dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デザイン フェスタ3

スパイダーウーマンがやって来た。DF会場内は、仮装・コスチューム等色んな人が居ます。酒があれば巨大な宴会場かもしれませんね。
f0195172_9574846.jpg
ちょっと気になったブースがありました。
これは、俺達の時代やったと感じさせるものがあり・・・横尾忠則・天井桟敷・何やろね、ここからどこへ向かうのか楽しみになってきます。私があれから数十年てここにたどりついたとしたら・・・彼女はどこへたどりつくのか・・・今の時代の時間の中でどう変化するのか10年後・20年後を見てみたい。
f0195172_1010116.jpg
ま。生きてりゃ見れるかも。
[PR]
# by dali21 | 2008-11-14 10:20 | ART

デザイン フェスタ2

DFの2日間、自分のブースが気になり他のブース巡りがなかなか出来ない。参加する側でなく一度はゆっくりと散策したいと思う。f0195172_3482713.jpgこの作品は、自販機の前で撮影し加工したものであるが、パソコンの画面上で見ると淡い色調になってしまう。プリントアウトするとポップな感じが出ているのだが、この差に何時も騙される事が多い。
23日からのフリー〈Ar〉ケット(グループ展)に出品予定しているが、行き当たりばったりでは作品とは呼べない。そのため数回のプリントアウトの繰返しが始まるのです・・・
やっぱり、手書きのほうが私には合っている・・・と、言う事を前提にパソコンをいじってます。
f0195172_4114283.jpg

このブースに引っ掛かったのは、私の方向性と近いのか下にあるアクリルケースの時計オブジェに引かれました。静と動が入り交じり、時計が時計の役割を放棄して、内でも無く外でも無い空間を作っている。平面作品は要らないぐらい研ぎすますと。シュールな物になるのでは・・・と思ってしまう。
[PR]
# by dali21 | 2008-11-12 04:25 | ART

デザイン フェスタ・1

昼すぎには人・人・人で大変な盛況です。パワーの溢れるこのイベントは好きです。オリジナルであれば何でも有りってのがイイですわ。見に来る人が選べば良いだけで・・・パワーを肌で感じる事が大切。
f0195172_10224132.jpg

ブースでの展示構成。思ったより小さいスペースでしたが。レイアウトの感じはイメージ通り。しかし、荷物と梱包財の置き場が無く、ゴチャゴチャしてしまいました。
f0195172_10335847.jpg

近くのブースでは、前回は、はな垂れ小僧だったのが、はな垂れ少女になってました。
田利アートワークも。前回は出来上がったオブジェ積木を持って来ただけで、展示のみでした。今回は、野外で撮影した作品と写真加工した作品の展示も有りで、少々パワーアップしております。次回、参加するとしたら。ますますパワーupします。
[PR]
# by dali21 | 2008-11-11 10:44 | ART
4日は二科大阪展の搬入・展示。
8・9日のデザインフェスタに向けてのオブジェ積木の発送で忙しい中、仕事も入って来て、てんてこ舞い。
f0195172_2250396.jpg

荷物の重量は約40kg。上記のビッグサイズをもうワンセット持って行きます。小さいのが積木サイズです。可愛いものですね。大きいのは崩れてくると凶器に変身します。
高さにすると160cmぐらいに積む事も可能です。倒れてタンコブを作った事も多々ありで・・・子供向きではありませんな。明日には、ポスター作品群が7点ほど上がってきます。ワクワクやね。
私のデザイン理論を立体にしたものですが。重さと比率が動く積木になりました。しかし、立体のオブジェとして。パフォーマンスの道具として。野外での撮影で作品として。只今、大活躍しています。作品は楽しくなければね。
デザインFでのブースNoはC-0280。東京ビッグサイトでやります。ぜひ御覧下さい。
右下にある緑のカードがデザインFのパスです。
[PR]
# by dali21 | 2008-11-04 23:10 | 23ki【動く積木】

