dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

牛乳石鹸・・・

正式名称は【Beauty Soap】・・・かと
f0195172_2544856.jpg
簡潔明瞭に仕上がったデザインである。無駄が無い・・・必要条件の要素だけで、構成されている・・・デザインの見本と言っても良い。しっかりこの商品と認識させる力もある。
f0195172_385519.jpg
化粧石鹸等は、どれがどれなのか判らないデザインで・・・高級感のみが伝わって来るだけなのに・・・こいつは、しっかりと主張している・・・のに余計な飾りも無い。
改めてじっくり見ると・・・デザイナーの凄さ(センスの良さ)が判る・・・

面白いと思うのは・・・表と裏が、縦位置と横位置の構図に成っている・・・店頭に商品を並べる時にどちらでも置ける配慮なのか・・・

グラフィック・デザイナーが消え・・・デコレーターやオペレータが【デザイナー】と呼ばれる時代は悲しい・・・ね。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-31 03:31 | パッケージ
10月30日〜11月11日まで・・・大阪市立美術館で・・・
f0195172_9294834.jpg
昨日は展示に言って来ました・・・毎年この時期が来るのが早いですわ。

11月1日は、当番で【デザイン部の事務所】に居ます。チケットが数枚余っていますので・・・もし、来られる方は覗いて下さい。進呈します。

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-30 09:36 | ART

コラボレーション・・・

共同制作って意味らしいが・・・
f0195172_23475174.jpg
お互いが【蜀発】される事が目的でもあり・・・作品自体が、【個】から別次元に移行するのが面白い・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-29 00:04 | ART
天皇賞の予想をしながら・・・こないだ、手に入れたこんな物・・・
f0195172_23422041.jpg
【Machikane farm Since 1992.1.1】のクリスタル置物。待兼牧場オープン記念品の様ですね。
結構立派な物なのだが・・・記念品は安く手に入ります。競馬好きでクリスタル好きならお手頃のお買い物。
こいつも私の手元でそれなりに落着きましたとさ・・・
f0195172_23464090.jpg
90×80×60mmの立派なクリスタル・・・マチカネ牧場って、こんな建物だったのですね。馬名:マチカネタンホイザが有名だが・・・マチカネテナモンヤとかマチカネフクキタル・マチカネソウダッセ・オニゴッコ等。変な馬名で有名だった・・・笑っちゃうね。
それより天皇賞じゃ・万馬券じゃ・・・と、ほざいております・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-28 00:03 | 昭和・がらくた
いゃー。若いってイイですね・・・
f0195172_1565957.jpg
声にハリが有る。最近、大御所ばかりで・・・久々。ん。かなり久々・・・
若さで歌を聞かせてしまう・・・それも有りかと・・・思った。
f0195172_15114319.jpg
メジャーカップ店長の永井ちゃんもエエ感じに成ってます。
f0195172_15125282.jpg
告知チラシに鎌倉研有り・・・11月30日。

軽るーく二日酔い・・・も。久々。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-27 15:18 | ライブ
典型的に、こんなパッケージで遊ぶ事・・・で、三種類まとめて買ったのです・・・
f0195172_4522021.jpg
モンローの顔が完成。表面はイヤリングに金の箔が入っているが、裏面は無し。
f0195172_459218.jpg

Merilynのロゴも表面は、シャドー部分にホットスタンプ(金の箔押し)に成っている・・・イキな感じ。三種類の青は印刷色がシルバーと他のゴールドと違う・・・確かに、青に金だとキチャナク成るわな・・・

印刷処理は、単純で懐かしい感じがするが・・・デザイン処理もポイントを押さえている。
日本のタバコ・パッケージは、複雑怪奇な割に差別化が出来ていない事を考えると・・・デザインってやっぱり単純な方がイイなと思う。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-26 05:14 | パッケージ・たばこ

Merilyn と Ome・・・

タバコ専門店で見つけたこんなの・・・
f0195172_4172155.jpg

絵柄はどう見てもマリリン・モンローなのに。Marilyn でな くMerilynに成っている・・・
誤字かと思い調べてみると・・・Merilyn sakovaなどと・・・ポルノ女優みたいなのが出て来た。アレーとタバコ検索で探すと・・・この表記が正しく。マリリンと読むそうな・・・?
商標権の関係で【e】にしたのかとも思うが・・・・さて。

EU ブルガリア製。黄・6mmバニラ 青・3mm 赤・6mmの三種類
デザインとしては、オーソドックスだがタバコ・パッケージとしては、パターン図やマークが多くを占める中、なかなかインパクトがある。

OmeもOme-koにすると・・・イャン。卑猥・・・これも三種類あったが、メンソールの4mmを。デザインもそれなりに面白い。MADE IN GREECEと表記されているがEUとチャウのん・・・
かなりスリムで感じ良し・・・好みのタバコです。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-26 04:43 | パッケージ・たばこ

マイ・法螺貝・・・

山伏のおっちゃんに頼んでいた【法螺貝】が届きました・・・
f0195172_234114100.jpg
このホラガイは、シェルコレクターをしていた頃・・・鳩間島で採集したもの・・・35年ぐらい前の事。
生息場所も景色もハッキリと覚えている。思いでの詰まった貝なのだ・・・このまま朽ち果ててしまうのもさみしいなぁと思っていた時。
               
ダリハウス近辺の山上に、小屋を建てた山伏のおっちゃんと知り合って・・・法螺貝の制作を依頼した。
           それが今日、手元に届いたのである・・・
f0195172_23552569.jpg
平成二十四年 吉日 平田作 : dali: 59 と刻まれている(59は59番目制作の意味)・・・正真正銘のマイ・法螺貝なのである。ホラを吹くのはお手の物で・・・上手く吹けるだろう・・・きっと。

約35cm・貝が若いせいか、波紋は流れている。それも味か・・・と

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-25 00:14 | 昭和・がらくた
【イエローテイスト】の感想・・・
f0195172_059920.jpg
何とも言えない味・・・奇妙な酸っぱさと甘さ(甘酸っぱいとは違う)に加え、何か思い出せない味・香りがする。嫌いだと思うが、続けるといけるかもと思わす味。あきらかに、タバコ味とは違う。

ポップカラーにラスタカラー・・・四角いボディーはテクノ・・・カートリッジホルダーのデザインコンセプトは、私は好きだが・・・タバコ愛好家に合うかどうかは疑問。

吸い口のフォルムデザインを、細い円柱にするか、平板にすれば【スッキリ】するはず。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-24 01:22 | パッケージ・たばこ
【ピンクフレーバー】の感想・・・
f0195172_0351921.jpg
甘さが、まったりしないと言っても・・・桃の様なバニラの様なミルクの様な、何とも言えないお菓子の様な味。好きとか嫌いでは無く・・・タバコにこの味は要らんやろと・・・
女性がタバコを吸うにしても、お菓子味は要らんと思う・・・

ピンクのカートリッジ・ホルダーも、くわえている姿を想像するだけでも気持ち悪い。変なデコレーションの口紅型のホルダーも吸い口も、悪趣味の一言・・・おっと、ホルダーキャップに付いているストラップの【輪っか】・・・そんなとこに付けたら、本体だけ落としますよ。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-10-24 00:53 | パッケージ・たばこ