dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー

<   2014年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

前高屋の専用マップを作っています・・・
f0195172_18303961.jpg
観光地では無いが、海遊びには最適・・・大潮の時に限るのだが・・・磯の生物の宝庫。

前回は、この湾内を潜ったのだが流れは速い。潜るには危険だが、磯遊・ピクニックには良いのではないかと・・・

密かに【専用干潟】にする為、マップの制作と成った・・・もちろん、随所に浜や岬を【命名】するのだった・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-28 18:39 | 石垣島
眼病シリーズの第4作目・・・
f0195172_5304923.jpg
3作目までは手描きだったが・・・鎌倉研・石垣島ライブに合わせ・・・macで処理してみた。

このシリーズは、パソコンは使用しないで置こうと思っていたが【研さん石垣島ライブ】をイジっていて・・・ふと。これも【有り】かと・・・

左右の【眼】のバランスが悪く、近視に老眼もあるが・・・遠近によって、利き目(ピントの合う)が左右変わる・・・何とも、ふわふわした感じなのである。

折角やから・・・作品にしゃへん手は無いなぁと・・・悪いバランスを楽しんでます。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-27 05:44 | ART
ジャガ・アサリ・バター炒めを作ろうと・・・
f0195172_2034451.jpg
アサリを買って来たのはイイが・・・ジャガイモが無い。有ったはずが・・・勘違い。

それでは、サツマイモでやってみるかと・・・ふかしてみたら。虫食い・痛み・・・中身がおかしい。
切り刻んでみる。端っこを食べてみるが・・・あきまへん。

アサリは酒蒸しにして、一件落着するのだが・・・このサツマイモは何じゃい。輪切りにした感じでは【虫食い】の感じですわ。

これはコレで、面白いのだが・・・調理中には・・・ね。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-26 20:43 | dali料理
フラッと覗いてみたら、冬物がバーゲンだった・・・
f0195172_20421646.jpg
この濃い色の迷彩色は好きじゃないのだが・・・オレンジとのバランスがエエ感じ。しかも、何となく似合う。
バーゲンのジャケットも安くていいのだが・・・このオレンジが呼びかけよんねんね。

オレンジの色彩が映える迷彩色に、何だかボテーッとした腕ポケットのオレンジ・・・何んかこのバランスの悪さ(良さ)が【気】に成って・・・

春物ジャンパーが有るかなと見に行ったのが、運のツキ・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-24 20:56
風東での定例らいぶ・・・今回は、最前席・・・
f0195172_1621856.jpg
ひとつ後ろの席に座っていたのだが・・・ライトが被ってしまって前席に移動。近距離撮影と成りました。
主役はこの靴・・・怒りの研さんトークが弾ける・・・
f0195172_1622636.jpg
今話題の偽物騒動に【アーバンショット】のトークは旬ネタ・・・【19の春】もいいね。
電話での石垣島中継も今回で終了。6月27日現地で・・・川平の海をバックに歌います。
f0195172_1662431.jpg
このアングルもなかなかイイ・・・自画自賛。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-23 16:21 | ライブ
まー。よくぞ残っていたと感心する・・・
f0195172_16501983.jpg
復古【前高屋40周年】記念Tシャツの資料を探して・・・【紅ガワラ】が在った頃の写真である。

大型台風の直撃で、破損・・・取り外す・・・創業から、3年弱の風景の一コマ。海から撮影しているのもかなり珍しい。
f0195172_16562250.jpg
メイン道路から一本入った所に建っていた。

リバーサルフイルムも色あせていたが、フォトショップで・・・最小限の手を加えました。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-22 17:01 | 石垣島
15年程前にインライン・ホッケーをしようと・・・
f0195172_504886.jpg
ホッケータイプじゃなく・・・フリースタイル系の【ターマック】を買いました。

多分、コレは初期のタイプだと思います。樹脂系のブーツは、年月劣化があり留め金等は破損します。カタチを残すには・・・そのまま、使用しない事です(笑)

ローラーもアジャストして、真ん中の二輪接地に・・・安定は悪いが小回りは効く・・・そんな仕様。

ローラーホッケー様のスティックも防具も有るのだが・・・ホッケー場が無くなり・・・マンションが建ち並んでます。チャンチャン

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-22 05:13 | 昭和・がらくた

CCM セニア“A”・・・

冬期オリンピックで、ふと思い出した【昔のスケート靴】・・・
f0195172_1415456.jpg
札幌オリンビックの頃である・・・ラサスケート場で、氷上整備のアルバイトをしていた。

高校で【スケート同好会】を創り滑ってました。冬期オリンピックを見ていると【ホッケー】をしたかったのを・・・
f0195172_146339.jpg
当時のスケート靴です。
刃先を前後カットして、小回りが効く様にしている分。安定感(直進スピード性)が悪い・・・

結局【アイスホッケー】は出来なかった・・・が。懐かしく思う【歳】に成ってしまった。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-21 14:11 | 昭和・がらくた
ナンチュウ事も無いのだが、残り飯なのだ・・・
f0195172_22161945.jpg
夕食に【野菜炒め卵とじ】を作った後。嫁さんが、焼きそばを入れて昼飯弁当に持って行った残り・・・

さらに、それを【ソバメシ】に3次加工したのだった・・・私の昼飯。
味付けはベタベタに成っているのに【美味い】。
f0195172_22211925.jpg
こっちは、鳥もも肉の【ネギ鳥】にした後に、皮と筋を取り除いた半端な部分とタマネギを炒め・・・冷やご飯と卵を加え【焼き飯】の昼飯にした。
しゃーけど、美味かったらイイか・・・ソバメシは充分OK。またやりますわ。
[PR]
by dali21 | 2014-02-20 22:35 | dali料理
西表島の西と東が道路で繋がって無い【分断されてた頃】1974年12月29日・・・
f0195172_1261780.jpg
民宿大原荘で会った・・・ジョン・私・増井。ジャングルを横断して【古見】から【カンピラ】まで行く事となった・・・その時の写真である。

前高屋の40年前の写真(リバーサル)を探していて・・・アアそんなん在ったなと・・・
写真は古見から少し入った所で休憩中の記念撮影。ここから道無き道を進む事と成るとは、思っていない能天気ぶり。

年明けは、民宿前高屋で過ごし・・・紅白歌合戦は、1月1日の夜に見る・・・そんな時代。
沖縄海洋博の年・・・だと。

久しぶりにタイムマシンに乗り・・・40年前に戻りました・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-02-19 12:37 | 石垣島