人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーリー女神

カーリー女神_f0195172_2333588.jpg
破壊を通りこして、滅亡に近い女神。好きですわ。世の中、壊さなければ、次ぎが始まらない。
C.V.チャンドラシェーカーのレクチャーに行ってきました。
Q&Aで、クダラナイと思われる質問が出ていました・・・と思う・・・英語が分らないから・・・思うのである。いわゆる技術論とか精神論みたいな事だと理解しました。
インド舞踊にかぎらずART全般で、本質をとらえているかどうかです。“こう言うカタチが正しい”のはありません。チャンドラシェーカー氏の舞踊がすばらしいのは、空間(舞台)におけるカタチがキマッテいるのです。理にかなっていると言います。
ARTは、突詰めれば自然の摂理です。言葉が通じなくても、舞踊を知らなくても、文化や宗教を知らなくても良いのです。理にかなっていれば、感じる事ができます。音楽であれ、絵であれ、舞踊であれ。
カーリー女神は、クダラナイ事を呑込む(破壊)のです。で。好きです。
by dali21 | 2009-04-04 00:07 | 昭和・がらくた