dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

謎のガラスの壷・・・

キンキラキンのガラス・・・何て製法なのか思い出せない・・・・
f0195172_21382380.jpg
調べるにも【名称】が判らないので・・・じゃま臭い・・・そんなワテが、叩きつぶして作品に利用しようとして12年前に買った・・・この壷。生き残ったまま・・・今。
f0195172_21383656.jpg
 品の無い輝きなんで、好きには成れない。でも買ったのは、500円の魅力的な価格だったのだ・・・
f0195172_21393455.jpg
部分部分を見れば、光り輝いて魅力的な色を発するのだが・・・全体的には好きに成れない色合い。

ガラスは意外と厄介で、溶かすには高温が必要に成り・・・つぶすのも、均一につぶれず小さなトゲ破片と大きな面が残る・・・陶磁器みたいに、割れる予測が着かない・・・
それで生き残った。この【ガラスの壷】・・・もう少し、つき合うか・・・ゆっくり眺めてみれば、面白い光りが見えて来そう・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-31 21:33 | 昭和・がらくた
カビ臭くなっていたのを・・・ベランダで・・・
f0195172_12224694.jpg
マンションの大規模修理で、ダリハウスに置いていたのを引き上げて来ました。湿気が多いのでカビまみれになるのは覚悟していたが・・・いやー実に、見事な【カビ臭】。
バランス積木“ぷい”として発売されていたのも・・・昔の話し・・・今は、ドイツのマットマット社で【TSUMIKI】の名称で売られています。
f0195172_12232639.jpg
まだ、第一弾目のセットなのですが・・・このブログでは、第二弾目の新パーツも紹介しています。

現在のセットで出来る資料写真は・・・リニューアルした・・・http://www.matmat.de/・・・【Baubeispiele】のカテゴリーに沢山載っています。注 : ページが重いので開くのに少しタイムラグがあるかも知れません。あしからず・・・

バランス積木“ぷい”を使用している方には、参考に成ると思います。

第二弾の未発売パーツは、当ブログのカテゴリー【TSUMIKI】に載っています。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-31 12:21 | 積木未来系【Tsumiki】
今回は、地味なほっそり目で・・・
f0195172_2362436.jpg
真っ白でキレイ・・・気品があって蛾らしく無い。
f0195172_237895.jpg
こいつは何か、蝉の羽みたいな模様・・・触覚と頭がハッキリしてて、蛾じゃ無いかもしれない・・・
f0195172_2374322.jpg
で、ちょっと蛾らしく成って来た奴・・・

細めの蛾を集めて見ました。擬態じゃ無く、派手なこけ脅しでも無く・・・目立たないジャンルも有るのかと・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-30 23:05 | 自然のデザイン
ツヤツヤのかっこいいマントを広げた姿は・・・・
f0195172_942240.jpg
バットマン(黒・黄ならもっと)に見える・・・この葉っぱ柄は、意外と目立つ・・・目立つから【ヒーロー】なのかも。
f0195172_945023.jpg
ゴツゴツ皮の鎧をまとったいで立ちは・・・【悪役】系かな。でも、ちよっと“ひょうきん”な感じもする。
そう観ると、質感の違いも【蛾達】の表現方法なのかも知れない・・・が、【蛾】の多様性には、いつも驚かされる。

図鑑で見ても驚く事は、まず無いが・・・実物が、そこに在ると・・・架空と現実の【差】を、まざまざと実感する。
     いかにライブ【生】が大切かと・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-30 09:03 | 自然のデザイン
相変わらず、多種多彩な【蛾】のオンパレード・・・
f0195172_12135590.jpg
見事な、この色合い・・・この焼けたみたいな感じ・・・枯れた感じで渋いですね。
やっぱり【中尾彬】かな・・・「やっぱ、ネジネジって・・・こうだよなぁ」なんて・・・
f0195172_12144917.jpg
キレイなデザイン色彩・・・センスあるよな・・・“蝶”ならうれしいのに・・・って。
やっぱり【IKKO】ですかね・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-29 11:59 | 自然のデザイン

