人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【飛び出せないナイフ】って・・・

【飛出しナイフ】二点・・・キーホルダーと・・・
【飛び出せないナイフ】って・・・_f0195172_0355941.jpg
【飛び出せないナイフ】って・・・_f0195172_0362912.jpg以前にも紹介したミニチュアと本物。
飛び出しナイフの板バネが壊れて・・・【飛び出さないナイフ】・・・になってますわ。こうなると、みじめで指で刃をつかんで「よっこらしょ」と引張り出さなくてはいけない。とっても、情けない・・・

昭和2・30年代の物と思われる。柄の部分が【竹】というのが変わっています。安全ロックを手前に倒し“プッシュ”すると刃が飛び出す仕組み。戻すとロックが掛かる。良く出来た仕組みだけど・・・飛び出す事で怪我をする人も多かったので・・・今では、禁止に。真鍮が旧い感じで、石原裕次郎の映画に出て来そう・・・

東南アジアでは、縦に飛び出るのを見た事があるが・・・ナイフが飛び出な“アカン”のかな・・・スパイダルコのワンハンド(片手で刃が出る)ナイフも禁止になりかけたけど・・・コレは優れ物で、ダリハウスでひとり作業の片手がふさがっている時には便利。片手で刃をしまう事が出来るのてす。

刃物好きみたいですが・・・結構【切れる】のが恐く、わざと刃を切れにくくしていますわ(笑)

        ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2009-10-31 01:18 | ナイフ