dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:難波屋 ( 21 ) タグの人気記事

難波屋は2軒屋をぶち抜いたので・・・真ん中に柱がある・・・
f0195172_00044462.jpg
わざと柱を入れる。研さん分割だが【NANBAYA】文字がバランスを保つ・・・撮ってみた。
f0195172_00045851.jpg
難波屋の特徴と言えば柱なんだけど・・・先週のロック食堂ライブからすぐだったのも有って真っ当な写真は避け・・・撮影の狙いを変えた。
f0195172_00051720.jpg
影とギター・・・チト違う雰囲気で。
f0195172_00054497.jpg
ラストはいつになく・・・ロックぽいんチャウ。
f0195172_00052912.jpg
平さんメインも中々サマに成る難波屋。
[PR]
by dali21 | 2017-03-18 00:22 | ライブ
いやー・・・夏やね。ハワイやね・・・難波屋やね。
f0195172_23183945.jpg
二人とも・・・ハワイのTシャツ・・・夏の予感。
f0195172_23203939.jpg
今日は、平さんのギターが冴え渡る。研さんにしては、ブルースの多いライブ。
f0195172_23221074.jpg
珍しく、しゃべりより歌が多い研さん・・・どうしたん。
f0195172_23233649.jpg
トークショーや無くてライブしてます。
f0195172_23244123.jpg
研さん側。
f0195172_2324567.jpg
平さん側。
お客さん一杯やで・・・後ろは、立ってますワ。
f0195172_2327488.jpg
本日のナイスシヨット。
f0195172_23273465.jpg
おまけじゃー・・・持って行け・・・
[PR]
by dali21 | 2016-07-01 23:30 | ライブ
サブタイトル〜奇人達の晩餐会〜・・・ん。納得。
f0195172_1541810.jpg
真っ黒な壁面の【難波屋】には、カラフルなポスターが合う。
化粧のキレイなお兄ちゃん・・・
f0195172_15434312.jpg
中々・・・可愛く写ってまっせ・・・桜川ちゃん・・・
f0195172_15452762.jpg
ヤスムロコウイチも居るって事は・・・奇人なんや。
f0195172_15464324.jpg
お客さんは結構一杯・・・ウロウロしたり、後ろ側にかたまったり・・・

参加している・・・ワテは、奇人では有りません・・・【マトモな変人】です・・・。
[PR]
by dali21 | 2016-05-25 15:52 | ライブ
昨日につづき・・・難波屋さんである。
f0195172_11405168.jpg
前日の反対側から撮って見た・・・
f0195172_1142792.jpg
何だかお客さんが少ない・・・イエイエ・・・以前の難波屋は、この真ん中の柱から向こう側が無かったのです。

二倍に成って広々しているのと、客は・・・後ろから座るのであった。
f0195172_11451473.jpg
ギターリスト【平光成】の顔【指名手配写真】を撮ろうと・・・トークの合間を狙って見た。
f0195172_11465585.jpg
研さんライブは【鎌倉研トークショウ】に成ることも有るのだが・・・今回は何を思ったのか、歌がメインのステージ。
f0195172_1150770.jpg
9時のタイムリミットに向け・・・飛ばして行く・・・。

なので・・・今回私の、リクエスト無しで聞いてみた。
【上海】【10月のある木曜日】【酔いどれぼっち】等・・・無かったなぁ。
[PR]
by dali21 | 2016-02-06 12:02 | ライブ
難波屋も一年ぶり、予定が合わなかった・・・
f0195172_11104414.jpg
左のグラスが研さん。右が平さん・・・とっても、ライブらしい写真。
f0195172_11123853.jpg
30分程遅れて着いたので、前半の歌は判らないが・・・チュウハイ・マーボ豆腐(小)・マカロニサラダがほぼ無くなるまで・・・しゃべくりが続く。

いつもの研さんライブ・・・だ。うん(笑)
f0195172_111695.jpg
本日は、新曲が多め・・・新トークも多め。
f0195172_11185972.jpg
ピアノのチェリーちゃんも加わって、イイ感じに盛り上がる。

 ●5枚撮った写真の4枚・・・説明。
1***ライブ雰囲気写真。マイクスタンドの影がイイでしょ。
2***研さんのアップを難波屋の柱でトリミング。
3***研・平さんのツーショット。難波屋おなじみのスタイル。
4***ステージ全景にピアノのチェリーちゃん参加と、難波屋の象徴的な柱も参加。

        ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2015-10-10 11:39 | ライブ
久しぶりの難波屋・・・
f0195172_0291059.jpg
難波屋ステージは、真ん中に柱がある。今回は、柱でトリミングして見た・・・
f0195172_031119.jpg
こんな感じで、盛上りも・・・名古屋からのお客さんも、ムチにしばかれに来た人も・・・初めての人も・・・

