dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

裏表が逆に成ったパターン・・・
f0195172_9572575.jpg
アメリンカスピリッツの簡易パッケージが・・・右のライターが見えるカタチが、今迄の販売形式の形態。
左のライターが裏に入りパッケージが見えるカタチに・・・ただし、このパッケージは店頭陳列でなく、注文棚におさまっているので【ライター付】の文字が無ければ判らないのである。が。特別なスペースを作らなくても良い利点がある。
注 : ライターのインディアンマークが青丸である。旧パッケージの時の残りライターか・・・
f0195172_1071831.jpg
コンビニによってSPの取り扱いが違う事も良くある。青の9mmは近くのコンビニでは見なかった。
しかし、青が9mmで赤が3mmとは・・・何か違う気がするのは。私だけ・・・
メビウスの1mmメンソールは、興味はなかったが買ってみた。どうもメビウスは煙のからみが喉に合わない・・・合う人も居るのだから売れているのが現実・・・か。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-31 10:19 | パッケージ・たばこ | Comments(0)
尼崎に有るデイサービス【マルガリータ栗山】・・・
f0195172_9325034.jpg
しかし・・・元気な昔若者だった人がいっぱい・・・しかも元気はそのまま残っていた。
f0195172_937298.jpg
研さんも、いつものライブとさほど変わらないが・・・トーク内容は年上用にアレンジ・・・
歌もみなさんが知っている歌を中心に、オリジナルも混ぜ、アンコールの【ふるさと】をのぞいて・・・【十九の春】バタヤン・なぎら健壱も【夢は夜ひらく】園マリ・藤圭子・三上寛と、各世代バージョンを織り交ぜる。
写真は「あのマリ・・・このマリ・・・その・・・」の場面。
f0195172_9474714.jpg
サインの後は記念撮影・・・
f0195172_9474045.jpg
f0195172_9475649.jpg
無事終了・・・後・・・研さんと私は、靴下と食材を買いに尼の商店街に消えるので・・・あった・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-30 09:58 | ライブ | Comments(0)
デイサービス【マルガリータ栗山】2年ぶりのライブ・・・
f0195172_2248384.jpg
始まるとそれなりにカッコいいのだ・・・
f0195172_22485559.jpg
f0195172_2250725.jpg
開始前のマイクセッティング・・・それなりに・・・
f0195172_22511236.jpg
ビールも入り絶好調。昔の歌を唄うと・・・大体、お亡くなりに成った方達だったり・・・に、話題をかぶせて、鎌研毒舌トークの炸裂・・・
f0195172_235420.jpg
おなじみトークをデイサービス風にアレンジして大爆笑。
                  ・・・つづく・・・・

      ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-29 23:10 | ライブ | Comments(2)
京都国立近代美術館での記念メダル・・・
f0195172_23582625.jpg
前回の【東京タワー・メダル】が昭和の日付だったのに比べ、西暦表示である。
名前も刻印出来る様に成った・・・珍しくて買ってしまったのだ。
f0195172_001156.jpg
昭和の表記が、西暦に変わって行く時代だった様な気がする・・・次年、1970年が【日本(大阪)万国博覧会】だったのだから・・・
f0195172_01893.jpg
ただ【EXPO70】と成ってても・・・チケットの日本語表記(日付)は、45/3/15→45/9/13と昭和表示では有るが・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-29 00:02 | 昭和・がらくた | Comments(2)
日付刻印の入った記念メダル・・・
f0195172_23235419.jpg
表面は、判り易いデザイン。右の宮島は、日付も入らない観光みやげ(昭和43年頃)1968年である・・・
f0195172_2328844.jpg
裏を見れば【40.1.3】の日付の入った【東京タワー】メダルが珍しかったと思う・・・そんな時代だったのだ・・・
40と言っても、間違っても1940年ではない・・・東京タワーどころか、第二次世界大戦(大東亜戦争)も始まっていない・・・

