dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:インド ( 24 ) タグの人気記事

展覧会用の顔写真を【作品写真】にする事になり・・・
f0195172_12285929.jpg
海岸寺院で、早朝撮影した写真・・・
f0195172_12322998.jpg
これじゃー・・・積み木が見えへんしなぁ・・・と。

画像をウロウロしていたら、にぎやかなインドの町が出て来た・・・
f0195172_12372197.jpg
リヤカー引いてた、この兄ちゃんも・・・こんな所に出ているなんて・・・夢にも思ってないやろな。
f0195172_12402315.jpg
雇われ店長の、この兄ちゃんも・・・
f0195172_12430522.jpg
日陰の階段で勉強する・・・この子達も・・・
f0195172_12445274.jpg
耳掃除・・・ですか。
f0195172_13020412.jpg
悪ガキどもの夜遊び・・・町の隅々まで、照らす街灯も無い・・・
f0195172_13043171.jpg
安くて美味い・・・お店のあるバス発着所。
f0195172_13062927.jpg
この果物何やろと・・・覗いてたら・・・ひとつくれた屋台の兄ちゃん。
f0195172_13085208.jpg
仲良く成った、シーフードレストランの奴・・・オレにフライパンを振ってみろ。OKノープロブレムと。

いくらでも、思い出す事も・・・まだ【インド旅】の写真は一杯あるので・・・また。

[PR]
by dali21 | 2016-08-20 13:16 | 2011.2・南インド
無作為(無差別)に選んでみました・・・
f0195172_12143138.jpg
プログに載せ無かった写真を探してる・・・いわゆる・・・ボツ写真です。
f0195172_12154697.jpg
撮りたかった【何か】感じてたのだから・・・【何らかの意味】は有ると思う。
f0195172_12173577.jpg
兆候・・・
f0195172_12194534.jpg
判らんのが面白い・・・
f0195172_12214867.jpg
南インドに行くかもって・・・
f0195172_12231769.jpg
ランダム・セレクトってのもイイ感じ・・・余計な説明が無いのが・・・イイ。
f0195172_12265230.jpg
自由に感じて・・・・
[PR]
by dali21 | 2016-01-23 12:27 | 2011.2・南インド
無差別に選んでみました・・・と。言っても・・・
f0195172_13401090.jpg
写真をセレクトする段階で・・・無作為(無差別)は無理。
f0195172_1342201.jpg
順不動・・・でイイか・・・
f0195172_13445518.jpg
でも・・・イイかげんは・いい加減なのです。
f0195172_1347499.jpg
プログに載せていない写真は山程ありまっさ。
f0195172_13485569.jpg
プログに載せ無かった写真を探してる・・・だけ。
f0195172_13512428.jpg
いわゆる・・・ボツ写真です。

撮った時には何か感じてたのです。
f0195172_13532672.jpg
何だか・・・また、南インドに行くかもって・・・兆候・・・
[PR]
by dali21 | 2016-01-22 13:55 | 2011.2・南インド
無差別に選んでみました・・・
f0195172_153187.jpg
f0195172_151544.jpg
f0195172_1502017.jpg
f0195172_14593962.jpg
f0195172_157116.jpg
何だか・・・また、行たくなる・・・
[PR]
by dali21 | 2016-01-21 15:08 | 2011.2・南インド
広告素材にとマハーバリプラムの写真を見ていたら・・・
f0195172_4161218.jpg
中々イイ感じに撮れていると・・・自画自賛した次第です。サリー姿の女性二人が【緊張感】を生んでいます。
写真では見えていないが、右側がナイフを使ったかの様にスパッと切れている。
f0195172_4283151.jpg
こんな風に・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-03-05 04:25 | 2011.2・南インド
公園等、公共の場所は問題無いのだが・・・
f0195172_23464649.jpg
個展会場等、本人の了解を得ても・・・ギャラリーが許可しないのです。日本じゃ、ルール重視ですから・・・ね。
これは、本人の許可のみで・・・急いで撮影したものです。
f0195172_23495593.jpg
南インド、世界遺産の【ブリハディーシュワラ寺院】で撮影したのがコレ。遠巻きに見ていたり・・・質問して来る者も・・・
f0195172_23582583.jpg
マハーバリープラム・世界遺産の【海岸寺院】では、警備員も何も言わずに眺めていました。

