人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜光貝・黒島

夜光貝・黒島_f0195172_18245198.jpg
20cmぐらいあります。この夜光貝を求めて、海に潜ってました・・・

沖縄の市場で普通に売っていますが・・・自分で取るとなると、場所探しが大変ですわ。
与那国の外リーフに多いと聞き・・・行ったが、海が荒れて、潜れず。そんな、こんなで、初めてゲットした夜光貝。

買っても、それほど高くはないのですが・・・シェル・コレクター(自分で採取)としては、回りの環境も見たいのです。岩盤まじりのサンゴの外洋に面したリーフでした。3〜4m下の窪みのポッコリにいました。

生【ライブ】で知るのが良く判る・・・環境とか・・・住み着く場所とか・・・そんな風に、若い頃過していました。

みんなで酢醤油で食べた記憶があります。おいしかったのはもちろん。
この貝は螺鈿細工に使われたり・・・唯一、芯の部分が、一本だけ“ブレスレット”になりますわ。

貝はデザインがキレイ・・・何故か引かれて・・・のめり込んだ・・・若い時代。
by dali21 | 2009-08-10 18:52 | シェル・コレクション