人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ARTの多様性・パッケージ1

パッケージデザインと言われる分野は、外側のデザインに重点が置かれている感じがする。元々、中身を守るのがパッケージの命です。もっと言えば、機能美が無ければ箱では無い。いくら着飾っても中身が商品である。パッケージの原点のひとつ、卵を考えてみると“大切な命”を守り内側からは割れ易い構造。ミカンは中身の乾燥と外からの防御。パッケージとは中身を保護することと、開ける事によって感動が生まれる物です。
ARTの多様性・パッケージ1_f0195172_19313465.jpg
NYで見つけたパッケージ。丸いカンカンの中に、薄い煎餅状のワッフルと言うのかな・・・それを四角い帯状の簡易パッケージが被う。
何がすごいかと言うと、丸い缶の箱はセット詰めで送りにくい、まして缶の擦れを考えるともう一度箱に詰めるかシートをひく事しかない。
この箱は最小限で最大の効果を上げている。丸い缶を意識させながら、帯状の最小シート状で仕上げて、表面デザインも綺麗だ。何ダースかの発送ボックスにも四角い面があり詰め易い。10$ほどしたが、買ってしまった。

        ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2009-03-08 19:59 | パッケージ