小さな幸せ・・・

珍しく、クジ運が良いのである・・・こんな事は稀・・・
f0195172_3242578.jpg
ダリハウスへ行く前に、タバコを2箱買い、クジを引き・・・コンビニ限定【ビール】が当る。
f0195172_3252014.jpg
ダリハウスから帰って来て、昼メシにサンドイッチと焼そばパン・タバコを買うと・・・【カフェ・ラテ】が当る。
ニ戦ニ勝の確立・・・100%の【小さな幸せ・・・】なのです。肝心の競馬も、宝くじも・・・当らないのに・・・ね。

           ■http://www.dali21.com.
[PR]
by dali21 | 2012-05-29 03:23

“恋”の季節・・・

ニ羽の烏が、さえずり飛び回る姿が見れる“季節”に成っています・・・
f0195172_12263873.jpg
糸トンボも仲良く並んでいる。毎年、今は【糸トンボの季節】と呼んでいる。【蝶の季節】には、たくさんの蝶が・・・1本の木に集まっていたり・・・もうすぐ【銀鱗草】の季節なのだが・・・タイミングが合うかどうか・・・
珍しい草花も【不法投機】によって、環境を荒らされ無くなってはいるが・・・山の奥に踏込めば・・・まだ、見る事が出来るのではないかと思う。
f0195172_122779.jpg
5mmぐらいの虫。ちっちゃすぎて【ゴミ】の様・・・ちっちゃな世界も在るのか・・・と、【虫の世界】を想像してみたりする・・・

物事は・・・どの世界から眺めて見るのかで・・・違った【視点】で捉える事が出来る。
地方から日本の国を見るのと・・・世界から見るのでは・・・同じ【物事】も・・・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-28 12:25 | ダリハウス

“春”真っ盛り・・・

ダリハウスの周辺は春。山桜も散って・・・新緑が勢い良く彩ります・・・
f0195172_0133544.jpg
大阪からわずか1時間ぐらいですが、山間の・・・ここだけが特種な場所と言っても良いかと・・・
なんせ、札幌の気温を参考にして出かけますから・・・ホンマ。
f0195172_014042.jpg
風も無く、木々の葉が静止している景色は・・・時間が止まった錯覚に落ちいる・・・一日に自動車が2・3台道り過ぎるが、人が歩いているのは・・・ほとんど見た事が無い、不思議な隔離された場所・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-28 00:12 | ダリハウス

呉春(名酒)6本・・・

ダリハウスに着いたのが、少し遅く成り・・・昼飯を飛ばして・・・早い晩飯に・・・
f0195172_14583235.jpg
取りあえずは【スーパーニッカ】の炭酸割りで誤魔化しもって、日本酒の燗準備を始める。
f0195172_14585419.jpg
何んたって・・・【呉春】が6本もあるのだから・・・湯豆腐の用意・・・なかなか炭火がいこらないのを焦れったく、冷やで味見等と・・・二泊三日の宴会が始まる。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-27 14:57 | ダリハウス
当時、パッケージ会社で・・・開発・デザインをしていました・・・
f0195172_10113117.jpg
立体パッケージの見本造りは、楽しい仕事ですが・・・簡潔明瞭(シンプル)で、複雑な形態を制作すると言う。相反する事に挑戦していました。性格的に合っているか・・・と。
その為、面白いと思った市販のパッケージは【分解】して・・・長所と短所を見極める訳です。

この作品は、【可愛い】と思ったので・・・創ってみると・・・人のイメージ・・・それも【暖かい】・・・何となくと言うか。必然と言うか・・・ハートを入れて見た。

寸法表記・注意書き等で【構成】しています・・・そのままで、気負いの無い【楽くー】な感じが好き。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-05-25 10:10 | ART