今夜は政治ネタの炸裂・・・安倍・橋下に始まり、四方八方に飛び火する。
たかじんのネタは、わりと好きやね。エエ感じやのにチャチャが入ったり・・・ま。それも小林万里子ライブの特徴かと・・・
f0195172_0365558.jpg
さて、これが・・・柱の中に収めた【万里子・鷲尾】のショット。柱でトリミングされたのがイイ。
f0195172_0381671.jpg
で。これが二分割のショット・・・それなりに、画面構成が面白いかと。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-10-18 00:44 | ライブ
一部・まるおかさん・・・
f0195172_1121966.jpg
山崎ハコ・中山みゆき・・・懐かしい曲をカバーしながら・・・時間が流れる。
一曲目のオリジナル曲は、どこかで聞いた記憶が有るのだが・・・思い出せない。
f0195172_11252689.jpg
西沢はんは相変わらずの、熱唱に大爆笑・・・一曲目に【真冬の出来事】・・・大好きな【不幸な曲】。
珍しく【知床旅情】を唄う・・・初めて聞くかも知れない・・・

この日は、ダルマオコゼにシュモクザメ話が弾む・弾む・・・【うそ】の出番が無いまま難波屋の9時に・・・
f0195172_11311719.jpg
難波屋の新ステージにも馴れた・・・二軒家をぶち抜いた、この柱がたまにジャマに思うが・・・この構図なら、なかなか【味】がある・・・

           ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-04-23 11:40 | ライブ
前回来てた・・・おばちゃんも研さんストーカーに成り・・・
f0195172_925384.jpg
一曲目は【ちあきなおみ】から始まる・・・おばちゃんとトークしている場面。平ちゃんも参加。
f0195172_9263553.jpg
さて・・・研さん七変化・・・
f0195172_9281924.jpg
f0195172_928543.jpg
f0195172_9275662.jpg
f0195172_0552763.jpg
で・・・二部から梵チャン参加・・・
f0195172_929693.jpg
相変わらずにぎやかに・・・今回は大盛上りの研さんライブ・・・【朝日のあたる家】も良かったね・・・

電話での前高屋トークも・・・おもろいわ・・・

         ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-04-19 09:34 | ライブ

【難波屋】の事・・・

ちょっと前の産經新聞に【難波屋】の事が載ってました。
f0195172_3175561.jpg
【情報】が、微妙に良いのか悪いのか・・・
お店にとっては、客が増えて【良い】のだろうけど・・・
ライブ・ファンに取っては難波屋の【味】が、無くなりそうで・・・
f0195172_3221689.jpg
微妙と言えば・・・こんなのも・・・アートなのか、ゴミなのか。

ま。先の事は判りませんわ。淡々と【流れ】に乗って行きます・・・か。

          ■http://www.dali21.com
[PR]
by dali21 | 2014-04-17 03:30 | ライブ
フェイスブックから転載・・・シェアしました・・・
f0195172_23121929.jpg

突然のお願いで誠に恐縮なのですが・・・本当に心からのお願いなので・・・最後まで読んで頂ければ幸いです。

お酒好きの皆様にも・・・ライブ好きの皆様にも・・・馴染みの深い・・・西成の「難波屋」から
音楽が消えてしまうピンチに立たされています。
先日・・・・・連日連夜ライブでにぎわう西成の「難波屋」に

大阪市環境局の「環境管理部環境管理課」より
行政指導的な書類が通達されました。

書類の内容を簡単に説明すると、近隣苦情者からの訴えにより
騒音を1日の営業時間帯を6回に分けて測定したところ
市の基準である「60デシベル」を超えているのでこのまま
何の措置も取らずに営業を続けるのなら
営業停止措置も止む終えない的な内容のモノでした。

もっと噛み砕いて記述するなら

要は「音」が近隣に漏れてうるさい!との苦情がきてるので、早急になんとかしなさい!でないと営業停止処分ですよ!みたいな事を・・・丁寧な文章と数値入りの図表付きで記述してあり

つきましては・・・・

2月12日までに「改善計画」を提出するようにね♪
さもないと法的手続き踏んで色々動いちゃうよん♪
みたいな内容に思えました。

「うわ!マスター!大変やん!!」

そう思ってマジマジと書類を見せてもらい狼狽しましたが・・・・・・
はて・・・・・?「60デシベル」の騒音・・・・・・
どれだけの騒音なのだろう・・・・?と・・・・ネットで検索したトコロ・・・・
「静かな乗用車」「普通の会話」と記述されておりました。

えええええええええ!!!!

