dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21

<   2013年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

この年に、販売された別荘ハウスだった・・・
f0195172_16585363.jpg
1972年に、田中角栄【日本列島改造論】が話題に成り・・・セカンドハウスを持つと言うのがステータスに成った時代。土地の値段も一気に跳ね上がった。
1978年と言うと【大平首相】が誕生したのが12月。この頃私は、旅先モルジブのマレーで、タイムの表紙に顔が載っていたのを思い出す・・・まぁ。はるか昔なのだ・・・

この写真は、私とこへ来た【ダリハウス】に成った2002年頃。敷地が荒れ果てているのが判る。草木が生え放題の状態。20年以上ほったらかしだった訳だから・・・
f0195172_1723276.jpg
玄関回りは木は朽ち果て・・・フェンスは倒れている。これの再生を楽しみながら・・・どんどん【ダリハウス】が快適になるのだった・・・ホンマかいなぁ・・・
f0195172_17132132.jpg
今はこんな感じなのだが・・・35年前の最新のアルミ建物【サンレポー】なのである。
【三丁目の夕日】まで行かないが、それなりに高度成長期の最新ハウスとすると・・・面白いかも・・・と。

建物だが、【ガラクタ・コレクション】のひとつだと思ってもらえれば・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-28 17:20 | ダリハウス | Comments(0)
結構広く、開閉式のひさしが付いている・・・
f0195172_1205917.jpg
積木撮影時の写真。テーブルを広げて・・・【緑】を楽しむ。
f0195172_1241137.jpg
この図のひさしを、直角90°折り畳むとガラス戸を保護する雨戸の役目をする。開閉式に成っていますが・・・閉めた事は無い。
f0195172_1274082.jpg
屋根のジョイント部。
f0195172_1285192.jpg
センターの柱部分を収納するジョイント。
f0195172_132137.jpg
こんな風に、ピンを抜いて折り畳んでいける。天井の風穴も、枯れ葉が積もらない配慮かと・・・

良く出来ているのだが・・・雨の日は隙間から雨が漏れるため使用出来ない・・・うむ。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-28 01:39 | ダリハウス | Comments(0)
スリランカのコロンボに居た・・・
f0195172_344874.jpg
ローライ35Bを手に入れた時・・・の事。
マンサンジュエリー店が親日家で、入り浸っていた。そこに日本人旅行者来て、情報交換をしている時・・・カメラを盗まれて・・・帰国時に無いと売買したと見なされTAXを取られると・・・マンサンが「このカメラ$70でどう」と出したのが黒の35Bだった。
f0195172_357597.jpg
彼は「高い」と言うが・・・オレが欲しいわと・・・「じゃー、オレのカメラ買う」と成って・・・$35で売る事に。で。$35を足して手に入れたのだった。
潰れてもイイやと持って来たリコーのカメラを手放し、憧れのローライを手に入れたのだった・・・

■この旅日誌には・・・
この日はネゴンボのマンサン家にやっかいになった事が書いてある。そこで、インド・カルカッタ入国時に会った関東の二人組の女の子と三ヶ月振りに再会する。
まあ。立派に鍛えられたみたいで・・・その時、食事も喉を通らなかった彼女らが・・・硬派に変身してました。
その代わり・・・喰って生き延びてやると・・・硬派だった私は・・・両手に5個も指輪をハメ、チャラチャラと軟派に大変身してたと・・・さ。(笑)

