人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本とフランスの焼き物・・・ふたつ・・・

最近、ついでに買ってしまった左の【焼き物】・・・
日本とフランスの焼き物・・・ふたつ・・・_f0195172_15154080.jpg
見た時に、昔。灰皿にしようとパリで買ったオレンジ(朱色)を思い出しました。きっかけはこんなもん・・・
比較対象すると面白いかもと・・・アップしましたが・・・どうでしょう。
同じ様な【焼き物】なのに、違う雰囲気・・・日本的とフランス的と言ってしまえば簡単なんですが・・・全体の構成が同じだけなのを除いて。対照的です。
日本とフランスの焼き物・・・ふたつ・・・_f0195172_15164290.jpg
日本感覚では真似出来ない(しないかも)釉薬の流れのオレンジ。おおらかなのか、大雑把なのか・・・側の粘土に砂を混ぜた様な表現と・・・串で刺した爪痕を残す表現。
日本人から見れば・・・自然に見せて、しっかりと出来ている物と。自然を造り出そうと成りゆきまかせに出来た物。
日本とフランスの焼き物・・・ふたつ・・・_f0195172_15174569.jpg
好き嫌いは別にして・・・パリのノミの市(クリニヤンクール)で買った、灰皿使用目的のオレンジ。
何となく目的も無く買った左の焼き物・・・こいつ、使用目的が見つかっていません。湯のみにも中途半端で、何に使用するか・・・多分【知り過ぎている】が、災いしているのでしょう・・・

注 : パリで買ったからと言って、フランス産で無い可能性が大です。東南アジアの土産物もブティックに多数、飾っています。センスが良いので・・・現地アジアで見るのと商品価値が全く違います。驚きました・・・

          ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2012-02-03 15:14 | 昭和・がらくた