツンと存在しています。

天気・時間によって変化しているんでしょうが・・・たまたま、そのタイミングに私が出会っただけ・・・その【偶然】が良いのか悪いのか。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-03-23 01:19 | 妖怪達の宴