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-27 04:15 | 昭和・がらくた | Comments(0)
建物は崖フチにH鋼にで組まれた足場に乗っている・・・
f0195172_2191782.jpg
下から見るとこんな感じ。右上にデッキ(ベランダ)が見える。積木の写真撮影時の物。5m以上の高さがあります。下には沢が流れて・・・
f0195172_295776.jpg
道路(入り口)側から見るのと大違いです。デッキが広々としているのです。2m×5mぐらいでしょうかね。
立地としては、道路側から見ると穏やか・・・デッキ側からは、空中庭園ってとこですか・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-27 02:21 | ダリハウス | Comments(0)
カタログによると、ベッドが開閉式の物も有った様だ・・・
f0195172_12334962.jpg
うちのは据え置きだったのを、ひとつは作業テーブルに加工。もうひとつはプライベートルームの私専用に・・・
f0195172_12354543.jpg
窓はユニークで、外開きの内がメッシュの二重・・・開きぱなしでも虫が入らない構造。
f0195172_12373357.jpg
部屋の中は、改造を加えフローリングの1LDKに・・・広々して使いやすい。ベランダはウッドデッキで広々・・・天気のよい暖かい時は、外でテーブルを広げ食事をする。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-26 12:43 | ダリハウス | Comments(0)
アンケートに答えて貰いました・・・
f0195172_01888.jpg
リツパてでしっかりしています。
限定で左の3種類と、別売レインボーの2種類(右上黄・青)。
いつもの持ち歩きは右下2種のビターとミント・・・タバコに比べて微妙に違うのです。言わば【別物】です。そのうち詳しく解説しますが・・・
こんなケースの楽しみも面白いかと・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-26 00:10 | パッケージ・たばこ | Comments(0)
こんなタイプもカタログに有った・・・
f0195172_1844428.jpg
コンパクトだが・・・うちのタイプは、ゴージャスなのか・・・
f0195172_18451639.jpg
こんな感じで、水回りが2つある・・・炊事用と洗面用である。中々便利ではある。
f0195172_18474517.jpg
以外と使いよいのでは有るが・・・水道が引かれたおかげで・・・ダリハウスには【水】がで無くなり。蛇口が空しい存在に・・・以前は地下水供給でした。
f0195172_18501895.jpg
棚厚が無くスッキリと収納。良く考えてあると思う【サンレポー】。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-25 18:59 | ダリハウス | Comments(0)
30年も前の建物【サンレポー】のトイレ・・・
f0195172_4261856.jpg
こんなユニットになってますが・・・トイレの便座が保温なのですね。今じゃ当たり前ですが・・・その当時(30年前)は画期的だと思います。
f0195172_429161.jpg
もちろん下水道が無いので【ポットン便所】ですが・・・水洗仕様なんですね。
f0195172_4312577.jpg
バスタブもチョコンとコンパクトに・・・

今は、近代化に成って水道設備で・・・うちは引いていないので【雨水仕様】です。

そんな【ダリハウス】・・・ですわ。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-25 04:39 | ダリハウス | Comments(0)
毎月一回の、【鎌倉詣で】・・・風は東からライブ・・・(笑)
f0195172_1155278.jpg
誰や・・・この予約席・うむ。そんなのも有ったのかと・・・思う。
f0195172_1191930.jpg
今日はまた・・・しゃべくりが。確定申告の話で盛り上がる・・・なんちゅうライブや・・・ええねんとイイながら。しゃべくり多数で、最後の方は・・・歌詰めライブに成ったか・成らないか・・・そんなん、ライブに来な判らへんやん。と。

聞き処(唄い処とちゃいまっせ)は、友部正人の話でした。研さんの人生が左右された・・・とか・・・
天王寺想い出通りも良かったし。大塚まさじの曲が多かったライブでしたかな・・・
f0195172_1264615.jpg
ライブでもしゃべり。終わってもしゃべる・・・おらおら、歌・唄えや・・・(笑)
f0195172_1342193.jpg
最後の解散写真・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-24 01:37 | ライブ | Comments(2)
簡易SP。こんなので良いのでは・・・
f0195172_12324214.jpg
輪ゴムでペアーにしたメビウス・・・新規発売なので・・・もっとゴージャスかと思ったが。コレで良し。
簡単に紙を折り曲げただけのアメリカンスピリッツ。簡素な感じがタバコ路線に合っている。
f0195172_12362029.jpg
このおまけが以外と良い・・・タバコスタンドだが、細いライターも入る。ビビットカラーで卓上ディスプレーに・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-02-23 12:41 | パッケージ・たばこ | Comments(0)