一人で創って、一人で撮影するのも大変です・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-01-13 00:06 | 23ki【動く積木】
3.11の次の日である・・・南インド・コバラムビーチに居た。
f0195172_23355475.jpg
この絵を買った日である。
土産物屋の絵は興味をそそる物がないのだが・・・コイツは、エエ感じだった。3500Rpの言い値を900Rpに値切りに値切った・・・額入りだったが、邪魔なので【原画】のみを持ち帰る。

下地がコラージュで、赤と緑の補色で描かれている・・・それも、ぞんざいな感じがイキイキと、メリハリも構成も面白い。【お土産絵】ではない何かに引かれたのだが・・・
ガネーシャが平面なのに奥行きの有る構成に成って居る。
      こんな絵が描けたらイイなと・・・思った。
f0195172_23501063.jpg
絵を売る店はこんな感じなのだが・・・ただのお土産屋の中にあった。その意味では、いい加減な絵なのかも・気楽な絵なのかも知れないが・・・偶然にしても、私の【波長】に合ったと言う事なんでしょ・・・ね。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-11-29 00:03 | ART
ベンガル湾・マハーバリープラムを思い出す暑さ・・・
f0195172_21382384.jpg
海辺の町は好きだ・・・海風と波の音が気持ちイイ・・・昨年の2月の事だが・・・この暑さが、一気に時間を詰めて来る。
又、旅に出ればイイだけの事なのだが・・・日本に浸りきっていると、出かけるのがおっくうに成るのと・・・出る意味も判らなく成る。
しかし、この暑さは【動け】とささやいている感じで、何だか【嬉しく】成って来る。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-08-16 21:51 | photo
蒸し暑くなって、しばらく忘れていたインドがよみがえって来ました・・・インド初日のチェンナイ通勤時間帯の風景 ↓・・・
f0195172_04320.jpg
1年少し前の事なのに・・・遠い彼方の想い出に成っています。日本の時間に慣れた事も有るんでしょうが。【停電】って言葉を聞くと「インドじゃ毎日あったな」と・・・3.11時のTVニュースで、管首相が写った時に、横のおっさんが「こいつ、どう思う」と聞いた事・・・「日本国民すべてが、アカンと思ってる」と答えておきました。返事は「やっぱり」と・・・
f0195172_055478.jpg
ダーラスラムのAiravateshvara Templeは、もう一度行ってみたい場所です。彫刻の素晴らしさは最高ですし・・・観光地化していないのんびりさが良かったです。インドの流れに巻き込まれた場所ですもんね。

停電ごときで、脅される世界と物事が何も進まない停滞世界に居ると・・・気持ちの良い【止まった時】のあるインドを思い出します。

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-07-05 00:26 | 2011.2・南インド
30年前のタバコのパッケージ。さて、今は・・・
f0195172_2316629.jpg
まん中の【CHARMS】青くてインドぽくないですね。インドならヒンズー語とかのロゴでも良さそうなのに、全く有りません・・・たぶん、紙巻きタバコは西洋から入って来たのでしょう・・・高価でもあるし・・・
f0195172_23165036.jpg
【GOLD FLAKE】は・・・ボンベイの記憶。
右のアメリカン・シガレットは、ゴアで吸っていたのだが・・・何がアメリカンなのか判らずにいた。近年、古いアメリカ映画を見ていたら・・・主人公が、このタバコ・パッケージ看板の前を通り過ぎる場面があった。今でも・・・アメリカにこのタバコが有るのか・無いのか・・・

20年前・・・インド・・・50年位前の・・・アメリカ映画・・・現在・・・タバコのパッケージ・・・時間が前後にゆれ動いて居る様な・・・奇妙な感覚に襲われた・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2012-04-02 23:14 | パッケージ・たばこ