人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dali(田利)が気楽に、 ARTとはの疑問を自由に綴るBLOG。


by dali21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春景の壷・・・

以前にも、茶道具の小さな壷にハンコ模様で紹介した事が有る【春景】・・・
春景の壷・・・_f0195172_23185439.jpg
くるり一面の【竹林】柄。この様な柄は以外と難しく・・・360度、途切れの無い柄に仕上げなければ成らないのに・・・竹林の風景を違和感無く描く。
春景の壷・・・_f0195172_23215089.jpg
上から見ると上部に幾分か空白が有るので・・・ココが、境目なのかと・・・上の写真の風景。
春景の壷・・・_f0195172_23234760.jpg
濃い柄は、こちらだが・・・どちらも継ぎ目の違和感が無い。
ぐるり絵柄が続いて居るので有る。竹林の中から見た空間の景色として、景色をパターン化して見せるこのテクニックには感心します。

この壷は竹林の風景画じゃなく・・・竹林のパターン画であると思う。

作者【春景】の多才なテクニックには感心する。しかし、また出合うとは思わなかった・・・面白い壷と思って印を見ると【春景】の印だった・・・
                  高さ : 22.5cm

          ■http://www.dali21.com
by dali21 | 2013-05-09 00:04 | 昭和・がらくた