フランスのガラス製品

パリの街に初めて立った時。何も感じる事が無かった。数週間が過ぎて始めてパリの良さやデザインが見えた時。今まで教えられたデザイン感覚がアメリカの物だと判る。
デザイン=人目を引く。の図式ばかりを追求していたようだ。結果。上っ面ばかりをいじり廻す癖が付いていた事を実感。街に溶け込む“美”。シックでオシャレで良く見るとかなりアクティブでもある。こんな感覚は私にはなかった・・・ダサク着飾る自分が見えた。
f0195172_15355736.jpg

D`ARQUES社のクリスタル製の盃“Edo”とネーミングが入っているのでフランスから見た日本と解釈しました。盃の台座はカッテングで10角型で、葉っぱ模様のカットが杯の縁を取りまいている。このデザインだと、燗酒が合いそうです。
成形品で、それ程古いものではないが2・30年ぐらい前かもしれない。

もうひとつは、SAINT-GOBAIN社の灰皿です。なんと、重量2kgもあります。日本人の感覚からはブロックと言っても良いでしょう。ガラス製品の世界的メーカーです。確かルーブル美術館のクリスタルピラミッドや化粧品のボトル等。この重厚さが良い感じです。成形品ですが、ガラスの中の気泡の感じから50年以前のように思えます。あくまでも私の個人的感想なので、間違っていても、想像を楽しんでいると理解してください。
[PR]
# by dali21 | 2008-10-31 16:06 | 昭和・がらくた

何となくコレクション

10数年前からタバコの宣伝ライターを集めています。無理して買うわけではありませんが、なんせタバコを買うと付いてくるので。以前は1カートン買うと付いてきたのが、今は1〜3箱でおまけ付きになっています。ドンドン出るので忙しい。
何が面白いかと言いますと、タバコのイメージに合わせてデザインしている事です。
得にお気に入りなのがCOOLです。若者むけのグッズライターで面白いものがある。
最近ではローソンでしか売っていない限定の物まで。
f0195172_2037255.jpg

取りあえず並べてみました。コレクターでは無いので買い漏らしもかなりあります。
[PR]
# by dali21 | 2008-10-26 20:40 | 昭和・がらくた

ゆっくりと

ブログがアップして、毎日書き込みとも思ったが・・・ゆっくりと進行する事にしました。2週間あいた事は、2週間分成長したと言う事です。単に時間が過ぎたではなく、何もしていなくても、時間の歩みと共に成長しているものです。

ベランダのミカンの葉っぱに、アゲハチョウが来て葉を食いつくし旅だって行く。たまに幼虫が多すぎて、食料難に陥る事も。不思議な事にミカンの木は食べられるのを待っているみたいだ。生茂った葉っぱが食べられて、葉が無くなると、元気な若葉を茂らせる。アゲハが卵を産みつける。この夏、3〜4回ほど繰り返しています。

ベランダと言う人工的な空間で、人為的に育てられたミカンの木。ある意味元気です。

京都府亀岡ダリハウスは、30年ほど前に人為的に作られた別荘地。至所にコンクリートの階段があり、自然の景観は無く、売買を目的とした別荘地がある。悲しいかなこの場所は、人々から忘れ去られ廃墟の別荘地として存在している。
30年もの間に、植物が人工物を取り込んで今に至・・・チュウリップも植えてみたがヒョロヒョロだった。朝顔もプランターに入れないと育たない、自然の過酷な環境である。

都会のベランダと廃墟の自然。どちらも。ゆっくりと成長しているようだ。
[PR]
# by dali21 | 2008-10-23 14:52

はじめまして

とうとう、オープンしました。
HPは、ぼちぼちと変化させますが、このブログは“かってにART”美と言うものを
お気楽に、つぶやきたいと思っています。
たとえば
コンビニ弁当やお惣菜の品質表示シールは、最小にして最大のデザインじゃないでしょうか。品名・品質・材料・値段・etcが詰め込まれた必要最小限の物。
それらをきっちりデザインすれば、質の良いパッケージが仕上がります。
言い方を変えれば“デザイン要素の元”が収まっているのです。単なる“美”ではなく“基本としての美”が存在しています。それをARTとしてながめるとどうでしょうか。

“かってにART”美は、そんな私のつぶやきの場です。

ま、ぼちぼちと・・・田利
[PR]
# by dali21 | 2008-10-08 15:02