dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:きのこ ( 56 ) タグの人気記事

XL125Sのウインカー折れと整備・・・
f0195172_00342841.jpg
駐輪場に置いていると、出し入れの接触で壊される。
一度直したが・・・毎回の接触では、補強が持ちません・・・
f0195172_00340230.jpg
この花も窮屈そうなので・・・球根を持って行かねば・・・と。
f0195172_00392166.jpg
キノコの季節だと・・・思う・・・が。
f0195172_00400415.jpg
そいつらにも合えない・・・
f0195172_00404512.jpg
食べる事はしないが・・・面白い自然のデザインである。
f0195172_00421900.jpg
行けば、酒を呑みグダグダと過ごすだけなのだが・・・それがリフレッシュかと。
f0195172_00434689.jpg
こんな変な・・・アルミのコンテナハウス・・・
f0195172_00444221.jpg
ぐだぐだ言いたい・・・呑みたい人は・・・いらっしゃい。

[PR]
by dali21 | 2016-10-19 00:53 | ダリハウス | Comments(0)
水溜にメダカほ入れようと・・・見ると立派な椎茸が・・・
f0195172_17415675.jpg
昨年は小さいのが二つだったが・・・食べごろやで、コレは・・・
f0195172_17425777.jpg
猿の腰掛けもキレイな年輪を画いている。
f0195172_17432255.jpg
まむし草も元気に出で居る・・・うむ。春やね・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-04-21 17:45 | ダリハウス | Comments(0)
ダリハウス・・・今年撮ったキノコ写真の残り・・・
f0195172_015843.jpg
何だかキノコなのだが・・・クサビライシ(サンゴ)を思い出してしまう。八重山の海で、よく見た記憶がよみがえる。
f0195172_0183634.jpg
これはキノコなんかいなぁ・・・と思いつつも、半信半疑。
f0195172_0203575.jpg
その側で、こいつを見つけたが・・・コイツがキノコなら・・・多分、成れの果てなのだろうと、自分勝手に納得する事にした。

キノコや蛾のアップも、来年3月末ぐらいに成ります・・・か。
ダリハウスは今、冬に入ってますので・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-12-04 00:30 | 自然のデザイン | Comments(0)

人面キクラゲ・・・

これは怖い。何度見ても不気味・・・
f0195172_162493.jpg
森の奥に何か有る・・・明らかに主張しているのです。木々を分け入って見ると・・・キクラゲ・・・だけやったらイイのに・・・怖い人面。

人に喰われるのが嫌で【擬態】しているのか・・・そんなアホな。
f0195172_1664870.jpg
お目め直しに、仲の良い【キノコ三兄弟】でも、ご覧あれ・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-10-16 16:10 | 自然のデザイン | Comments(0)
ムーミンの世界が見える・・・ホンマかいな・・・
f0195172_1230834.jpg
何だか【さすらい】そうで、ユーモラスな感じ。
f0195172_12383895.jpg
アップで見ると雰囲気が違うが・・・食用になるかも・・・と
f0195172_1240202.jpg
別の個体を探して見ると・・・茎の中折れは、障害物のせいで変形したのでは無いらしい。

元々、このカタチなのだろう・・・【中折れキノコ】・・・自然のデザインは楽しい・・・ね。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-10-15 12:47 | 自然のデザイン | Comments(0)

あんぱんキノコ・・・

草むらにポッンとひとつ・・・あんぱんが落ちている・・・
f0195172_1216746.jpg
キノコだと判っているが、頭の中では【あんぱん】と判断している。

イメージとは、そう言うものなのだが・・・テーブル上の、お皿に乗っていたら・・・かなりの高確率で【あんぱん】【どら焼き】と判断するに違いない。

食べようと触ると感触が違う・・・ひっくり返して【キノコや】と、驚くだろうなと・・・ひとり空想をする。
f0195172_1228418.jpg
このキノコの事を【アンパンモドキ】と名付けよう・・・

このいい加減さが【かってに美】なのである。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-09-27 12:33 | 自然のデザイン | Comments(2)

逆さキノコ・・・

キノコ傘の裏から見ている・・・のでは有りません・・・
f0195172_22482848.jpg
どう見ても【裏側】なのだが・・・傘の上側である。

いつも思うのだが、当たり前だと思っている事が180°変わって【初めて気が付く】事がある。
            簡単に【常識に捕われる】自分を見た。
f0195172_22503376.jpg
細い茎が真っすぐ伸びる【逆さキノコ】・・・ここまで書いて・・・本当の裏側を、撮るのを忘れている事に気づく・・・ありゃー。そう思うと、凄く気になってきた。リリャリャ・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-09-26 23:02 | 自然のデザイン | Comments(2)
キノコは【菌類】それも有りかと思うが・・・
f0195172_10363594.jpg
喰い付かれている・・・このまま白キノコに変身してしまうのか・・・
f0195172_10372632.jpg
普通に見える【独立したキノコ】・・・仲良く重なり合うと・・・なんだか【弱肉強食】

白色は【あなたの色に染まります】なんて聞いたけど・・・・どっこい現実はそうでは無いらしい・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-09-26 10:43 | 自然のデザイン | Comments(0)

タマゴ茸の群生・・・

こんなに一カ所にかたまって見るのは初めて・・・
f0195172_1284619.jpg
普通はポツンと一本か二本が多いのだが・・・これだけ密集しているのは壮観。しかも、トマトほどの固体も・・・
f0195172_1294516.jpg
デザインやフォルムの【自然のデザイン】を楽しんでいるだけなので【タマゴ茸】について調べた事は無かったのだが・・・
食用にナリ・・・イタリアやフランスでは、高級食材で【美味い】とある。
猛毒の有るタマゴダケモドキ・ベニテングタケと間違う事が有るとも・・・注意やね。

一週間前の雨台風で、一気にキノコ達が出てきたんでしょう・・・ね。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-09-25 12:19 | 自然のデザイン | Comments(2)
なんの意味も無いが【キレイ】な物はキレイ・・・
f0195172_22523122.jpg
ダリハウス・朝方4時ぐらいの【月】・・・魅力的な光りが降り注ぐ。
f0195172_2254821.jpg
地上に降りた【北斗七星】・・・そんな風に見えた。

廃墟・ダリハウスの場所は、Googleマップで【田利アートワーク】で検索すると・・・出ます。あぁー、驚いた。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-09-24 22:59 | ダリハウス | Comments(0)