ご存知のようにあの界隈は立ち飲みのカラオケ居酒屋が、隣接しており・・・・・朝から開店してる店も少なくなく・・・・もちろん気の利いた「防音扉」等を設置している店等ほとんど無く・・・・

気のイイお父さん達のお世辞にも上手いとは言えない味のある陽気な演歌が流れ・・・・・
私的には本当に賑やかで楽しい素敵な街なのですが・・・・・

何故に「難波屋」だけ?
60デシベル・・・・・???・・・・・という至極自然な疑問も、少なからず湧かない訳ではありませんが・・・・・

ソコはソコ・・・・・
ソレが市の基準であり・・・・しかも正式に書類にて、通達まできておりますので・・・・

仮に運悪く10キロオーバーで、スピード違反で捕まったドライバーが
自分より遥か先を猛スピードで走り去っていった何台もの車両を指差し・・・・
「アイツらは見逃してオレだけかっ!!!」と・・・・ごねてみてもなんの解決には
ならない状況をしっかり把握しながら・・・・

むぅ・・・・
そんな事ならこの街ごと全部アウトやん・・・・・等ともこの際・・・考えず・・・・

その事に焦点を置いて問題視する事は事態をますます悪化させる要因にも成り得りますのでここでは割愛させて頂き・・・・・・

「マスター!!もっと防音しよう!!」
「そやねん・・・・ソレしかないわな・・・・」と・・・・

近所付き合いと人の思いを大事にし思慮深く・・・・・頷く・・・・
最近・・・騒音問題ですっかり
やつれた気のイイ・・・マスターの心なしか憂いを帯びた笑顔を見て・・・

「難波屋【防音】カンパ箱を作ろう!!!」・・・・と・・・言う話になりました。
どれだけお金が集まるからわからんけど・・・・

60デシベルが58デシベルにでもなったら今より笑えるやん!!!!

本当に安直で単純な事しか思いつかない自分自身に滑稽さすら覚えますが・・・・・
想像して貰えたら嬉しいです・・・・

酎ハイ・・・ビール・・・日本酒・・・・250円・・・にら玉・・・・100円・・・・やきそば・・・・200円・・・・
こんな庶民に優しい、ありえない低価格の難波屋さん・・・・・

100円ずつ・・・・いや・・・・50円ずつ・・・・値段を上げても誰も文句言わんのんちゃうん・・・・?
防音設備の為にチョットくらい値上げしても・・・・・?
そんな事をチラリと考えてみたりした自分が凄く恥ずかしいです。
マスターはそんな事は恐らく微塵も考えておりません。

「少しのお金でいっぱい呑めていっぱい食べれていっぱい笑顔になってくれたら嬉しいやん♪」
いつものマスターの言葉♪
「でも・・・貯金もそんなん・・・・無いしなぁ・・・・」
「難波屋【防音】カンパ箱を作ろう!!!」

両入り口のカウンターあたりとか、ライブスペースのカウンターとかに
何個かの「募金箱」を設置する予定です。

募金箱には・・・・・

「難波屋【防音】カンパ箱」と明記されます。

難波屋に出入りする音楽好きのお酒飲みの人達にお願いです。
100円でも結構です。募金して頂けたら本当に嬉しいです。
難波屋でライブされる機会のあるミュージシャンの人達にお願いです。
投げ銭のほんの一部で結構です。募金して頂けたら本当に嬉しいです。

本当に恥ずかしながら・・・
お金も力も何にも無い下手な唄唄いの私も・・・・・
一生懸命、難波屋さんで唄わせていただき・・・・

わずかかも知れませんが皆様から頂いた投げ銭を募金しようと思ってます。

毎回毎夜、
わずかな小銭を握りながらでも難波屋さんに呑みに行ったなら
一杯分呑んだつもりで募金しようと思っています。

本当に小さな心で結構です。皆様の決して無理の無いお金で結構です。
募金して頂けたら本当に嬉しいです。

西成難波屋から音楽が消えるのは淋しいです。
西成難波屋から笑顔が消えるのは淋しいです。
西成難波屋から出逢いが消えるのは淋しいです。
西成難波屋から仲間が消えるのは淋しいです。

最後にイチ難波屋ファンの酔っ払いの思いを記しておきます。
いつまでも・・・・
西成「難波屋」に素敵な音楽と笑顔が溢れ続ける事を心より願っております。

音楽好き・お酒好きの皆様の小さなご協力を心より願っております。

★難波屋をご存じの方々に、シェアして頂き沢山の方に、ご協力して頂ければ幸いです。

[PR]
by dali21 | 2014-01-31 23:24 | ライブ