dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダリハウスの夜は蛾の天国だったのが・・・最近は少ない。
f0195172_23483735.jpg
この蛾も馴染みだったが・・・
f0195172_23485153.jpg
このオレンジも新鮮・・・
f0195172_23491669.jpg
で、夏には暑苦しいコートを羽織った・・・こいつも・・・
f0195172_23492724.jpg
f0195172_23495126.jpg
オレンジの一本ラインが、シンプルでイイ・・・
f0195172_23501458.jpg
おなじみのコイツや・・・
f0195172_23505708.jpg
こんなのも・・・
f0195172_23504139.jpg
涼しげな斑点・・・
f0195172_23511476.jpg
こいつは、始めての出会いかも・・・

昔程、蛾も寄って来なくなった・・・ダリハウス。
LEDの街灯も明るいが・・・蛾の集まりは・・・もうひとつ。


[PR]
by dali21 | 2016-08-29 00:05 | ダリハウス
先日ダリハウスを閉めて・・・14年3月末〜4月頃にオープンします。今年撮った写真の残り・・・蛾
f0195172_23485641.jpg
黄色と茶色のシックなカラー・・・
f0195172_235034.jpg
地味ながら【蛾】らしい・・・
f0195172_23504734.jpg
何だか厚みが無いのか、光りに透けている・・・薄い蛾って、あまり記憶には無いのだが・・・
f0195172_23524497.jpg
シンプルで、好きなデザイン模様の蛾・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-12-04 00:00 | 自然のデザイン

黄金の蛾・・・

光りの関係か、黄金色に輝いて見える・・・
f0195172_91325.jpg
2mmほどの地味な小さな蛾だが・・・キラリと光ると【印象】が変わる。
f0195172_9144435.jpg
接写してみると、いろんな色彩・模様の組み合わせが判るが・・・その表面に黄金が薄らと載っている様だ。
正確には【いぶし金】色。
f0195172_9184291.jpg
こんな蛾も模様が楽しいが・・・きらびやかにシックってのもイイナ・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-20 09:21 | 自然のデザイン

草間彌生ばりの蛾・・・

まぁ良く、水玉模様(ドット)に整えたね・・・
f0195172_2119325.jpg
蛾の模様・形態デザインには・・・驚く程【千差万別】・・・レース柄やドレスにエナメルに日本柄。どないやねんと言うぐらい出て来ます。

本ブログ・タグの【蛾】で、お楽しみ下さい。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-08-19 21:26 | 自然のデザイン
昨日、アップした蛾の横からのスタイル・・・
f0195172_22333330.jpg
ステルス戦闘機みたいな格好だ。
f0195172_2235581.jpg
お腹まわりからの撮影・・・ボディーがイカンかな、ぽっちゃり。
f0195172_2237369.jpg
昼間は動きもせず、じっとしている。西日の当たる夕方、突然ビリビリと羽を震わせ、飛んで行ってしまった。
指に止まらせたりと遊んでいたので・・・怒ったのかも。しかし、ステルス戦闘機の様な華麗な飛び姿では無かった・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-07-06 00:06 | 自然のデザイン
同一種類と思われる【蛾】を見比べる・・・
f0195172_5563731.jpg
陽の光りが当たって、クッキリ・・・質感が変わって見える。
f0195172_558363.jpg
模様のバランスは同じようだが・・・間隔はかなり違う。
f0195172_672622.jpg
こう成ると・・・フォルムは似ているが。別種?・・・それとも、成長過程・・・と思ってしまう。

前回の2種に比べ・・・比較は、し易いが謎は深まる・・・それが楽しい。
変化に飛んだデザインを見せてくれる【蛾】・・・しかし、蛾にハマる事は無い・・・自然のアートにはハマるが・・・

             ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-07-05 15:54 | 自然のデザイン
同一種類の柄を見比べてみた・・・
f0195172_358266.jpg
複雑なのだが、細部に渡って同じ模様・・・
f0195172_412937.jpg
でも、微妙に強弱や模様の流れが違う・・・

【間違い探し】の様に比べると、確かに【同じ】なのに・・・全体的なバランス【仕上がり】が違う。

同じ【物】を忠実にデッサンしているのに、同じ【絵】には成らない・・・そんな事を思って、眺めている・・・

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-07-05 04:20 | 自然のデザイン
蛾には詳しくないし、枯葉のゴミにも見えた・・・
f0195172_2261256.jpg
こいつも小ちゃいのだ。数センチに近づいて・・・やっと【蛾】と確認。横から見ると【獅子】の様にも見える。
f0195172_2283559.jpg
以前にも見たことが有るのだが、蛾のイメージと違う。
よく判らないまま、アップしているのは・・・デザイン的に面白いからである。
f0195172_22105325.jpg
多種多様の形態・色彩。どれもが新鮮に感じる・・・そう言って10年にも成るのに、名前や生態には興味が無い。
デザインであってアートである事が、私を刺激しているから・・・【それでイイのだ】・・・バカボンのパパ。

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-07-03 00:05 | 自然のデザイン

シャチホコ蛾・・・

【鯱】みたいに、反り返っているからなんでしょね・・・
f0195172_061076.jpg
こいつが、又小ちゃいので・・・良く判らないのである。大きかったら近寄りもしないと思うが・・・
f0195172_010316.jpg
こんな大きさである・・・
着物のお姉さんが【シャチホコ】ってやってるCMを思い出してしまった・・・
f0195172_012501.jpg
確か、以前にアップした様に思うので・・・オマケ画像。こいつは大きいぞ・・・

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-07-02 00:17 | 自然のデザイン
意表を付くってありますが・・・これ・・・
f0195172_2255854.jpg
この写真では地味そうな感じだが、実際は色とりどりでカラフル。2cmぐらいなので接写で撮っていた・・・蛾なのか何なのか判らなかったが【蛾】らしい。
こんなに規則正しい斑点とスマートさ・・・【蛾】なんて思えない。それくらい、蛾のイメージを変えてしまった。
f0195172_2295023.jpg
これは【オオミズアオ】の発育中かと思ったが・・・そんな単純なものじゃ有り得へんと・・・

1cmぐらいのに面白い蛾を発見しても、接写で近づき過ぎると逃げられる。
模様と言い意匠と言い・・・蛾には【常識】みたいな方向性は無いんですね。
やつぱり・・・人間の頭の中が狭いのでしようね。

            ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2013-06-20 00:02 | 自然のデザイン