昭和38.39年頃は、名神高速道路開通・新幹線開通・東京オリンピックと世の中が飛躍的に変化した時代である。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-28 10:09 | 昭和・がらくた | Comments(2)
古い通貨。鋳型でぶどうの房の様に鋳造した物と思う・・・
ただ数字が無いので、コインか飾り物かは定かでない・・・
f0195172_1232897.jpg
上の凹の部分が房が付いていた処だと・・・
f0195172_11345762.jpg
モルジブの文字は独特のクサビ文字があるが・・・これはイスラム文化圏だった頃の物だと思うが・・・さて。
f0195172_1138213.jpg
1970年代後半に旅した時には、通貨単位はRp(ルピー)だったが、今は違う。ルピーの下の単価はパイサかセントか覚えていない。小額コインが不足しているので・・・おつりはキャンデーやガムやタバコ1本だったりした。
数字の下の文字がモルジブ文字。
f0195172_1243287.jpg
上の壇が1960年発行。下が1970年発行(アルミに変わったコインのみ撮影)・・・10年に一度しか作らなかった様だ・・・面積・人口も少ないのだが、マレーの首都島は【人口密度世界一】だった。

このコインは、マフシ島(地元島)に滞在した時に砂地で拾った・・・以前の【昭和3年メダル】と言い・・・拾うのが、私の収集パターンかな(笑)

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-27 12:15 | 昭和・がらくた | Comments(2)
風は東からのライブも28回目になるんやね・・・
f0195172_1054239.jpg
今回はアルバム【濡れ色の想い出】の【タイトル絵】のイメージ場面と成った・・・
 ♪♪♪
   小さな喫茶店 母と娘が向かい合う
   「ごめんね」と母が言う 娘は黙って頷く
   二人に 挟まれたデーブルの上 冷めてしまった紅茶
   ふと 顔を上げた娘の目には 母の中の女が映る
   濡れ色の想い出が 夜に溶けて星になる
                           ♪♪♪

このフレーズの場面を三枚の写真で切り取ってみた・・・
f0195172_11105026.jpg
f0195172_11104222.jpg
f0195172_1111731.jpg
もっとライブらしい写真もアップしとこうかな・・・
f0195172_1114430.jpg
f0195172_11134816.jpg
鎌倉研に魅せられた人が・・・また一人増えた・・・かな。

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-25 11:20 | ライブ | Comments(0)
1stアルバム先行発売ライブ・・・
f0195172_8582988.jpg
ボーカル・ギターのボゴさん・・・
f0195172_8565584.jpg
キーボードのイクヨちゃん・・・
f0195172_8591910.jpg
パワフルな歌声のボゴさん健在。
フルバンドの構成はそれなりの迫力は有るが、田中屋酒店ライブ時の印象が強い。ボゴさんの叫びに似た【歌声】はソロ向きなのかも知れない・・・(私の独り言)
f0195172_935249.jpg
f0195172_942323.jpg
ステージイメージ赤・青・・・
f0195172_952129.jpg
今回のライブ写真は、ちょっと違った感じにした・・・果たして、そう成ったかは疑問。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-24 09:14 | ライブ | Comments(0)
琵琶湖バレイ(旧サンケイバレイ)の事です・・・
f0195172_1115021.jpg
札幌オリンピックが決まっていたせいか、サンケイバレイで国際大会が開かれたようですね。スカイレータとか言う箱状の通路の中をボックスリフトで上がる・・・今はもう有りませんが・・・
初めてスキーに行った記念(70か71年)に買ったバッチです。
f0195172_1162492.jpg
札幌オリンピックの時は・・・ラサスケート場(今は公団住宅)でアルバイトしていた時で、懐かしい想い出が蘇ります・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-23 11:17 | 昭和・がらくた | Comments(2)
ブログ友達のCoron's styleさんとこに【武田のメダル】があったので・・・こちらも・・・
f0195172_144817.jpg
これを思い出しました。昭和天皇の式典の記念メダルとは思うが、この漢字はかすれて読めない・・・
f0195172_14423100.jpg
小学生の頃に【どぶ掃除】の泥の中で見つけた物で、意味も判らず持っていたのです・・・鳳凰のシッポの菱形がイイナと妙な所を感心してた。
f0195172_144219.jpg
読めるかなと拡大してみたが・・・やっぱり無理。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-22 14:10 | 昭和・がらくた | Comments(2)